人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 19日

バラの石鹸作り

私が住んでいる山梨県笛吹市の、市の花はバラ、
メインの石和温泉駅前には美しいバラの花壇があります。

バラの石鹸作り_d0177600_10211732.jpg
バラの石鹸作り_d0177600_10212623.jpg


夏の映像なのでお花も少ないし、ボサボサですね~002.gif

このバラを管理するボランティア団体が、笛吹ローズクラブ。
顧問はコマツガーデンの後藤みどりさんです。



バラの石鹸作り_d0177600_11534144.jpg

                     材料
石鹸粉 (クレインソープ)250g
ドライのバラの花びら 7g
ハチミツ 25cc
熱湯 150cc (精製水)

剪定や花ガラ摘みで集めた花びらを乾燥させたのに熱湯を入れて、ローズウォーターを作り、はちみつ、ローズエッセンシャルオイルを石鹸粉(グレインソープ)に入れます。
バラの石鹸作り_d0177600_11564232.jpg


バラの石鹸作り_d0177600_11572148.jpg
バラの石鹸作り_d0177600_11574045.jpg

よく混ざったら、厚手のビニール袋に入れて石鹸のつぶつぶが無くなるようこねます。



後は成形して出来上がり001.gif
バラの石鹸作り_d0177600_1265972.jpg

こんなん出来ました~
バラの石鹸作り_d0177600_127457.jpg
バラの石鹸作り_d0177600_1275289.jpg

4~5週間乾燥させて出来上がり!
無添加で、バラのエッセンス、はちみつなどが入っているので、お肌にとっても良いそうですよ001.gif

            ブログランキングに参加しています
          励みになりますのでポチッと応援お願いしま~す^^
                人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2010-09-19 13:32


<< 窯出し      9月の教室 >>