陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 25日

造形的製作勉強会

24日、25日と増穂登り窯に於いて韓国の慶星大学教授、李基柱(イキジュ)先生を招いて造形ワークショップが開催されました。
d0177600_21211634.jpg

井戸茶碗の講義




釜山から下へ50キロ行った能川(ウンサン)には井戸茶碗を焼いていた古窯が50基あるそうです。
この辺りには井戸茶碗製作に使うピンクカオリンという土が沢山採れていたそうなので、窯業が発達したのですね。
午前中講義を聴き、午後からはピンクカオリンの土でロクロを挽きました。
d0177600_2136668.jpg
d0177600_2136215.jpg
d0177600_21364189.jpg先生のお手本の後実際にロクロ挽きです。

大勢のギャラリーに見られては、やりにくいですね~037.gif


d0177600_21424968.jpg

2日目は、造形的作品に関する講義と、石膏作りです。
抽象的なもの、造形的なものは苦手なのでよ~くお話を聞きましたよ042.gif


d0177600_2149385.jpg


取り外し易いようにプラスティック板を入れ、石膏を流し込みます

ここでは完成形の物ではなく後でアレンジ出来るのでアバウトの物で良いとのことです。



d0177600_2156925.jpg

d0177600_21564477.jpg
d0177600_21565872.jpg
d0177600_21575958.jpg

型が取れたら粘土をはずし、色化粧土を塗って作品となる粘土を詰めます。

d0177600_2272674.jpg

私も石膏で型を取り、1回り小さく陶板を作ってみました。
色化粧土は先生が作品を見て、イメージで塗って下さいました001.gif

d0177600_22111037.jpg

1人1人に先生が思った感想を入れた色紙を書いてくださいました。

ちなみに友人には、口の周りに味噌を付けた様な笑顔・・・だそうです(爆)
皆で大笑いしましたが、韓国では褒め言葉ですって041.gif041.gif
大勢の生徒皆に的確な一言、さすが大先生です!
私には?フフフ・・・秘密です028.gif

楽しくて有意義な勉強会でした。
朝から夜遅くまで先生もお疲れ様でした。


ランキングに参加しております
励みになりますので
ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-25 22:36 | Comments(0)
2010年 08月 23日

8月の教室

今日も暑いです!
教室の中はかなり冷房を効かせていますが
作品を乾かすため、外に出るとムワッとする暑さ042.gif
湿気が多くて参ってしまいます・・・。



爽やかな写真を
d0177600_026344.jpg

Sさんが以前作った天目の鉢
みかんの種を蒔いたらこ~んなに芽が!

こう言う飾り方も面白いですね^^



d0177600_0282285.jpg

Kさんの石臼型の花入れ

植えてあるのはサクララン
コンペイトウの様な可愛い花が房咲きするそうです。

で、今日は一回り大きく作られました
d0177600_0321269.jpg
d0177600_0322845.jpg
d0177600_0324288.jpg

口をどう付けるか悩んでいましたが、まだ柔らかいため家へ持ち帰って宿題です001.gif


d0177600_0365039.jpg

教室2回目のOさん

なめし皮の使い方も慣れたようです^^


d0177600_0381526.jpg

いつもユニークな作品を作られるMさん。

これは箸立てだそうです!


d0177600_0394389.jpg

絵が上手なSさん、素焼き後の絵付けが楽しみです001.gif


暑い中お疲れ様でした
9月の教室は12日(日)です


バナーを貼り付ける所で誤って消してしまい
泣く泣く書き直しです

励みになりますので応援のポチ お願いしますね^^

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-23 00:50 | 陶芸教室 | Comments(4)
2010年 08月 19日

柚木窯

d0177600_20233295.jpg
先日、私の陶芸の師匠でもある松尾かつみさんの柚木窯へ行ってきました。


柚木窯の周りは林檎や葡萄などの果樹地帯で、薪や釉薬に地元の果木を使っています
d0177600_2034464.jpg

d0177600_20344252.jpg
薪窯もあるんですよ!

かれこれ10年近く前になるでしょうか・・・、私が独立して窯を持つ時も色々お世話になり
釉薬の作り方も教えて頂きました。
d0177600_20411956.jpg
d0177600_20421945.jpg


力強い安定した作品がいっぱいです001.gif
d0177600_20471579.jpg


最近は息子さんも加わり、また、一味違った魅力の作品も拝見することが出来るようになりました。
d0177600_205718.jpg
d0177600_20582784.jpg



8月の始めに、先生の故郷である佐賀で親子展を開催していらっしゃいました。
唐津焼きの佐賀に於いての成功です!

