陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お出かけ( 20 )


2015年 05月 21日

鳥獣戯画展へ行って来ました

鳥獣戯画  京都 高山寺の至宝

東京国立博物館で開かれている鳥獣戯画展へ行ってきました。
d0177600_23185058.jpg

前期、後期に分かれての展示でしたが

5月19日からの展示は後期で、教科書などでおなじみの方が見れました。



混むことは承知で出掛けた訳ですが、会場の平成館へ入るまでが140分待ちの看板!

日傘の貸し出しや、水分補給のサービスがありましたよ。

結局 40分程で建物の中へは入れたのですが、

第一会場の高山寺関連の展示を見て

本命の 第3章の国宝鳥獣戯画の展示室へ入るのに1時間位並んだでしょうか・・・。

そして、やっと部屋に入って さあ、と思ったら・・・

そこから延々 また くねくねと長蛇の列!!!

数人前のご婦人は貧血をおこして車椅子で運ばれて行きました。

2時間程並んで、やっと見る事が出来ましたが・・・。


立ち止まる事は出来ない流れ見学・・・。
見たのは5分?

昼食もとれず 疲れ果て、第2会場の鳥獣戯画が生まれた背景などの展示は
見ずに帰る事にしました。


もう一つ
本館で行われている展示も見たい物があったのです。
d0177600_23472578.jpg



d0177600_23541413.jpg


帰りの電車の時間を気にしながらの 駆け足の1日でしたが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

協力してくれた家族に感謝です。

最後に咲き誇る玄関先の花を。
d0177600_04479.jpg

外と
d0177600_06748.jpg

中から
サマースノーの蔓が窓を覆って部屋の中が薄暗くなっています。







こちらも宜しくね

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2015-05-21 00:18 | お出かけ | Comments(0)
2014年 01月 25日

縫布工房おしゃべり会

昨年、作品展をおこなったギャラリーのオーナーさんに誘われ

今年から洋裁を始める事に致しました。

基礎知識も何も関係なく、好きな物を作る簡単洋裁!


先生、ご苦労をおかけいたしますが宜しくお願い致します。


と言う事で本日は 縫布工房の作品発表とおしゃべり会へ行って参りました。
d0177600_20481476.jpg

場所は北杜市高根町にある ジビエ フランス料理の紬山荘

木立の中にある素敵なお店です。

生徒さん方の作られた作品が沢山展示されています。
d0177600_20535785.jpg
d0177600_2054948.jpg
d0177600_20544510.jpg



古布や着物リメイク品など作りたい物がいっぱい!

創作意欲がかき立てられます!!

まだ1枚も作っていませんが・・・、新年会に参加させて頂いていますのよ006.gif


30名以上いたでしょうか、自己紹介の後、いよいよお食事です!
d0177600_2123100.jpg

ハマチのカルパッチョのサラダ(実はもう手を付けてしまったのよ)

フォアグラと柚子のテリーヌをフランスパンで
蟹とマッシュルームのグラタン
その他いろいろ出たのですが、おしゃべりと食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました007.gif

シメはお蕎麦でした、芸術的までに細い冷たいお蕎麦!最高です!
d0177600_21121349.jpg


先生からの差し入れのフルーツなど楽しいお食事の後は、ビンゴゲームで布地も頂きました。

お着物の方も何名かいらして、趣味の合う集いは初対面の方でも本当に楽しい時間を過ごす事が出来ますね。


先生もお着物で粋で素敵な着こなしでした。
帯結びをちょこっと。
d0177600_21243988.jpg


どんな作品が作れますでしょうか~?

楽しみです♪





ご訪問ありがとうございました
励みになりますのでポチっと
宜しくお願いいたします~!
       
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-25 21:33 | お出かけ | Comments(0)
2014年 01月 22日

着物女子会のお出掛け

山梨で着物を楽しむ女子の会 で 甲府にある 武田信玄を祀る、武田神社へ新年のお参りに行って来ました。

昨年に続き2回目です。

日差しがポカポカと暖かい日よりでした。

到着はいつもトップ!

