人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 08日

久しぶりの轆轤挽き

朝晩冷え込む季節になりましたね001.gif

風邪などひかれてはいませんか・・・。
我が家では順繰りにひいていますよ002.gif
ワタクシはまだひかずに頑張っておりますが066.gif


庭のヤマボウシ、ケヤキ、もみじなど、紅葉してまいりました。
秋が深まってきていますね^^。

すっかり轆轤から遠ざかっていましたが、今回増穂登り窯で行われる備前焼き窯に参加するため
少々ですが制作しました。



久しぶりの轆轤挽き_d0177600_19175317.jpg


久しぶりの轆轤挽き_d0177600_19525883.jpg


花入れ




久しぶりの轆轤挽き_d0177600_19545467.jpg

四角皿


作り始めるといろいろアイディアが浮かんできたりするのですが
何を作ろうかな~、などと考えている段階ではなかなか手が進みません007.gif


久しぶりの轆轤挽き_d0177600_19573055.jpg

葉型の大皿



久しぶりの轆轤挽き_d0177600_19585498.jpg

シノギ入りのカップ(蕎麦猪口でも)



なので、いつも窯詰めぎりぎりに作り始めるはめになってしまいます^^;



久しぶりの轆轤挽き_d0177600_201182.jpg

片口小鉢


久しぶりの轆轤挽き_d0177600_2015585.jpg

カップ&ソーサー


などなど


窯詰め最終は(もう窯詰めは始まっています!)13日
その後炙り、本焚きは20日位からでしょうか。

備前焼成は現人間国宝の伊勢崎淳先生の窯でご指導を受けました。
人間国宝になられる前の年だったと思います

備前の古窯を案内して下さったりご自宅の工房、ギャラリーも見学させて下さいました。
丁度首相官邸の壁を制作している時でした。

その後、首相が(小泉さんの時です)官邸でインタビューを備前焼の壁の前で受けているのを見るたび懐かしく
見たのを思い出しました001.gif


いろんなところを見るのは良いことですね
昨日は大江戸骨董市に行ってまいりました。

久しぶりの轆轤挽き_d0177600_2162288.jpg


久しぶりの轆轤挽き_d0177600_2164232.jpg

骨董、大好きです

高価なものは買えませんが安価でも気に入ったものを見つけるのは楽しみです^^
お着物を着て市に来るのを楽しみにしているご婦人とお話をさせて頂きましたが
はつらつとしていらっしゃいました。

楽しみ方が上手なかたは生き生きしていますね~。

私も見習いたいと元気を頂きましたよ001.gif

備前焼成、深夜の窯当番もあるかと思いますが、頑張ります!




      すっかりさぼっていたのでランキングが下がってしまいました。
       ポチっと応援よろしくお願いいたします
        人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2010-11-08 21:38


<< 秋の登り窯      窯出 しました >>