人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 26日

登り窯の窯出し

今年最後の登り窯の窯出しに行って来ました。

登り窯の窯出し_d0177600_1722749.jpg

たっぷりと灰を被った作品が見えます!

登り窯の窯出し_d0177600_1723399.jpg

窯を焚いている時は灰が溶けピカピカでしたが、最後に温度を下げながら焚いたのでマット調に仕上がっています001.gif


生徒さん達の作品です。
登り窯の窯出し_d0177600_1727219.jpg

登り窯の窯出し_d0177600_1727417.jpg
登り窯の窯出し_d0177600_17275079.jpg

みな良い色に焼けてとても喜んで頂けました
嵌りそうですよ~001.gif



東京のHさん、Mさん、焼き上がりましたよ
いかがでしょうか~
登り窯の窯出し_d0177600_1730622.jpg

登り窯の窯出し_d0177600_17305852.jpg



ワタクシの作品達
登り窯の窯出し_d0177600_1734104.jpg

登り窯の窯出し_d0177600_17343160.jpg
登り窯の窯出し_d0177600_17343925.jpg

貝の跡が効いていますね~^^
次は大物の壺を作りたいです049.gif


今日はゲージツ家のくまさんもお見えになっていましたよ~♪
左側です、右は増穂登り窯代表の太田さん
登り窯の窯出し_d0177600_17461765.jpg

ご自分の作品をパチリ!
登り窯の窯出し_d0177600_17472056.jpg






棚板の清掃
登り窯の窯出し_d0177600_17364665.jpg

登り窯の窯出し_d0177600_1737334.jpg

こびりついた灰を削り、アルミナをコーティングしていきます。
この作業が一番大変!
日向は暖かいのですが、日陰ではシンシンと冷えてきます002.gif
早めに片付けに取り掛かったので午前中に作業は終わりました。

作品を仕舞う午後には風も吹いてきて寒い、寒い!!
登り窯の窯出し_d0177600_17593976.jpg





登り窯のある増穂町は柚子の産地です。
今日のお土産は柚子うどん!どんなお味なんでしょう!
登り窯の窯出し_d0177600_1752967.jpg


後はマイ灯油窯を年内に焚く予定です066.gif
粉引が中心です、楽しみ~。


ご訪問ありがとうございます~。
お帰りの際はぽちっとワンクリックお願いね001.gif

人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2010-12-26 18:24 | 窯出し


<< 今年最後の日      窯出ししたけれど・・・ >>