陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 07日

売れる器とは?

晴れたり曇ったりの我が地方。

日差しはカァーッと眩しくて肌をジリジリと焼かれるよう。

曇っている時は風が心地よく、夢の世界へ誘われてしまいそうです001.gif

今年の夏は本当に暑かったですね、庭に出るのも辛く 草だらけのお庭になってしまいました。

今でも暑いと頭がくらくらしてきます。

作陶もやっと最近やる気が出てきました。





唐津土の壺
d0177600_12561722.jpg


信楽土
d0177600_12565836.jpg

陶箱?重箱?くりぬきで作りました。

以前から作りたかったのですが難しそうで・・・。
案ずるより産むがやすしでした。



薪窯は作りが少々・・・でも、焼きで変わりますからね~053.gif
そこが魅力なのね^^;

唐津土で作った湯呑み群
d0177600_133237.jpg



食器となるとどうしてもこんな感じになってしまいます。

伊勢丹でやった時もそうでしたが私の物に限らず、いくら良くても高価な商品よりも安い物、

千円位の商品はほぼ完売でしたが、ちょっと高いとなかなか売れませんでした。


d0177600_1384070.jpg


高い金額を払ってでも買いたい物とは・・・。

見に来てくれるお客様は、食器好きの方か陶芸をやっている方。

後者は素敵と思っても自分で作れそうだと思うと買いませんね、(自分もそうでしたから)



易々と作れない魅力的な器039.gif

ん~~、形か、色か、焼きか・・・。

全部でしょうねぇ・・・。



売れる、売れないを考えていては良い物は作れませんからね、

無心でロクロ挽きを頑張ります~001.gif



信楽土で作った四角鉢
d0177600_1341569.jpg
d0177600_13433692.jpg
d0177600_1343488.jpg


それにしても陶芸室が散らかっていますね、作った作品の置き場に困っています007.gif

さあ、また片付けからやらないと・・・。




                         ご訪問ありがとうございました。
                       励みになりますのでポチット宜しくね~。
                               
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-09-07 14:15 | Comments(2)
Commented by aimons at 2012-09-07 20:33
こんにちわ〜。
力作勢ぞろいですね!!窯の準備が着々と〜^^
陶箱、作ってみたいな〜。上がりが楽しみですよね。
私なんて、最近同じ形のものばかり挽いてます(笑)

売れ筋・・難しいですよね〜。考えるときりない(爆)
私の場合、自分の作りたいものしか作ってませんけど〜^^
Commented by donjarahoi1128 at 2012-09-07 21:45
aimonsさんこんばんは~
薪窯は作りがイマイチでも焼きで何とかなっちゃうんです。
ごまかせるから、だから好きなのかな^^;
作品展が現実になってきたら、自分の作品がつまらない物に見えてきて
焦っています(涙)

先日焚いた粉引も全部失敗でした・・・(またまた涙)
化粧土を作り直してやり直しです。

aimonsさんは自分のカラーを確立しましたね!
素晴らしいことですね~♪


<< 窯詰めに行って参りました      1からやり直しです   トホホ... >>