人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

鳥獣戯画展へ行って来ました

鳥獣戯画  京都 高山寺の至宝

東京国立博物館で開かれている鳥獣戯画展へ行ってきました。
鳥獣戯画展へ行って来ました_d0177600_23185058.jpg

前期、後期に分かれての展示でしたが

5月19日からの展示は後期で、教科書などでおなじみの方が見れました。



混むことは承知で出掛けた訳ですが、会場の平成館へ入るまでが140分待ちの看板!

日傘の貸し出しや、水分補給のサービスがありましたよ。

結局 40分程で建物の中へは入れたのですが、

第一会場の高山寺関連の展示を見て

本命の 第3章の国宝鳥獣戯画の展示室へ入るのに1時間位並んだでしょうか・・・。

そして、やっと部屋に入って さあ、と思ったら・・・

そこから延々 また くねくねと長蛇の列!!!

数人前のご婦人は貧血をおこして車椅子で運ばれて行きました。

2時間程並んで、やっと見る事が出来ましたが・・・。


立ち止まる事は出来ない流れ見学・・・。
見たのは5分?

昼食もとれず 疲れ果て、第2会場の鳥獣戯画が生まれた背景などの展示は
見ずに帰る事にしました。


もう一つ
本館で行われている展示も見たい物があったのです。
鳥獣戯画展へ行って来ました_d0177600_23472578.jpg



鳥獣戯画展へ行って来ました_d0177600_23541413.jpg


帰りの電車の時間を気にしながらの 駆け足の1日でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

協力してくれた家族に感謝です。

最後に咲き誇る玄関先の花を。
鳥獣戯画展へ行って来ました_d0177600_04479.jpg

外と
鳥獣戯画展へ行って来ました_d0177600_06748.jpg

中から
サマースノーの蔓が窓を覆って部屋の中が薄暗くなっています。







こちらも宜しくね

人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2015-05-21 00:18 | お出かけ


<< パーティ?      震える手で宮古上布にハサミを・・・ >>