陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:陶芸教室( 32 )


2015年 05月 24日

パーティ?

d0177600_1954241.jpg

何かのパーティー?

いえいえ、通常のお昼の時間です005.gif



教室を続行するかどうか の記事からしばらくブログをお休みして、そのままになってしまいましたが

話し合いの結果、続行する事になっていたのです。







Sさんのおにぎらず。
d0177600_20552959.jpg

抹茶ゼリー
d0177600_20591317.jpg

文化館側から 文化館事業としての陶芸教室は打ち切りにしたいと言うお話があった時

正直な感想は、(あー、やっと楽になれる)

と言う思いでした。

教室をやっている時は、楽しいし 生徒さんからも刺激をもらって、私自身のやる気にもなっていましたが、

体力の衰え や 作品に対する責任感と言うか、心理的な負担など・・・。






Sさんの五目御飯 1人に1パック! 
d0177600_2011639.jpg

そして、何より 個人で続行するとなると、施設使用料とか、窯の賃貸料など
金銭的な負担が増える事になってしまいます。


それも全部承知で ・・・こんなに楽しい時間を失いたくないと・・・
皆さんで、かかる費用を計算されてまで・・・040.gif

ありがたいですね・・・。



そんな、素敵な仲間たち

顔出しOKを頂いたので載せちゃいます~。
d0177600_2057430.jpg

お料理上手な両脇のSさん(お二人ともSさん!)
シフォンケーキを焼かせたら某有名店より美味しいEさん。





今日は都合で来られなかった方々もいらっしゃいますが、
d0177600_20293078.jpg

d0177600_2030087.jpg

みなさんとても上手な作品をお作りになります。
d0177600_2031760.jpg

d0177600_20312497.jpg

それは自慢かな~049.gif



そんな皆さんの足手まといにならないよう 日々精進を重ねて私も腕を磨かねばと思っている次第です。


皆様これからも宜しくお願い致します001.gif





こちらも1ポチ宜しくね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2015-05-24 21:14 | 陶芸教室 | Comments(0)
2014年 03月 14日

続けるべきか・・・やめるか・・・。

連日新聞を賑わせている、大雪による農業被害。

倒壊ビニールハウス撤去費用全額補助、ビニールハウスの再建には9割補助(ちなみに平均的なハウスの金額は1000万円位とか)

しかし後継者がいないから とか、高齢の為再建をあきらめる農家も多いと聞きます。





そんな大雪の為、延び延びになっていた陶芸教室の作品の窯焚きをやっとすることが出来ました。
d0177600_21491616.jpg

2月は2週にわたる大雪で、教室も休まざるを得なかったのでホントに久しぶりです。
d0177600_21505094.jpg


この教室は、文化館の管理運営会社の自主事業として行われており、
この度、事業を打ち切りたいとの申し出をうけました。

継続するためには個人で部屋を借りてやればいいんですが・・・。
会館の方もそれを薦めてくれるのですが。

費用が発生するんです!

部屋の借り料と、窯の借り賃、いくらかかるかは今問い合わせ中。

教室の費用も上げざるを得ません。
そこまでして・・・。  とも思いますが、生徒さん方は続けたい意向。

消費税も上がって材料費も上がる事でしょうし・・・。
千々に思い悩む毎日を送っております・・・。

今度の日曜日に作品のお渡し。
話し合いをする事になっています。




サボリ気味の陶芸ブログ
暖かくなったら頑張ろうなんて思っているけれど・・・。
生来のナマケモノ気質なのかも008.gif
おだてると調子に乗るかもしれませんのでポチっと
宜しくお願い致します040.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-03-14 22:28 | 陶芸教室 | Comments(2)
2014年 01月 19日

さ 寒い!外へ干した作品が凍ってる!

久しぶりの教室の様子です。

月Ⅰでやってはいるのですが、カメラを忘れたり、カードを入れ忘れたり・・・。

ロー化現象?



先月から2回目のHさんの作品
d0177600_21494870.jpg

お皿に櫛目がはいっています。

イギリスから来ているHさんの友人の作品
d0177600_215450100.jpg

顔の様なキャンドル入れ。
d0177600_21561588.jpg

沢山つくりましたよ! 奥の作品はHさん。        こちらが完成品↑



もうすぐお雛様ですね~。2004発行の陶遊 雛祭り特集号を参考にTさんが作りました。
お雛様。
d0177600_2222640.jpg

可愛くできました!




