陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 26日

窯焚きしてます

またまた久々のマイ窯焚き。

窯焚きの手引きを見ないと、手順を間違えそうです005.gifいや、冗談ではなく・・・。
d0177600_20263422.jpg

一番下は炭化にするため鞘に入れて炭を入れます。
こんなもんで良かったかしら・・・。


d0177600_202932.jpg

今回焼く作品は、先日の薪窯の作品の焼き直しと粉引の器のみ。

釉薬は透明だけなので気楽に温度を上げられそうです。





昼間の窯詰めは暑かった!

庭の温度計は33度になっていたそうです。
d0177600_20364062.jpg

夕方になってやっと涼しくなってきました。




夕方6時に火入れです。
d0177600_20393533.jpg

12時間は焚くので今夜は徹夜014.gif







先日の薪窯で焼いたカップです。
d0177600_2050198.jpg

こんな感じに焼ければ良かったんですが、幾つか素焼きっぽい部分が多かったので
透明釉を掛けて焼きなおす事にしました。
妙にテカらないで仕上がればいいんですが・・・。




金曜日の午前中には窯出しの予定ですが、温度が下がるかな。

午後クラフト市の搬入なのです005.gif







人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2015-05-26 21:03 | Comments(0)


<< 六斎クラフトマーケット      パーティ? >>