陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 29日

備前焼窯出し

先日窯焚きをした、備前焼の窯出しに行ってきました。

ぽかぽか陽気で富士山もくっきり!
d0177600_2149172.jpg

東京から薪窯体験教室にやってきた友人2人も我が家で合流して、山へ向かって出発です001.gif



d0177600_22501729.jpg

到着した時丁度、窯の蓋を開けたところでした



d0177600_22523785.jpg


久しぶりの備前焼参加ですが、先日庭作業で腰を痛めてしまったため、窯出しの作業は見ているだけ・・・
大変な棚板清掃が出来ません(涙)
参加された皆さんお世話様でした^^;

d0177600_22585367.jpg

ズラリと並びました~^^

d0177600_231986.jpg

葉っぱのお皿と小さい四角皿

d0177600_2334658.jpg

花入れは取っ手の装飾が取れて、まがってしまいました^^;


d0177600_2353264.jpg

丸いお皿~


土にもよるのでしょうが私の作品は備前としては・・・?
です。
緋ダスキもいまいち007.gif
何が違うのでしょう・・・!



d0177600_2316417.jpg


d0177600_2317330.jpg
d0177600_23171474.jpg

友人たちはランプシェードと、可愛いお地蔵様を作りました^^
12月の登り窯ワークで焼成です。

そして、その晩のお泊りは友人達と秘湯十谷温泉!
d0177600_23283637.jpg

まさかまさかの山の中!
痛めた腰よ、温泉で良くなっておくれ~

d0177600_23313661.jpg

宿のスタッフの方々もとても感じ良く
お食事も美味しかったです♪


そして明後日からはバリ島~!
腰も治りつつありますよ001.gif
エンジョイしてきたいと思います~♪




ランキングに参加しています
励みになりますので応援宜しくお願いします!
人気ブログランキングへ
              
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-11-29 23:56 | Comments(6)
2010年 11月 23日

窯焚きに行ってまいりました。

11月21日午後6時~0時までと、11月23日0時~午前6時までの2回、備前焼ワークショップの窯焚きに
行ってまいりました。
ここは標高850メートルの、山の中にある増穂登り窯です。


d0177600_2049745.jpg

21日午後6時の窯の温度です。
左が窯の真ん中の温度、右が前の温度です。



d0177600_20523089.jpg

まだ温度が低いので余裕ですね、窯を焚いていても寒い位です006.gif





2回目は23日の午前0時からです

11月14日から炙りを初めて19日の段階で900度、
本格的に焚き始めて76時間で1190度まで上げてあります005.gif
1時間に20度上げていきます。


焚口は前面と、右横に1つ、左横に2つ
私は左横の担当でした^^


d0177600_2134713.jpg

1000度を超えると炎の勢いが断然違いますね!

d0177600_2163222.jpg

d0177600_217281.jpg

この焚き方は木蓋と言って、薪を焚口に蓋のように積んで徐々に窯にいれていきます。




寒いと思ってヒートテックを着込んだりダウンを着ていきましたが窯が熱を持って、
前面の焚き口を開ける度、横の焚き口から炎が噴き出し、暑くてたまりません008.gif
結局2枚と言う薄着で過ごしてしまいました001.gif

2度目の窯焚きは暑さと眠さとの戦いでした042.gif




昨夜来の雨も上がりましたが、まだ日の出も遅く6時でも薄暗いですね
暗いのでボケボケの写真です^^;
d0177600_21274465.jpg



交代の方々が来たので私の窯焚き当番は終了です。

楽しみの窯出しは28日です。



             ランキングに参加しています
            励みになりますのでポチっと応援宜しくね~♪
             人気ブログランキングへ
             
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-11-23 22:05 | Comments(6)
2010年 11月 21日