で、私も作ってみたくなり・・・。
d0177600_2254222.jpg

目がずれていますね・・・。  人形は顔が命と、ある人形メーカーがコマーシャルで言っていましたね・・・。
    (はい、その通りです。)

また作ろうっと。




かたずけながら残った粘土でチョコチョコットお皿を作って、牡丹の花を描いたKさん!
d0177600_22141663.jpg

絵が上手でうらやましいです~!

  



絵が上手と言えばKさんと一緒に絵手紙教室をやっていらっしゃるSさんの作品。
d0177600_22162963.jpg

素焼き後に絵付けをする予定です。

どんな絵を描かれるのか楽しみです♪





AM10時から教室をやっているのですが、今日はPM3時を過ぎたころから外に干した作品が

日陰では氷り始めたようなんです! 作品の表面にささくれの様なものが!

持っても、とても冷たい。

そういえば、今朝は粉砂糖を振りかけたように雪がつもっていました。

2月も寒そうです・・・。





今日もありがとうございました。ポチっと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-19 22:53 | 陶芸教室 | Comments(0)
2013年 08月 23日

新しい釉薬は?

残暑が厳しいですねー!

今日はこれから雨が降り出すのか蒸しております。

夕立も少ない今夏

程ほどに降って欲しいものです・・・。




陶芸教室のある文化館の窯は電気窯です。

スイッチぽんで窯焚きの苦労は少ないものの、釉の変化や土の面白味に欠けるのがネック。

釉薬を選ぶのにも一苦労です。

今回は新しく わらび釉 と言うのを試してみましたよ006.gif
d0177600_13185649.jpg

特練り土に掛けてみました。
渋いモスグリーンになりました。


近江土に掛けた場合
d0177600_13212384.jpg

特練り土より鉄分が多いせいか渋さが増した感じです。
隣のチタンマットにも影響を及ぼしてしまいました。

肌がミカンのようなぶつぶつになりました。
見本で見たのは信楽の白土だったので、もっと明るいグリーンだったのですが
これはこれで良い感じに使えそうです。

釉が掛っていない所には緋色のような変化もでますので(実際はこげ茶っぽいです)それもいいかもです。
d0177600_13281092.jpg






そして上絵の具もお試しで
d0177600_13294424.jpg

d0177600_13295945.jpg

普通の絵の具のように混ぜても使えるとの事
d0177600_13315190.jpg



土、釉薬、絵の具 などなど、いろいろ試しながら会心の一皿が焼ける時の楽しみを待ちます。





ご訪問ありがとうございました。
ポチっとお願い致します~001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-08-23 13:42 | 陶芸教室 | Comments(2)
2013年 06月 19日

6月の教室

時折小雨の降るうっとうしい空模様ですが、静かでこんな雰囲気も好きです。


庭も緑が鬱蒼として来ました。
夏椿(シャラ) 奥にけむりの木があるんですが空と一体化しちゃってますね
d0177600_11521794.jpg

部屋の中から見た窓が緑に染まって、森の中に住んでいる様なのが好きで、

沢山 木を植えてきましたが、緑に癒されます~。




宿根したルドベキアやエキナセアも花が咲き出しました。
d0177600_11551573.jpg
d0177600_11552649.jpg
d0177600_1155348.jpg





3年経ってやっとアカンサスモリスの花が咲きました!!
薄赤紫に白の良い色合いです~。素敵!
d0177600_1156785.jpg


雑草が凄いですね!
でも、来週お出掛けなので、体力を温存しておくため 草取りはちょっと先送りです・・・。






先日の土曜日に定例の教室がありました。

まずは前2か月分の焼き上がった作品から
d0177600_13243976.jpg
d0177600_13244914.jpg

最近は黒泥に化粧土を施したものが人気です。


こちらは石鹸置きだそうです。黒泥に うの斑釉
この組み合わせも素敵ですね。
d0177600_132531.jpg

水場で使用するものはカビが生えやすいので、漏れ止めの液を塗ってみました。
水分をはじくので効果はあるかしら・・・。




いつも面白い絵を描かれる(ち)さん
d0177600_13251170.jpg

特練りに古代呉須で絵を描いて透明釉。



他に素敵な花瓶や大皿などもあったんですが写真を撮るときにはすでに仕舞われていました。



そしてこの日の制作は~。
d0177600_13352154.jpg

フクロウさん Wさん




4名の方がポットに挑戦。
d0177600_13363420.jpg

d0177600_13583350.jpg

一見難しそうですが、パーツが多いだけでそう難しくはありません。
皆さん上手に仕上がりました。

次回もチャレンジするそうですが
月1回なので次に作る時 覚えているかしら・・・。



いつも楽しい教室で元気をもらっています029.gif





ご訪問ありがとうございます
人差し指でポチッとよろしくね~049.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-19 14:24 | 陶芸教室 | Comments(0)
2013年 06月 18日