今回は久々だそうでしたが、第一回にお邪魔した時の九州旅行は今でも楽しい思い出になっています001.gif

d0177600_21564269.jpg

囲炉裏があり、落ち着いたとっても良い雰囲気のお店です。
d0177600_2159585.jpg



陶芸教室、体験教室もありますので興味のある方は是非お立ち寄りください001.gif

場所はこちら  お問い合わせ電話番号*0553-39-2378 
d0177600_22263037.jpg



ランキングに参加しています
励みになりますので
ポチ~っと宜しくお願いします^^
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-19 22:48 | Comments(5)
2010年 08月 17日

窯出し

d0177600_22164382.jpgd0177600_2217089.jpg





















前回のブログで紹介した作品が焼き上がりました。
感想は・・・期待が大きかっただけに・・・。

d0177600_22255988.jpg


石が溶け残って飛び出ています・・・
粘土の選び方が間違っていたのか、
もう少し、時間をかけたら溶けるのか・・・。


d0177600_22302432.jpg

三角のお皿
灰を吹き掛けしました。
生でしたので濃く掛けられず薄かったのでこんなものでしょう。
次回は素焼きをして濃く掛けたいと思います。





d0177600_22353615.jpg

長方形の皿

窯の壁に立て掛けて置いてあったため歪んでしまいました007.gif




d0177600_2240351.jpg

丸鉢
貝の跡があまりはっきり出ていません



d0177600_22432179.jpg
d0177600_22433726.jpg


これから飛び出ている石を削って仕上げをします。


最後に友人ご夫婦の作品をご紹介
奥様のかぼちゃの香炉
ご主人のお面
d0177600_22574737.jpg
d0177600_2258088.jpg


ご夫婦で同じ趣味なんてうらやましいですね~001.gif


今回は大物作品が無く、火の通りが良かったため時間がいつもより短めでした。
次回は粘土の種類を変えてリベンジです066.gif


まだまだ未熟なワタクシに
励ましのポチッ
お願いします^^
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-17 23:20 | Comments(6)
2010年 08月 10日

地下式穴窯の窯焚き

窯焚きに行ってきました。
d0177600_21224789.jpg

4日の撮影です。

8月5~6日窯詰
地下式穴窯
d0177600_21313567.jpg




6日の夜からあぶり焚き、私の当番は7日のPM6:00~深夜12:00までと

9日のお昼12:00~夕方6:00まで・・・

7日はまだ温度が低いのでコレといった面白みも無く(800度~1100度位)
9日には1200度以上になって、煙突の煙に火が点いたりするので写真を撮りましょう、
と思っていたのですが・・・

ガ、ガ~~ン!カメラを忘れました007.gif

なので、窯焚きの映像はありませんが、今回入れた作品です。

d0177600_2146117.jpg

カップです、中に貝を入れたので変化が楽しみです。

d0177600_21471339.jpg

三角のシノギを入れた皿、松灰を薄く吹き掛けしました。

d0177600_2149041.jpg

d0177600_21491836.jpg

丸と長方形の鉢


あと、数点皿を入れました。
粘土は古信楽の石入り土、貝で変化をつけるようにしたので、どう仕上がるのか楽しみです。

9日夕方5時から除冷を始め、深夜一時に終了042.gif
d0177600_2235653.jpg

窯出しは16日です001.gif
その時は写真を沢山撮ってきますね~。


ランキングに参加しました
励みになりますのでポチッとお願いします~^^

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-10 22:11 | Comments(6)
2010年 08月 06日