そして、着付けを教えて下さっている先生、この会の会長さん的なIさんが到着です。

皆さんを待っている間に撮影会
d0177600_1151621.jpg

アンティークの着物をいつも粋に着こなしていらっしゃいます。

羽織は、アンティーク着物をリメイクしたのだそう!

素敵な着姿はいつも憧れです!





今回の参加者は9名
d0177600_120887.jpg

お参りの後は甲斐市にある 「いち囲」 という和食処でランチ会です。


何回かお会いした方、初めての方、好きな着物談義に花が咲いて、ずっと以前からの友人と言っても

良い位、楽しいひとときを過ごしました。


寒い時しか着物を着れないからと、2月、3月の予定もしっかり決めてきましたよ006.gif




本日の私のコーデ
d0177600_1213037.jpg

久米島紬(リサイクルですが仕付付未使用、裄丈長めの商品にはなかなか出会えないので
思い切ってポチしました)
消費税も上がるので今のうちにね006.gif



そして帯はムガシルク (野蚕)山の蛾?の繭から採った絹とか
d0177600_12254329.jpg

手触りはキシキシした感じ、とても軽くて締めやすかったです。
薄い感じなので今の時期で良いのかと思いましたが・・・。



帰ってからの撮影でしたが着崩れもなくまずまずではないでしょうか~049.gif
残念なのは後ろ姿の帯が撮れなかった事
うまく結べていたかどうか・・・、
ま、道中着を着てしまったから見えなかったんですがね^^;

後ろに手を回すのが痛くて困難になってきましたよ007.gif




ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっとひとつ宜しくお願いいたします。

               
人気ブログランキングへ
                    
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-22 12:54 | お出かけ | Comments(0)
2013年 07月 01日

いよいよ後半です

3日目の夜に海亀の産卵を見に安木屋場(あんきゃば と読むそうです)方面に出掛けました。

案内のオジサマが昨夜は6頭上がったとおっしゃって、期待が膨らみます!

灯りは小さな懐中電灯に赤いフィルムを貼って、殆ど真っ暗な状態でなければ亀が警戒して上がって来ません。

その晩は大勢の方が懐中電灯を灯して来たせいか、待っている間には上陸しませんでした。






4日目です。

キュルキュルマーチをパジェロミニに変えてもらい今日は何処へ行こうか・・・。

昨日まで晴天だったのが今日は朝から雨です057.gif

もう、この頃には奄美の道路事情にもすっかり精通し、ナビ無しでも動けるようになりましたよ049.gif

雨なので道中 片っ端からお土産屋さんに寄りながら名瀬市を散策。

夜は知り合いに紹介して頂いた、島唄のCDを出しているおかみさんがやっている島料理のお店へ行きました。


d0177600_10432220.jpg

食べきれないほどの島料理と、島の民謡を聞いたり、太鼓をたたいたり、しまいには皆で踊り出しました。

とても楽しい一時でしたが、今晩も亀を見に行かねばなりませんので一足先にお暇し、海岸へ向かいました。




目的地へ着くとガイドのオジサマが「今、2頭上がっている、電話しようと思っていたところだ」と、待っていてくれました。

今日は研究に来ている大学院生と、地元の親子連れと私達のみ、時折雷が鳴る不安定な天気だからか、

観光客は他にはいませんでした。



産卵が始まるまでは傍に近ずけませんので暗視スコープで穴掘りが終わって産卵が始まるのを待ちます。

時折 突風が吹いて砂がチクチクと足にあたります。




テレビでしか見た事のない産卵シーンを 今、見ている事が神秘的で

しかも友人とたった2人だけで・・・、これは現実なんだ 大自然の営みなんだ。

ショーでは無い・・・。


不思議な感覚にとらわれ、感動いたしました。


ガイドさんは研究者でもあり、もう一頭の亀が珍しい亀だったので、大学生と地元の親子と写真を撮ったり

サイズを測ったり、タグをつけたり大忙しでした。




産卵が終わり海に戻る所まで見たかったのですが、突風と雷、それに雨まで降りだしてきたので

半分帰りかけたところでさようならです・・・。


暗いので写真は撮れませんでしたが、大学院生のお兄さんが後日画像を送って下さると言うので楽しみです001.gif



最終日も雨・・・。

しかし、要所要所では止み、なんて私達は心がけが良いんだろうと006.gif

2時半の便までの時間、島の北部をドライブしました。
d0177600_12224618.jpg

あやまる岬のソテツ
d0177600_1223283.jpg

波が穏やかな海岸(あやまる岬)



