人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 28日

順をおって・・・

虫の声が聞こえるようになりました。

この夏、何度も全国1の最高気温を記録したわが県・・・。

外に出るのも億劫でしたが、なんとか8月を乗り切り、

朝晩は涼しい風が心地よく感じられるようになってきました。






子供たちの陶芸作品も無事渡すことが出来ました。
順をおって・・・_d0177600_1423378.jpg

来年もやりたいー!って、嬉しくなってしまいます001.gif



そして、登り窯の作品も出来上がっていましたよ063.gif
順をおって・・・_d0177600_14113315.jpg
順をおって・・・_d0177600_14114611.jpg
順をおって・・・_d0177600_14115927.jpg

教室の生徒さん達の力作です。

普段は電気窯で焼いていますが、登り窯の協力があるため、こうやって薪窯体験も出来るので

お得な(?)なんて言ったらいいのか、貴重な?教室だと思いますよ~!


そして東京からの皆さんの作品
順をおって・・・_d0177600_14195039.jpg

緋色も出て素敵な焼き上がりです049.gif

お待たせいたしました。
仕上げをして、本日発送しましたので明日届くと思います~。





そしてワタクシの作品は・・・
順をおって・・・_d0177600_1429452.jpg
順をおって・・・_d0177600_14291388.jpg

まだ、仕上げをしていないので藁を被ったままですが、
四角い器と、葉っぱ型のお皿

備前土ですが、登り窯の3室目で焼いたため、前室の還元の影響が濃く出てしまっていますね002.gif

ま、灰が溶けてガリガリに付かなかっただけでも良しとしましょう。




近江土で作った花入れの焼き肌。
順をおって・・・_d0177600_1436171.jpg

ざらついた部分と灰を被った部分。
なかなか良い色合いです!
ジョイフルホンダで購入しました。
定番土にしたいと思います~。



まだまだ、更新をさぼっていた間

お茶碗に絵付けをしていました。
大好きな蛸唐草。
順をおって・・・_d0177600_1449191.jpg


そして昨日、本焼きをしました。
順をおって・・・_d0177600_1451779.jpg

朝9時に点火して翌、深夜1時に1225℃で還元焼成終了。16時間でいつもより短めです。
粉引メインなので温度は低めの方が、ふんわり優しい色合いに出る気がします。

化粧土に透明釉を混ぜてしまったり、
点火トランススイッチを入れっぱなしにしてしまったり、
久しぶりの窯焚きは散々でした・・・。(取説を見ながらでした007.gif


窯出しは2日後です。

ハラハラ、ドキドキものです008.gif




励みになりますので1ポチお願いね~。

人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2012-08-28 15:14 | 生徒さんの作品


<< 骨董市      過密スケジュール >>