人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 09日

なごり塩釉の窯出し


なごり塩釉の窯出し_d0177600_20481682.jpg





増穂登り窯に行って参りました。

今回は先日焚いた なごり塩釉 の、窯出しです。

なごり塩釉の窯出し_d0177600_2053459.jpg

蓋を開けたばかりの窯の中です026.gif


ウ~ン、大分渋めの仕上がりでしょうか・・・。
なごり塩釉の窯出し_d0177600_2121674.jpg


なごり塩釉の窯出し_d0177600_215122.jpg

化粧土をスポンジではたいた花入れです。
化粧土の面影は全くありません007.gif

今回は「なごり塩釉」と言う事で塩は入れずに、窯のなかにしみ込んでいる塩分のみで焚いたので
それ程塩の影響は受けないと思っていましたが、結構還元も強かったのか、塩分が多く残っていたのか・・・、赤土の中の鉄分が、より引き出されたようです。

こんな感じも好きなので、良しとしましょう001.gif





なごり塩釉の窯出し_d0177600_21223599.jpg
なごり塩釉の窯出し_d0177600_21232918.jpg


古信楽の土に呉須で線をかいた皿と、陶板土で挽いた茶碗に、呉須で模様を書いたものです。
灰もかぶり、塩釉と薪窯、両方の味が出ているのではないかと思います。









なごり塩釉の窯出し_d0177600_21332114.jpg
なごり塩釉の窯出し_d0177600_21334047.jpg


棚板の掃除も終わり(コレが結構重労働)、丸ちゃんがお茶を立ててくれました。

ひぐらしが鳴き、疲れた体に心地よい風が吹き抜けます014.gif
やはりここは別天地ですね~。






なごり塩釉の窯出し_d0177600_21465824.jpg


藤蔓をかけてバラ(ブランディー)とレースフラワーを生けてみました。


なごり塩釉の窯出し_d0177600_2151916.jpg
なごり塩釉の窯出し_d0177600_21513430.jpg

1輪差しにはチェリーブランディー、鎖部分もくっつかずに焼けてよかったです001.gif
やはり籐で接続しました・・・良い感じでしょう~?



次回の薪窯は8月のワークショップです
地下式穴窯を焚きます

by donjarahoi1128 | 2010-07-09 23:11 | 薪窯


<< 土器を花器に      なごり塩釉 >>