自然が豊かで親切な島の方々、あっという間の5日間でした。

事前調査をしていなかったので南部方面へは行かなかったんですが、加計呂麻島とか良い所が

あるようなので、また訪れたい所となりました。




ご訪問ありがとうございました。
ポチっと応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-07-01 12:48 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 29日

年寄の冷水

3日目で~す。

この日はジャックと豆の木のような、大きな豆のなる モダマの生える森と、

マングローブの森のカヌー体験に出掛けました。



モダマの木です。クネクネと曲がった大きな蔓と言うより大木です。
d0177600_20362020.jpg


山一帯がこの木に覆われているのですが、残念ながら先の台風で花や実が落ちてしまったようです。
近くの無人販売所に乾燥したものが飾ってありました。
d0177600_20415887.jpg

ガイドさんが前に拾ったものをお持ちでした。
d0177600_20422691.jpg

これが中の一粒。ハートの形(ラブり~)






そしてマングローブの森に移動してカヌー漕ぎです。
d0177600_20471212.jpg


すぐにコツを掴み余裕でスイ~スイです049.gif
d0177600_20474567.jpg
d0177600_20501492.jpg

干潮時でしたから中洲に上陸して散策をしました。
花から種が伸び出しています。
d0177600_20584620.jpg


さて、戻ろうかとした時、空にはスコールの様な雨が横殴りで向かって来るではありませんか!
d0177600_20554938.jpg



必死に漕いで戻りましたが、急流ではガイドさんに引っ張って貰い、やっとの事でたどり着きました。が

皆、全身ずぶ濡れ。

丁度、レンタカーの後ろに大きなゴミ袋が入っていたので、シートに敷いて帰りましたよ。

楽しい思い出になりました037.gif



そして、夜は海亀の産卵を見に行ったのですが

それはまた後日006.gif




ご訪問ありがとうございます。

カヌー漕ぎで腕が筋肉痛です。
ポチっと応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

動けば良しと借りた安いレンタカー、見た事も無いような古いマーチ!
エンジンを掛けて動き出す時、キュルキュル~と言う怪音を出し始めました005.gif
人気のない山奥でエンストしたらどうしようと心配になってきましたよ。
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-29 21:25 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 28日

の~んびり のつもりが・・・

行って来ました、奄美大島。


あまり事前の計画もせず、ゆっくりするつもりで出掛けた今回の旅行でした。

期待していたリゾートホテルは今シーズンオフとかで閑散とし、プールも補修中。


翌日からレンタカーで島巡りをすることにしました。
d0177600_2062394.jpg

(倉崎ビーチ)
湾になっているので波が静かです。


奄美大島紬村
d0177600_20111474.jpg

何回もの工程を経て、何人もの手にかかり、一反折るのも何か月もかかり、値段の高さも納得です。
d0177600_2041403.jpg
d0177600_20415046.jpg
d0177600_20415989.jpg
d0177600_20421127.jpg










大浜海浜公園
d0177600_20294698.jpg





d0177600_20241591.jpg

夕焼けの海が綺麗です。




お昼は通り掛かりのお豆腐屋さんで
d0177600_20331824.jpg
d0177600_20332840.jpg
d0177600_20333754.jpg


このほかに湯豆腐、冷奴、豆乳、みき と言う奄美の飲物がビュッフェサービスでありました。
とても食べきれませんでした!

島の飲食店はどこもボリューム満点です。





続きは又後日に~。



ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっと応援よろしくね029.gif

人気ブログランキングへ

上手に説明が出来ませんが、少しでも参考になればと思い書きました。
鹿児島地方は大雨のようでしたが、奄美は天候に恵まれ快適な旅・・・
の はずでしたが・・・
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-28 21:13 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 23日

行って参ります~。


最近陶芸の熱も冷めがちで、もっぱら開くのが ふだん着物ファッションブログやアンティーク着物のブログ

着物にハマっています^^;

もともと若い頃から着物は好きでしたが、子育ての頃はそんな事をしている余裕も無く

一段落した今、いろんなサイトを見てみると若い子もママさんも自由に着物を楽しんでいる様子!