これで3度目・・・

2度も消してしまいました・・・トホホ

久しぶりの投稿   向いていないのかもしれません007.gif



5月連休あたりからひいた風邪がなかなか治らず

最近では気管支喘息の様になってしまい、まだ時々ゴホゴホ、ゼイゼイと・・・。

見た目的には決して虚弱体質ではないのですが

結構弱いのかもしれませんワタクシ・・・006.gif








そうこうしているうちに、庭はバラも一段落してしまい

すっかり夏の植物に変わりつつあります。
d0177600_13161285.jpg

手前は柏葉紫陽花  奥はアナベル
d0177600_13173886.jpg

今年は花数の少ない 柏葉紫陽花ハーモニー
d0177600_13183834.jpg

ギッシリ詰まった花が重く、うなだれてしまっています。






5月下旬に、町の生涯学習課からの依頼で子供陶芸教室を行いました。
d0177600_1320503.jpg


今回はタタラ作りでマグカップ制作です。
思い思いの絵を描いて、チタンマット釉を掛けました。(土は赤荒)
d0177600_13221283.jpg


英字新聞で包んでおしゃれにラッピング、カードも添えて・・・。
d0177600_13281215.jpg



お父さん嬉しいね~070.gif






いつもは20名くらい集まるのですが授業参観と重なった地区があり

今回は15名。  丁度良い人数でした。

それでも子供のパワーは凄まじく、ワイワイにぎやかな楽しい一時でした。




もう体力的に大変なので、通常の教室以外はお引き受けしないでいようかとも思っていますが、
アンケートに「楽しかった」なんて書いてあるのを見ると断り切れないんですよね・・・。





次回は6月の教室の様子を書きたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。
久々にポチッと宜しくお願いいたします~049.gif




人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-18 13:57 | 陶芸教室 | Comments(0)
2013年 04月 09日

窯詰 なんとか入りました!

嵐の様な予報に反して穏やかな週末土曜日に 釉薬を掛けました。

夕方から雨が降り出しましたが、小雨程度057.gif

ずぶ濡れを覚悟して前日から道具類を車に積んでおきましたが、大したことは無く

やれやれの、釉掛けでした。

せっかくですので(何が?)ご近所の桃畑を撮影したので・・・。
d0177600_12494862.jpg

菜の花とのコラボが綺麗です。
d0177600_1251291.jpg

アップで。
もう葉がでてしまっています。


我が家のチューリップも満開です。
d0177600_1252357.jpg






で、今日の窯詰。
d0177600_12551842.jpg

いつもは棚板と作品の間が贅沢なくらい空いているんですが、今日はギリギリ紙一重。
d0177600_12582253.jpg

こんな感じ、こちらは手前。

奥もあるので2列です。

どうしても2枚お皿が入らないので、焼き締めだったので重ねて入れてしまいました。
目土をしたので大丈夫でしょう!
d0177600_1324281.jpg

生徒さんの作品は自分のより気を使います008.gif

無事焼き上がりますように!049.gif


窯出しは17日です053.gif


ご訪問ありがとうございます。
ポチッとよろしくね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-04-09 13:15 | 陶芸教室 | Comments(0)
2013年 04月 01日

素焼き完了!

d0177600_18495893.jpg


教室から見た駐車場方面。

ケヤキも芽吹き、その向こうに見える桃畑も3月後半にはすでに満開状態です!

3月中に満開になったのは記憶にある中では初めてです。







2月、3月分の素焼きをしました。
d0177600_199168.jpg


生徒さんも増えてきたので作品がいっぱい!!

本焼きが1回で出来るか心配です025.gif

教室の窯は電気なのでスイッチぽんで楽々・・・のはずなのですが、

5時間たっても150℃位しか上がらず、一旦スイッチを切って入れ直さなければなりません。

入れ直せばOKなんですが・・・。

d0177600_19151590.jpg

故障するのも時間の問題なのでしょうが、係の方に言っても改善する様子が無いのよね・・・。



また、この電気窯では酸化焼成しか出来ないので粘土選びと、釉薬選びで苦労をします。

粉引などもやりたいのですが酸化では御本手が入らないですし・・・。

地元の特産品である、桃や葡萄などを剪定した木を燃やした灰で作った釉薬なども使いたいですね。

やはり、これらも酸化より、還元焼成の方がグリーンが綺麗なんです・・・。


限られた条件の中で、いかに良い作品を作っていくか、


新しい釉薬は何を増やそうかしら・・・。悩みます。



釉掛けは今週の土曜日です。





正面駐車場へ行くスロープの桜も満開でした。
d0177600_1927217.jpg
d0177600_19273343.jpg




春爛漫と言ったところでしょうか001.gif




ランキングに参加しています。
励みになりますので1ポチお願いね~。


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-04-01 23:12 | 陶芸教室 | Comments(0)
2013年 03月 16日

生徒さんに催促されてしまいました。

だいぶご無沙汰してしまいました。

水仙が咲き出し、バラの花芽も出てきました!

