陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 18日

70%成功かな?

窯出ししました。
d0177600_12425575.jpg

9時間で950℃まで上げ、950℃から還元焼成。

14時間半で1234℃まで上げスイッチオフ。

粉引なので1220度まで上げて、ねらしをちょっと と思っていましたが うっかりしていたら1234度まで上がっていたので、

まあいいやと即スイッチを切ったのですが・・・。
d0177600_12343236.jpg

御本手もよく出て 良い雰囲気ではないでしょうか~♪

カオリン500g 蛙目土1kの化粧土  左が3号透明釉 右粉引釉 土は近江土赤

近江土は鉄分が多いのか御本がたくさん出ますね。

赤土Cでも大人し目の御本が出ましたよ~。
d0177600_12404836.jpg
d0177600_1241615.jpg


以前はカオリン中心の化粧土を作っていましたが、蛙目土多めのこの化粧土でも
全然OKですね!

失敗30%は教室の電気窯で焼いたチタンマットと、うの斑の発色と、灯油窯の還元焼成の発色がまったく違った事・・・。

そりゃそうだけど、想定外の違いでした007.gif

頼まれていた珈琲カップ、作り直さなければ・・・。






昨日は作品展を行ったギャラリーが夏休みに入るのでお茶でも、と お誘いがありました。

作品展の期間中きもので通したので、着物で出掛けました。
d0177600_1321563.jpg

棉麻の夏大島 男物の反物を女物に仕立てて頂きました。
d0177600_13251546.jpg

棉麻 涼しいです~。

帯は半幅帯 貝の口結び。

2分組紐にトンボ玉の帯留め。

着物 いいですね~、もっぱら今の趣味は着物になってしまいました006.gif





陶芸も頑張りますのでポチっとクリックお願いね~049.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-07-18 13:37 | 窯出し | Comments(0)


<< 作る      久しぶりの山へ >>