11月の陶芸教室

月に1度の陶芸教室ですから、その度に季節の変化を感じています。
d0177600_23362820.jpg

今日は風もなく穏やかな暖かい1日でした001.gif
教室の窓から見える欅もすっかり紅葉して、少しの風にもハラハラと舞い落ちる景色を見ながら
この場所での教室も5年を過ぎようとしていると思うと感慨深く、
5年間で何が残せたのだろうか・・・
などと思いながら・・・

いやいや、生徒さんたちは確実に腕を上げています005.gif

d0177600_23344588.jpg


教室が始まる前に窯の部屋へ行くと以前とは違った光景が・・・
大物が多くなったんです!
自信を持って大物にどんどん挑戦されています066.gif


今日の作品から
d0177600_2344018.jpg

まだ、始めたばかりのAさん、底を四角に作って、
d0177600_23471571.jpg

ハイッ、花瓶の出来上がり^^
(赤土C)


d0177600_23494257.jpg

ベテランSさんは・・・
d0177600_23502945.jpg

土鍋を制作
(耐熱鍋土白)

d0177600_23543247.jpg

Kさんは以前作られた鉢をお友達へのプレゼント用に
d0177600_004563.jpg

それぞれ違った模様が可愛らしい^^
(赤土C)

12月の教室の時釉掛けをして、今年中に焼き上げる予定です001.gif




一方、マイ灯油窯で焼く予定の粉引

d0177600_09111.jpg

d0177600_093267.jpg

化粧土を掛けました^^

まだまだ作品が足りません!
頑張って作らなければ
しかし、陶芸ってホント体力勝負だなって思いますね~、
最近体がボロボロです007.gif

体力作りも頑張らなくちゃ!!



            ランキングに参加しています
          励みになりますのでポチッと応援宜しくお願いいたします

             人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-11-21 00:32 | 陶芸教室 | Comments(6)
2010年 11月 17日

自宅で教室

朝晩の冷え込みも本格化し、雪や氷の便りも聞こえる季節になりましたね。

風邪などひかれてはいませんか025.gif

インフルエンザも流行りだしている所があるようですね、

暖かくして、栄養と休養をたっぷり摂ってこの冬を元気にすごしたいですね~001.gif


さて、昨日は自宅で教室を行いました。
町営の文化館で陶芸教室を依頼されてから、皆さんそちらに移っていただいたため、
自宅で行うのは久しぶりです。

d0177600_2051848.jpg

まずはお持たせのアップルヨーグルトケーキでお茶

朝、出かける前にお作りになったんですって!
まだ暖かくて美味しかった~!
朝の忙しい時間にパパッと作られて、尊敬してしまいます。



d0177600_2011352.jpg

今日は12月のワークに向けて花入れ制作
d0177600_201231.jpg

もくもくと作ります
d0177600_20181715.jpg

形が出来上がりました
d0177600_20212035.jpg

花を入れる所を手でむしって、出来上がり~006.gif


2つめは片口小鉢
d0177600_2023376.jpg

本体完成

口を付けて
d0177600_20252123.jpg

はい!出来上がり~。

2点とも信楽の極上緋色土。
登り窯で焼成します^^

          私もご一緒に
d0177600_2027977.jpg

          ティーカップ

d0177600_20275916.jpg

          飯碗

d0177600_20282949.jpg

          お湯呑みなどを001.gif

こちらは粉引にしてマイ灯油窯で焼成です。
窯をイッパイにするにはまだまだ作らないと足りません、
今年中には焚かないと・・・!
年内に薪窯、灯油、電気、と3つの窯を焚く予定です005.gif
風邪などひいてはいられません!
頑張りますよ~~!



