陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生徒さんの作品( 7 )


2012年 12月 22日

初雪

今年は寒くなるのが早いです・・・。
d0177600_13584874.jpg

朝、目覚めた時は雨でしたが、夜中には雪だったようで、うっすらと雪が積もっていました。

今年は全然お手入れの出来なかったバラの庭。
d0177600_1454962.jpg

そして、月Ⅰの教室の様子や陶芸関係の事なども・・・滞りがちなブログでした。

いろいろな反省をこめて又頑張っていきたいと思う年の瀬です006.gif





さて、そこで12月の教室の様子を、
11月の作品が焼き上がっていましたよ。
Aさんの作品、灰皿と大皿、 
d0177600_14163623.jpg

前回も大きな灰皿を作って、快適にスモーキングライフを送っている様子、
皆さんからタバコをやめるよう言われていましたが、ニヤニヤと(やめる気は無さそう)



葡萄をモチーフにした鉢カバーと、小鉢。
いずれもチタンマット。Sさんの作品
d0177600_14243781.jpg
d0177600_14244556.jpg




ガラスをいれてみました。
Kさんの作品。
d0177600_14284496.jpg



ベテランEさんはパスタ皿、大皿です。
d0177600_14305819.jpg



もう一人のSさんは人形型のお香立て。
d0177600_14315018.jpg

手に持った壺から煙が出てくるようです。



月1回の教室ですが、長い間には作品もたまります。
今年は初めての企画で、文化館のクリスマス会として図書館のイベントとフリーマーケットが催されました。
毎年恒例になるようでしたら、たまった作品を販売する事も出来ます。

売ると言う事に抵抗を感じる方もいますが、自信にも繋がると思いますので是非定着して欲しいですね。





今日は初雪が降ったと言う事もあり、今シーズン初のストーブに薪を入れました。
d0177600_1450345.jpg


今年もあと少しになりました。






ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっと宜しくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-12-22 14:55 | 生徒さんの作品 | Comments(4)
2012年 08月 28日

順をおって・・・

虫の声が聞こえるようになりました。

この夏、何度も全国1の最高気温を記録したわが県・・・。

外に出るのも億劫でしたが、なんとか8月を乗り切り、

朝晩は涼しい風が心地よく感じられるようになってきました。






子供たちの陶芸作品も無事渡すことが出来ました。
d0177600_1423378.jpg

来年もやりたいー!って、嬉しくなってしまいます001.gif



そして、登り窯の作品も出来上がっていましたよ063.gif
d0177600_14113315.jpg
d0177600_14114611.jpg
d0177600_14115927.jpg

教室の生徒さん達の力作です。

普段は電気窯で焼いていますが、登り窯の協力があるため、こうやって薪窯体験も出来るので

お得な(?)なんて言ったらいいのか、貴重な?教室だと思いますよ~!


そして東京からの皆さんの作品
d0177600_14195039.jpg

緋色も出て素敵な焼き上がりです049.gif

お待たせいたしました。
仕上げをして、本日発送しましたので明日届くと思います~。





そしてワタクシの作品は・・・
d0177600_1429452.jpg
d0177600_14291388.jpg

まだ、仕上げをしていないので藁を被ったままですが、
四角い器と、葉っぱ型のお皿

備前土ですが、登り窯の3室目で焼いたため、前室の還元の影響が濃く出てしまっていますね002.gif

ま、灰が溶けてガリガリに付かなかっただけでも良しとしましょう。




近江土で作った花入れの焼き肌。
d0177600_1436171.jpg

ざらついた部分と灰を被った部分。
なかなか良い色合いです!
ジョイフルホンダで購入しました。
定番土にしたいと思います~。



まだまだ、更新をさぼっていた間

お茶碗に絵付けをしていました。
大好きな蛸唐草。
d0177600_1449191.jpg


そして昨日、本焼きをしました。
d0177600_1451779.jpg

朝9時に点火して翌、深夜1時に1225℃で還元焼成終了。16時間でいつもより短めです。
粉引メインなので温度は低めの方が、ふんわり優しい色合いに出る気がします。

化粧土に透明釉を混ぜてしまったり、
点火トランススイッチを入れっぱなしにしてしまったり、
久しぶりの窯焚きは散々でした・・・。(取説を見ながらでした007.gif


窯出しは2日後です。

ハラハラ、ドキドキものです008.gif




励みになりますので1ポチお願いね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-08-28 15:14 | 生徒さんの作品 | Comments(0)
2012年 06月 02日

窯出しました・・・しかし!