良い時代です。

特にアンティーク着物が着たいのですが、昔の方は小柄な方が多く、私の身長では殆ど足りません。

見ているだけで幸せになる様な 芸術的な色合いや柄が多いアンティーク、コレクターにはならないでいようと思っていますが・・・。




d0177600_20223483.jpg

近江チヂミの着物(グレーの地に細い黒のストライプ) 小千谷チヂミの帯(こげ茶にベージュで草花の絵)

少し前にお出掛けしたときのコーデです。
蒸し暑い日でしたが、麻なので風が通り抜けると涼しかったです。






今回の旅は大島紬の奄美大島へ行きます。



大島紬は一番好きな着物で、まだうら若き二〇代の頃 最初に誂えたのも大島紬のアンサンブルでした。
まだ、何ともなっておらず、今年のお正月に着ました!

その着物は 娘にお下がりが決まっていますが、〇十年経っても着れたり、親子二代で楽しんだり。

洋服ではとても考えられません。





d0177600_20464548.jpg

そんな大好きな大島紬の島へ行って参ります~。



今は海亀の産卵シーズンのようです!
運が良かったら見られるかも~。

帰ってきたらご報告したいと思います。
木曜日まで五日間です001.gif







ご訪問ありがとうございます。
暫く更新できませんがポチっと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



旅先でも更新できるようになりたいですね!
機械物にはめっぽう弱いワタクシです。
ITおばあちゃんなんてカッコいいじゃない~。
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-23 10:00 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 20日

思い出の花が咲きました

今日は朝から雨が降ったりやんだりの涼しい1日でした。




d0177600_1929486.jpg


植物達も先日までのカラカラ状態から一変して、やさしい雨で生き生きして見えます。



昨日まだ固そうな蕾だったフウリンブッソウゲ。

今日、ふと見たら咲いていました!
昨日
d0177600_19335210.jpg

今日
d0177600_19342823.jpg

風鈴の様な垂れ下がったお花が 風にゆらゆら揺れて可愛い!!





この花は今年の2月に 沖縄離島めぐりの旅に行った時
由布島の亜熱帯植物園で記念に買ってきました。
僅か10㎝位の大きさでしたが成長して可愛いお花を見せてくれました001.gif

鉢は何年も前に野焼きで縄文風に作りました。(野焼き土)




由布島は周囲2キロ足らずの小さい島で、西表島から水牛車で干潟を渡って行きます。
d0177600_19364940.jpg

水牛車のガイドさんが蛇皮線を挽きながら沖縄民謡を歌いながら渡って行きます。

のどかです~。



d0177600_19563554.jpg

d0177600_19582543.jpg
d0177600_1958321.jpg

ホテルは小浜島です。





来週は40年来の友人と人生一休みの旅に出掛けます。
どんな植物に出合えるか楽しみです056.gif




調子に乗って3連続更新です001.gif
御面倒でもポチッと宜しくお願いいたしま~す。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-20 20:09 | お出かけ | Comments(0)
2012年 09月 02日

骨董市

町田天満宮の骨董市に行って参りました。

毎月1日に開催されている町田の骨董市、着物女子会仲間のお二人に誘われ朝5時半出発です001.gif

八王子に着いた時ポツポツ降り始めた雨が瞬く間にザンザン降りに!

それでも会場に着く頃には小降りにはなっていましたが・・・。
d0177600_1194977.jpg

7時半到着でしたが、すでに買い物を終えて大きな荷物を手にした方々が帰りに向かっています!



