陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 23日

新しい釉薬は?

残暑が厳しいですねー!

今日はこれから雨が降り出すのか蒸しております。

夕立も少ない今夏

程ほどに降って欲しいものです・・・。




陶芸教室のある文化館の窯は電気窯です。

スイッチぽんで窯焚きの苦労は少ないものの、釉の変化や土の面白味に欠けるのがネック。

釉薬を選ぶのにも一苦労です。

今回は新しく わらび釉 と言うのを試してみましたよ006.gif
d0177600_13185649.jpg

特練り土に掛けてみました。
渋いモスグリーンになりました。


近江土に掛けた場合
d0177600_13212384.jpg

特練り土より鉄分が多いせいか渋さが増した感じです。
隣のチタンマットにも影響を及ぼしてしまいました。

肌がミカンのようなぶつぶつになりました。
見本で見たのは信楽の白土だったので、もっと明るいグリーンだったのですが
これはこれで良い感じに使えそうです。

釉が掛っていない所には緋色のような変化もでますので(実際はこげ茶っぽいです)それもいいかもです。
d0177600_13281092.jpg






そして上絵の具もお試しで
d0177600_13294424.jpg

d0177600_13295945.jpg

普通の絵の具のように混ぜても使えるとの事
d0177600_13315190.jpg



土、釉薬、絵の具 などなど、いろいろ試しながら会心の一皿が焼ける時の楽しみを待ちます。





ご訪問ありがとうございました。
ポチっとお願い致します~001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-08-23 13:42 | 陶芸教室 | Comments(2)
Commented by ミモザ at 2013-08-31 16:58 x
暑さも峠を越し・・・・いやまだぶり返しがあるかしらん?
先日映画「少年H」を見た後でやっと山の窯場訪問が叶いました。
思った以上の急な山道でしたが富士山は良く見えました。
車から降りると冷たい空気 標高は我が家と変わらないのに涼しかったです。
たくさんある窯をそれぞれ案内して頂きましたよ。
興味はあるけど私の腕では「うーーーん???」ですわ。
最近は何時でも出来ると思うせいか土捏ねは遠のくばかりで・・・
此方のブログのおかげで山へ行く事が叶い感謝してます。
Commented by donjarahoi1128 at 2013-09-05 13:30
ミモザさんこんにちは~、お久しぶりです!
朝晩は涼しくなったものの、まだ日中は暑いですね。

山に行ってこられたんですね!
体験教室で焼く事も出来ますので
是非お試しを^^
私は腕の無さを焼きでカバーするために行っている様なものです^^;

そろそろ涼しくなってきたから 何か作ろうかなと思っているのですが・・・
持ち前の腰の重さで、なかなか取り掛かるまでに至っておりません^^;




<< 更新も久しぶり      ひゃっほー  フリーダム! >>