爽やかな初夏の風が心地よい季節になりました001.gif

カッコウも鳴き始めましたよ!



先日の教室の作品、本焼きが終わり窯出しをしました。




ビー玉を入れたお皿
d0177600_1125767.jpg


こんな感じに仕上がりました。
ひまわりの絵付けも綺麗です~。
d0177600_1161754.jpg



絵が上手く描けなかったと心配していたSさんの作品。
d0177600_1158498.jpg

会心の出来上がりに笑顔がこぼれました。
ビー玉は色がきつすぎたかな・・・と。
次回への勉強ですね、お料理を盛ってしまえば見えないか・・・と(笑)




お地蔵様とお雛様
d0177600_1192823.jpg


d0177600_1193929.jpg



新しい試みの 酸化青磁釉   
土は信楽。
d0177600_1195647.jpg


d0177600_11103154.jpg

こちらは、特練土 地色がベージュです。

酸化青磁は信楽の土が相性がよさそうです。



取っ手付きのコンポートも薄かったけれど変形せず焼き上がりました。
釉薬はチタンマット。
d0177600_1156035.jpg





ビー玉を入れた作品が綺麗です。
d0177600_1121130.jpg

これからの季節 涼しげでいいかも!


ここまで撮ったところでカメラの電池切れ!
バッテリーが無くなっている事を忘れて持って行ってしまいました007.gif


生徒さんに手渡すまで毎回ドキドキものですが、皆さん喜んでくれて一安心でした042.gif



我が家の庭のバラも最盛期です。
d0177600_11372970.jpg




ご訪問ありがとうございました。
励みになりますので1ポチ宜しくお願いいたします001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-06-02 12:03 | 生徒さんの作品 | Comments(0)
2012年 03月 16日

心配で・・・

11日に釉掛けし、本焼きした作品達。

釉掛けが初めての方が多かったので、ちゃんと焼けたか心配で(釉が流れなかったか、破損しなかったか、ガッカリするような事態になっていませんように・・・)と

いつも気になってしまいます002.gif

窯出しは明日の教室の時の予定でしたが、早めにと思い見てきました。
d0177600_14325795.jpg

あ、ちゃんと焼けています~!
釉薬が流れた形跡もありません049.gif良かった~。
d0177600_14342574.jpg

厚掛けのチタンマットも流れずに止まっています。
土も影響あるのでしょうか?

d0177600_14374879.jpg

松灰を吹き掛けした鉢の鳥さん(Mさんの作品)
d0177600_14393167.jpg

上部を薄めに下部を濃いめに掛けていたFさん。
逆では?と思いましたが、なかなかいい感じではないですか~。



残念な事に、セラミックペーストで接着した蚊取り線香入れのお花の部分、
素焼きの時に接着して着いていたのですが、釉掛けの時触わられて取れてしまいました。
再度接着したのですが、結局焼成中に剥がれてしまいました・・・残念007.gifうの斑釉
d0177600_14473373.jpg




ベテラン会員さんの四角大皿、作りも丁寧で綺麗に焼けています。チタンマット釉
d0177600_14485745.jpg




こちらもベテランのEさんのティーポット。白萩釉
d0177600_14511316.jpg



ブドウの模様が可愛らしいSさんの作品、飾りが落ちずに焼けましたよ!白萩釉
d0177600_14532034.jpg
d0177600_14534513.jpg



お渡しするのは明日、皆さん喜んで頂けるでしょうか~?





ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっと宜しくお願いいたします040.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-03-16 15:14 | 生徒さんの作品 | Comments(0)
2011年 05月 07日

焼けました~

先日の教室の作品、窯出ししました001.gif
Kさんのお雛様
d0177600_17335523.jpg
     



Sさんのお雛様
d0177600_17354135.jpg


どちらも作者に似て優しい感じに出来上がりました006.gif
私自身が絵付けの経験が浅く、的確なアドバイスが出来ませんでしたので申し訳なかったんですが、
この後、金色でポイントを入れていくと、また一段と豪華になると思います。


ビードロに美濃織部を流し掛け
d0177600_1743495.jpg

渋めを希望でしたEさんの花入れ、土が信楽の白土なので明るめになりましたが
これはこれで美濃焼風ではないでしょうか?
赤土でしたらもう少し渋くなったと思います・・・が。