先程までの雨のせいか、布物関係のお店は荷物を広げず様子見の所が何軒も。
d0177600_11323857.jpg



時折晴れるとジリジリと焼けつく様な日差しが照りつけます。

そして本日の収穫は・・・。
d0177600_11364567.jpg

d0177600_1137126.jpg

可愛い絵付けの汲出と、大好きな蛸唐草の蓋付き湯呑み。
蛸唐草柄の湯呑みは最近はめったに見られなかったし、値段も高価で手が出なかったんですが、
これはお安かったんです。
店主によると食器は最近人気が無いので安いのだとか、(ホントか?)
幕末時代のだと言っておられましたが、手書きの様です。
(基本、気に入れば価値はどうでもいいんです001.gif



お目当てはこちら達003.gif
京都の経験を生かして、落ち着いて買おうと思って来ましたが・・・。
d0177600_11443361.jpg

藍染の半纏?


d0177600_11452314.jpg

絹とウールの交織かと思われる夏着物。
未使用のように綺麗です。


d0177600_1146327.jpg

お店のお兄さんが絶対負けてくれなかったアンティークの着物、やはり夏物。
薄い銘仙の様です。丈も裄もギリギリOK。
落ち着いた色合いが素敵です。


d0177600_11504442.jpg

袷の大島
仕付つきで未使用品の様です。

雨なので2割引きでいいよ、って言っていましたが、丁度この時雨が激しく降り出し、半額セールになりました!
3000円が1500円に!!
お店の方には気の毒でしたが、雨よありがとう!

持っている紺大島は八掛が赤で着る気がしなかったので値段で購入。



小物も見たかったんですが、重い荷物と、時折降る激しい雨、照りつける日差しにへとへとになり、11時半には退散です007.gif


結局安さの誘惑には勝てず、しかし大満足の骨董市でした。(箪笥欲しかった~)

次回は車で来たいですね~。




ご訪問ありがとうございました。
1日1ポチ宜しくね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-09-02 12:15 | お出かけ | Comments(0)
2012年 06月 24日

京都 弘法さんの骨董市 その2


さて、いよいよ骨董市当日です(21日)。

5時に目覚ましで起床、カーテンを開けて外を見ると曇ってはいますが雨は降っていません006.gif

急いで身支度を整えると、いざ出陣です。

観光客が増える9時前がいいと聞いていたし、早朝が勝負どころの様です。
d0177600_10585229.jpg

東寺  6時前です。
まだそれ程お店も多くなく、お客もまばらです。

d0177600_111416.jpg


ポツリポツリと降り始めた雨に、これでは布物のお店は少ないかな・・・、と、ちょっとテンション低めです・・・。

しかし、段々時が経つにつれお店の数もお客の数も増えてまいりましたよ~!


外人観光客も多く、着物を羽織ってみて楽しそうでした。
d0177600_12142139.jpg


すでにその頃は傘と荷物の重みで写真撮影もままならず、せっかくだからと撮ったお寺の写真これだけ008.gif
d0177600_11101650.jpg

雨にも台風にも負けず大勢の人です~。
出店数は常時1200~1300件、毎月20万人の人で賑わっているそうです。

新品帯から、アンティーク、リサイクル着物、漬物、鮭たらこ、陶器、骨董器 と、なんでもあります。
晴れた日に是非もう一度行ってゆっくり見て回りたいです♪






ホテルに一旦戻り、(戦利品をチェックしつつ)京都らしい所も見学せねばと祇園の街並みを見に行く事にしました。
d0177600_11334680.jpg


d0177600_11345867.jpg
d0177600_11351464.jpg

d0177600_1136583.jpg
d0177600_1136186.jpg

骨董店の多い新門前通から、北白川通、新橋通  花見小路通 と、京都らしい町並みを堪能致しました。








そして夕食は京都駅に戻り、和久傳のカジュアルダイニング はしたて で、鱧おとし梅あんかけ丼
おつまみ3種盛り、もちろんビールも!
ごはんの量も大盛り、ふつう、小盛と、やさしい気使い~。
d0177600_11495118.jpg
d0177600_1150054.jpg

クリームチーズの酒盗、鱧のなんちゃら、ホタルイカの干したもの。
あー、もうすでに食した形跡が・・・。



あんかけ丼の鱧がとても柔らかく、ウォーキング疲れの体に優しく、とても美味しゅうございました001.gif



ウォーキング疲れにもめげず、翌日は京都大アンティークフェアに出かけたのです037.gif

友人は、京都大学のアンティークフェアだと思っていたようです(何を売るんかい?)


そんなこんなの京都旅行でしたが、とても楽しく満足満足の3日間でした。





ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっと宜しくね~!

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-06-24 12:22 | お出かけ | Comments(2)