              おかげさまでランキングも上がってまいりました001.gif
              引き続き応援宜しくお願いします
              人気ブログランキングへ

         
   
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-11-17 20:50 | 陶芸教室 | Comments(2)
2010年 11月 11日

秋の登り窯

昨日は備前窯詰めの為、作品を持って山へ行ってまいりました。
途中、道の駅日本一に輝いた「道の駅とよとみ」へお立ち寄り001.gif
d0177600_21383554.jpg

d0177600_2139836.jpg

何か珍しい花苗でもあるかと思いましたが
午後だったので品数も少なく・・・
漬物用の葉物を少々・・・お買い上げ001.gif

山へ行く途中の、楽しみの一つです。




8月の講習会以来の山は紅葉も進んでおり
d0177600_21461261.jpg

d0177600_2147252.jpg

モミジに富士山
黒い煙は個人で焚いている塩釉窯の煙です。
増穂登り窯は会員であれば窯を借りて焚く事が出来ます。


d0177600_2153474.jpg

今回、備前焼で使用する窯はこちら
割竹式穴窯
竹を割った様な細長い4室に分かれている窯です。

d0177600_21565112.jpg

私は久しぶりの備前参加です
どんな焼き上がりになるでしょう・・・025.gif

d0177600_21591213.jpg

いつ来ても誰かどうか懐かしい方と出会え
窯を焚いていたり

d0177600_221427.jpg

d0177600_2213375.jpg


いろんな刺激を貰える場所
こんな場所があるのは嬉しいですね

窯焚き当番は早い者勝ちで、遅く行った私は6時から深夜12時までと、
深夜12時から早朝6時までの2回でした007.gif

でも、頑張りますよ~♪


    応援よろしくお願いします001.gif
      人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-11-11 22:13 | Comments(6)
2010年 11月 08日

久しぶりの轆轤挽き

朝晩冷え込む季節になりましたね001.gif

風邪などひかれてはいませんか・・・。
我が家では順繰りにひいていますよ002.gif
ワタクシはまだひかずに頑張っておりますが066.gif


庭のヤマボウシ、ケヤキ、もみじなど、紅葉してまいりました。
秋が深まってきていますね^^。

すっかり轆轤から遠ざかっていましたが、今回増穂登り窯で行われる備前焼き窯に参加するため
少々ですが制作しました。



d0177600_19175317.jpg


d0177600_19525883.jpg


花入れ




d0177600_19545467.jpg

四角皿


作り始めるといろいろアイディアが浮かんできたりするのですが
何を作ろうかな~、などと考えている段階ではなかなか手が進みません007.gif


d0177600_19573055.jpg

葉型の大皿



d0177600_19585498.jpg

シノギ入りのカップ(蕎麦猪口でも)



なので、いつも窯詰めぎりぎりに作り始めるはめになってしまいます^^;



d0177600_201182.jpg

片口小鉢


d0177600_2015585.jpg

カップ&ソーサー


などなど


窯詰め最終は(もう窯詰めは始まっています!)13日
その後炙り、本焚きは20日位からでしょうか。

備前焼成は現人間国宝の伊勢崎淳先生の窯でご指導を受けました。
人間国宝になられる前の年だったと思います

備前の古窯を案内して下さったりご自宅の工房、ギャラリーも見学させて下さいました。
丁度首相官邸の壁を制作している時でした。

その後、首相が(小泉さんの時です)官邸でインタビューを備前焼の壁の前で受けているのを見るたび懐かしく
見たのを思い出しました001.gif


いろんなところを見るのは良いことですね
昨日は大江戸骨董市に行ってまいりました。

d0177600_2162288.jpg


d0177600_2164232.jpg

骨董、大好きです

高価なものは買えませんが安価でも気に入ったものを見つけるのは楽しみです^^
お着物を着て市に来るのを楽しみにしているご婦人とお話をさせて頂きましたが
はつらつとしていらっしゃいました。

楽しみ方が上手なかたは生き生きしていますね~。

私も見習いたいと元気を頂きましたよ001.gif

備前焼成、深夜の窯当番もあるかと思いますが、頑張ります!




      すっかりさぼっていたのでランキングが下がってしまいました。
       ポチっと応援よろしくお願いいたします
        人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-11-08 21:38 | Comments(6)