陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

私のコーヒーカップの取っ手の作り方

今日は孫ちゃんの七五三!

七歳のお祝いでした。

娘が七歳の時に履いた足袋がまだ残っていて、なんだか 時の経つのが早くて・・・。




そんな今日のいでたちは
d0177600_2139333.jpg
d0177600_21411197.jpg

泥大島紬で~す。

近所の 甲斐国一宮浅間神社 は多くの参拝客で賑わっていましたよ。
でも、着物での付き添いおばば、は私だけ、

ママたちも2~30人はいたと思いますが着物の方は2人いたかしら・・・。
と言うくらい少なかったですね。



さあ、いよいよ着物シーズンです。
ガンガン着まくりますよ~049.gif






以前載せた珈琲カップの、取っ手の作り方を聞かれたので 自己流ではありますが

書いてみたいと思います。

まず、紐を作ります。カップにあわせて適当に太さを調整しながら。
d0177600_2251798.jpg

次に 晒や日本手ぬぐいをかぶせて
d0177600_2263370.jpg

コテの柄でゴシゴシとシゴき平らにします。

次にコテの丸い所やいろんな形の道具で、取っ手の真ん中に筋を入れます。
デザインですから、お好きなように入れれば良いと思います。

焼き鳥の串を3本並べて入れた事もありますよ001.gif
d0177600_2293088.jpg

この時注意するのは、布をしっかり持っていないと 布しわがついてしまいますのでお気を付けて。

布を被せないでやっても、ワイルドな線が引けます。
d0177600_22152134.jpg

この時の注意点は、荒くめくれた土を軽く押さえておかないと、出来上がった時手触りが悪くなります。

d0177600_2222858.jpg

こんなん出来ました~。

付けてみます! ドべは濃いめで。
d0177600_2224196.jpg

長さはカップとのバランスを見ながら調整します。

d0177600_2229150.jpg

付け終わりましたら逆さまにしておきます(取っ手がたれないために)

取っ手を生乾きにして付けるのが一般的ですがサイズを調整している時に
皹割れてしまう事が多々ありましたので、この方法でやっております。


こんな感じですがお分かり頂けたでしょうか~001.gif





ランキングに参加しております
励みになりますのでポチっと応援してね~。


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-11-04 22:52 | Comments(2)
Commented at 2013-11-05 14:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donjarahoi1128 at 2013-11-06 09:24
鍵コメさんこんにちは~!
お役に立てましたら嬉しいです^^

此方こそお世話になりました。
ありがとうございました♪


<< 窯出ししました      更新も久しぶり >>