友人と陶芸教室

東京でお勤めをしていた時の1年先輩の友人お2人が陶芸を習いにやってきました。
d0177600_2228843.jpg



お二人は退職後陶芸を習い始めたそうです005.gif

d0177600_22122796.jpg


粘土の事から釉薬の事など、メモを取ってとても熱心に聞いていました。

d0177600_22153935.jpg

3連式の薬味入れの完成です!Hさんの作品

d0177600_2218219.jpg

Mさんの作品

お2人は趣味の事の他、さまざまなボランティアをされていて、忙しい毎日を送られています


d0177600_222592.jpg


d0177600_22301561.jpg

Hさんのパスタ皿と片口大鉢


d0177600_22321748.jpg


d0177600_22325086.jpg

Mさんのパスタ皿と片口大鉢

お二人とも中心が取りにくいとおっしゃっていましたが上手に仕上がりました038.gif
縁をポッテリと厚くして土味感を出しました。
本体は薄いので、重そうに見えて持ったら軽いという理想の形だと思います。



まあ、それにしてもゴチャゴチャと散らかっていますね~021.gif
お二人を見ていると忙しいとか暇が無いからと言うのが、やる気の無い言い訳に思えて反省することしきりです・・・。
涼しくなったら大掃除をしましょう!


陶芸の前には洋服の試着で盛り上がり、

陶芸の後には温泉三昧。

久々の友との再会は楽しいものですね001.gif
同じ趣味の道に進むとは思ってもいませんでしたが・・・。

お店もまだプレオープン状態で品数も少ないですがお洋服は30%~50%オフでご提供しております。

オープンまでにはまだいろいろやらなければならないことが一杯です・・・。
しっかりしなくっちゃ!


ランキングに参加しました
励みになりますのでポチッと
宜しくお願いします~^^


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-06 23:48 | 陶芸教室 | Comments(2)
2010年 08月 02日

岡見周二さんの作品展

岡見周二さんの作品展に行ってきました。

場所は旧増穂町 高下(たかおり、と 読むそうです)かなり山の中!

ダイヤモンド富士の撮影で有名な場所です。

写真を撮ることも快諾してくださいました。
「僕を写さなければいいよ」って005.gif
ダンディな岡見さん、ご一緒に撮りたかったですよ!

d0177600_19433146.jpg

古民家の展示スペース、暖簾をくぐると土間

期待感にわくわくします001.gif
d0177600_19463571.jpg


アンティークの箪笥の上にはぐい呑み


d0177600_21174388.jpg

素敵な花入れにセンス良くお花が生けられています


d0177600_21245350.jpg

掛け花


d0177600_21255760.jpg


昔の階段もこんな風に使うと素敵ですね~。


d0177600_21281396.jpg

床の間には大きな花入れが
岡見さんの作品は綺麗なビードロと焦げが素晴らしいです!
コントラストがなんともいえません!


d0177600_2183071.jpg

美味しいシャーベットを頂きました
ダークチェリーとパッションフルーツ。
爽やかな酸味が美味しかった!



d0177600_21413717.jpg

外の大壷には矢羽根ススキが大胆に。



かなり山の上なので涼しいと思って行きましたが暑くて汗びっしょりです042.gif

それでも素晴らしい作品に見とれ長居をしてしまいました。
やはり、薪窯はいいですね~、早く作らないと今週末の窯に間に合いません(汗っ!)




ブログランキングに参加しました

励みになりますのでポチッと
宜しくお願いします~^^


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-02 22:46 | Comments(4)
2010年 08月 01日

7月の教室

今日は蒸し暑さが戻りました。

教室は冷房が効いていて快適なのですが、

外へ出るとムッとする暑さです。

d0177600_045448.jpg

Mさんの作品   お孫ちゃんのお皿 可愛い!

d0177600_06448.jpg

キッチンでお玉や菜箸を入れるそうです。

これなら倒れなくていいですね^^
Mさんはアイディアウーマンです。



d0177600_1133379.jpg

先日の片口を気に入ってくださり、きょうは3人がお作りになりました001.gif

d0177600_115279.jpg
d0177600_1161198.jpg

sさん、ハレさん、 ハルさんは2度目の挑戦。


d0177600_1191982.jpg

最近お入りになったAさん、今日は板皿を作られました
もみじ模様、秋の食卓を彩りますね。


d0177600_1251580.jpg

ベテランのOさんは大鉢と格闘しています^^



暑い中お疲れ様でした
片付けの後のティータイム  こんな時間も楽しみのひとつです001.gif
d0177600_133183.jpg



来月の教室は8月22日(日)
お申し込みは ふれあい文化館 0553-47-6066 事務室まで


ランキングに参加しました
励みになりますのでポチッと
宜しくお願いいたします001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-08-01 01:47 | 陶芸教室 | Comments(2)