薪窯を多く体験されていますので電気窯は物足りなく感じてしまうかもしれませんね~。


Oさんの土鍋
d0177600_17503486.jpg

美濃織部が綺麗に掛っています。




カップ、右がうのふ  左がチタンマット sさんの作品
d0177600_17581970.jpg






信楽土に絵付け、透明釉
d0177600_1803737.jpg




Eさんのカップ&ソーサー チタンマット
d0177600_1854337.jpg

成形の腕が上がりました001.gif
皆で「これは売れるよ~」って、
作品展をしましょうか?



d0177600_1892938.jpg

蕎麦猪口が並んだように見えますが、大きな鉢カバーです。



食器類 いろいろ
d0177600_1817661.jpg



教室は電気窯なので酸化焼成しか出来ません、釉薬をもっと工夫すればより満足のいく
作品が作れるでしょうか・・・。
酸化でも素敵に焼ける釉薬、あるかしら~?



ご訪問ありがとうございます
ポチッと押して頂けるとうれしいです~001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-07 18:37 | 生徒さんの作品 | Comments(0)
2010年 10月 01日

窯出 しました

あの、暑い夏の日に製作した 子供達の作品、明日 お渡しの会が開かれます。

先程、ふれあい文化館へ作品を取りに行って来ました。
d0177600_13152322.jpg

d0177600_13162323.jpg

今回は、事前に亀裂の入りそうな深い彫りのあるものは、用心にガラスを入れて焼きました。

d0177600_13183562.jpg

それでも、底が厚く作ってあるものや、貼り付けが甘かった作品は亀裂や剥がれが出てしまいましたが、それも経験、残念ですが・・・。

直せる物は焼き直しをしてあげようと思います007.gif

d0177600_13244336.jpg

男の子はこういったガンダム系?のものが好きですね~001.gif

壊れないかヒヤヒヤもんでしたが(壊れたら罰金!なんて言ってましたから^^)無事焼き上がって
一安心042.gif
よーく見ると細かいところまで、丁寧に作ってありますね^^




通常の教室の作品も少し

d0177600_13295486.jpg

赤土に うのふ を掛けた片口


d0177600_133112.jpg

赤土に チタンマット


d0177600_13493152.jpg

葉を押し当てて模様をつけました。
ハルちゃんさんの作品




d0177600_13512130.jpg
d0177600_13514040.jpg

秋なので薪窯の花入れに ミズヒキ草を生けてみました001.gif

最後に秋らしいドライフラワーを投げ入れた壷を006.gif
d0177600_13564420.jpg



なかなかやる気が出ずに困ったものですが、いよいよ芸術の秋!
重い腰を上げて作品作り取り掛かるとしますか029.gif


                ランキングに参加しています
               励みになりますのでポチっとひとつ
                よろしくお願いいたします~。
                人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-10-01 14:10 | 生徒さんの作品 | Comments(6)
2010年 07月 22日

まだ練習です・・・^^

今日も朝から蒸し暑いですね~008.gif






外での作業は暑くて出来そうもないけど、
洗濯物は干さなくちゃ、と外に出て、目に付いた鉢の植物に水を遣り、枯れた葉っぱや花がらを
切って、あ~ここを掃かなくちゃ・・・

なんて、主婦の仕事は連想ゲームのように果てしない・・・^^;




強制的にキリを付けてブログアップの練習です042.gif
前回あたりからやっと聞かないでもなんとか出来る様になりました006.gif



そこで、調子に乗って先日の「なごり塩釉」で焼いた生徒さんの作品をご紹介
したいと思います。




d0177600_10392865.jpgd0177600_1040311.jpg

ハレさんの作品

湯冷ましです。
ハレさんは成形がとてもお上手です。
粉引きでしたが塩の加減か、薪の影響か?渋い仕上がりになりました。
気に入って頂けるでしょうか・・・。







d0177600_1135115.jpgd0177600_11467.jpg

ハルちゃんさんの作品
冷酒器



こちらも粉引きですがこんな仕上がりです・・・。

ハルちゃんさんは絵がとてもお上手です038.gif
染付けの素敵な器、切り込みのランプシェードなどの作品があります。


薪の窯は時には想像もつかない仕上がりになることがありますね
ま、それが面白いんですが狙っていたのと違うとちょっとへこみます^^;




これまでの作品も写真にとってご紹介していきたいと思います。




7月の教室は31日(土)10時~です。

参加ご希望の方は
桃の里ふれあい文化館TeL0553-47-6066 (事務室)まで。

小品でしたら薪窯に参加が可能です。



これからも宜しくお願いいたします001.gif




ランキングに参加しました
励みになりますので
ポチッとお願いしますね^^


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-07-22 11:49 | 生徒さんの作品 | Comments(2)