ポカポカと暖かい春の訪れです016.gif

あまりに更新が無いので「今日はUPしてね」と催促されてしまいました037.gif




この間、何もしていなかった訳ではありませんが、

さて、文章にしてみると・・・

特に面白い訳でもなく・・・。


前回の教室ではSDカードを入れ忘れ007.gif

今回まとめてご紹介いたします。

桃の節句間近だったと言う事もあり、お雛様です!
d0177600_2051320.jpg



最近では、大人が自分用にコンパクトなお雛様を購入することが多いとかで、

ちょこっと置けるお雛様いいですね~^^


そして、キャベツの葉を持って来て、お皿に型押しして作られた方がいました。
d0177600_20565863.jpg



それを見た皆さん、すてき!!っと。

キャベツ皿が沢山出来上がりましたよ~。

作るものを決めてきても、臨機応変に変われる柔軟さ(笑)





そして、本日は・・・

黒泥の粘土を用意していたので、化粧土で刷毛目をつけた器が人気でした。
d0177600_217595.jpg


ズラッと並ぶとオシャレな雑貨屋さんのようでしょ001.gif
d0177600_219346.jpg


そして本日の大物№1!
d0177600_2113215.jpg

端午の節句の鯉です。

制作途中では 金魚?とかクジラ?とか言われていましたが

立派な鯉が出来上がりましたよ!

黒泥で作りましたから、釉薬は何がいいかな?




前回 皆で 残り土で作ったスプーン。
d0177600_21182692.jpg


可愛いでしょ?

教室でのティータイムに使います053.gif



暖かくなって窯場に作品を置いても 凍らなくなったのでいよいよ本気モードでやらねばです。

生徒さんも増えてきたので2回分溜めると窯に入りきるか心配になってきました。


桃の花が咲き始めるのも もうすぐです056.gif




ランキングに参加しています。
励みになりますので 更新していなくても
1日1ポチ お願いね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-03-16 21:37 | 陶芸教室 | Comments(7)
2012年 08月 08日

過密スケジュール

立秋の声を聞きつつも、まだ35℃超えの厳しい暑さの日中ですが

陽が落ちて風を感じる頃になると、秋の気配にホッとするようになりました。

それは道端にススキをみつけたり、コスモスの花が咲き出したりと、秋の植物達を目にしだした事も

感覚としてあるのかも・・・。
d0177600_21152547.jpg

昨日は登り窯の窯焚き当番で山に行って参りました。

私の担当時間は18時~24時までの6時間。

色見本
d0177600_21192426.jpg

4日から焚きだした窯はすでに1200℃を超え、火前では灰をたっぷり被り良い色になっていました。

後はマットに仕上げるための調整です。

d0177600_21412541.jpg

備前が入っている3の間は、小割の薪で焚き口を蓋をするように詰め、1200℃を超えないよう
注意をしながら焚きます。


遠くの花火大会の音を聞きながら、眠くなる頃にはオリンピックのバレー中継に一喜一憂。

勝ちましたね!凄い試合でした!

おかげであっという間の6時間でした。




家に帰りついたのが深夜1時過ぎ、そして今日は子供陶芸教室の絵付けの日です。
d0177600_21582121.jpg


総勢20名ですからね、作品制作の日は元気過ぎて、てんやわんやでしたが、今日は真剣そのもの。
d0177600_2215849.jpg
d0177600_222919.jpg
d0177600_2222132.jpg

可愛らしい作品が出来ました~001.gif



そして、引き続きいつもの教室の釉掛けもやりました~。

しかーし、撮ったはずの画像がありません042.gif
焼き上がった作品も撮ったはずなのに・・・。
相当疲れたようで自分の声が2重に聞こえていましたよ^^;

夕方ちょっと休んだら治りましたが。
無理は禁物ですね。



まだまだ残暑は続くようです。
熱中症、夏バテにご注意下さい~。

1日1ポチ宜しくね。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-08-08 22:31 | 陶芸教室 | Comments(2)