陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年最後の日

2010年も後少しとなってしまいました・・・

たった1日、日が変わるだけなのに・・・

なんか、やり残したことがある様な・・・

いつも、やりきれないような、不思議な気分になってしまいます。

皆様は充実した1年だったでしょうか?

わたしは・・・

ブログを始めたことによって、目標と言うか、メリハリと言うか・・・

色々考えるきっかけの様なものが出来たということでしょうか001.gif

来年は目標に向かって頑張りたいと思います~。


d0177600_22441379.jpg

冷え込む年の瀬、ホワ~っとした暖かさが欲しくて今年最初の薪ストーブの初火入れをしました。


d0177600_22464551.jpg

ゆらゆらと揺らぐ炎を見ていますと癒されますね

暖かさもふんわりと包み込まれるようです019.gif




夏に訪問した岡見周二さんの個展で買い求めた器
d0177600_22523080.jpg



おせち、の様なものを詰めてみました^^
d0177600_2254812.jpg



先日窯出しした
自作の長方形皿にはお刺身を・・・
d0177600_22545740.jpg


のんびりと~1杯やりながら年越しをしたいと思います001.gif


拙いブログをいつも応援してくださってありがとうございました。
おかげさまで上位にいる事が出来、また励みにもなっております。

来年も増々研さんを重ね頑張っていきたいと思います
これからも宜しくお願いいたします001.gif


ご訪問有難うございました、お帰りの際は
お手数でもバナーをポチッとお願いいたします~^^

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-12-31 23:07 | Comments(0)
2010年 12月 26日

登り窯の窯出し

今年最後の登り窯の窯出しに行って来ました。

d0177600_1722749.jpg

たっぷりと灰を被った作品が見えます!

d0177600_1723399.jpg

窯を焚いている時は灰が溶けピカピカでしたが、最後に温度を下げながら焚いたのでマット調に仕上がっています001.gif


生徒さん達の作品です。
d0177600_1727219.jpg

d0177600_1727417.jpg
d0177600_17275079.jpg

みな良い色に焼けてとても喜んで頂けました
嵌りそうですよ~001.gif



東京のHさん、Mさん、焼き上がりましたよ
いかがでしょうか~
d0177600_1730622.jpg

d0177600_17305852.jpg



ワタクシの作品達
d0177600_1734104.jpg

d0177600_17343160.jpg
d0177600_17343925.jpg

貝の跡が効いていますね~^^
次は大物の壺を作りたいです049.gif


今日はゲージツ家のくまさんもお見えになっていましたよ~♪
左側です、右は増穂登り窯代表の太田さん
d0177600_17461765.jpg

ご自分の作品をパチリ!
d0177600_17472056.jpg






棚板の清掃
d0177600_17364665.jpg

d0177600_1737334.jpg

こびりついた灰を削り、アルミナをコーティングしていきます。
この作業が一番大変!
日向は暖かいのですが、日陰ではシンシンと冷えてきます002.gif
早めに片付けに取り掛かったので午前中に作業は終わりました。

作品を仕舞う午後には風も吹いてきて寒い、寒い!!
d0177600_17593976.jpg





登り窯のある増穂町は柚子の産地です。
今日のお土産は柚子うどん!どんなお味なんでしょう!
d0177600_1752967.jpg


後はマイ灯油窯を年内に焚く予定です066.gif
粉引が中心です、楽しみ~。


ご訪問ありがとうございます~。
お帰りの際はぽちっとワンクリックお願いね001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-12-26 18:24 | 窯出し | Comments(4)
2010年 12月 19日

窯出ししたけれど・・・

今朝は薄曇りで寒かったけれど、窯出しを初めた10時頃からはポカポカと暖かい日が差してきました。

教室の窯を開ける時はいつもドキドキです025.gif

織部など少々流れたのもありましたが、作品が損傷を受ける程でもなく一安心001.gif

お互いの作品を品評しながら、あれが良い、これが良いと・・・

和やかに、ポカポカと暖かく・・・

皆さん喜んでくれて・・・

じゃあ、お疲れ様でした~と、終始楽しく・・・あーーーー!!!写真を撮るのを忘れてたーー!!

と言う訳でせっかく素敵な作品が沢山あったのに画像がありません007.gif


テストで作ったお茶碗を
d0177600_21111526.jpg

d0177600_21113240.jpg

信楽土細目  下絵の具(レッド) 透明マット釉
(絵は蛸唐草のつもりですが)

下絵の具のレッドが薄いので、濃いめに溶かして使用しましたが濃い所がとんでしまったようです。
透明マットよりも透明釉の方が良かったかも・・・。

大体の方向性が決まりましたよ001.gif



で、他に画像が無いので先日の野沢菜を漬けた様子などを・・・
d0177600_2126918.jpg

野沢菜4束です。


樽の底にお塩をパラパラと振って野沢菜を10株位並べます


d0177600_213110100.jpg


煮干し、鷹の爪、昆布、塩を軽く半つまみ程入れます

それを繰り返していきます。

d0177600_21341451.jpg

最後に醤油をドボドボとそそぎ入れます~

4束で2分の1本位入れました。

3~4日経って水が上がってこないようでしたら様子を見ながら醤油を足していきます
少々入れすぎて塩辛くなっても半日位水出しすれば変わらず美味しく食べる事が出来ますので
心配ありません001.gif

11月半ばに漬けたのが今食べごろになっています^^

今出回っているのは柔らかくて美味しいと思いますので是非お試しください001.gif

明日は窯焚きで登り窯へ行きます~


お帰りの際はぽちっと応援よろしくね~
人気ブログランキングへ
        
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-12-19 21:58 | Comments(6)
2010年 12月 17日

窯詰めに行ってきました

増穂登り窯に窯詰めに行ってきました。
d0177600_9583638.jpg

空はどんより曇っていましたが、富士山はくっきりと浮かび上がるかのように見えていましたよ!



例によって途中の豊富の道の駅で野沢菜をゲット001.gif
お醤油漬けにします^^
d0177600_1032693.jpg

道の駅の駐車場でエンジンをかけると、カーラジオから「あなたは今、あの時のなりたかった貴方になっていますか?」(忘れてしまいましたが大体こんな感じ)と、聞こえてくるではありませんか!!

そんな事考えた事もありませんでした、今のワタクシ、ドーナッツをくわえています(ブルブル^^;)こんなんじゃない!!
人生もとうに半ばを過ぎましたが・・・、理想の自分になれるよう、これからの教訓の言葉にしようと思いました001.gif




気を取り直して・・・
d0177600_109187.jpg

朝、電話をした時は雪がチラついていたようでしたが
午後には山の頂上付近に残っているのみとなっていました。
すっかり落ち葉に覆われた様子も良い感じです。



d0177600_10125120.jpg

今回は登り窯を使用します

大物は教室の生徒さんの花入れなど、


d0177600_1020503.jpg

窯詰めの様子


d0177600_10291511.jpg

これは友人作のピエロ 面白いですね

窯焚きは早くて17日夜から炙り、窯出しは26日です。
焼き上がりが楽しみです001.gif



     ご訪問ありがとうございました。
    お帰りの際はポチッと応援よろしく
   お願いします。励みになります~001.gif
      人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-12-17 11:08 | 薪窯 | Comments(2)
2010年 12月 14日

どんどん作る

朝はまだ霧雨が降っていましたが、昼前あたりからパーッと陽が差してきました001.gif

車を運転していると暑いくらい042.gif窓を開けると排ガス臭いし、エアコンを入れるのも・・・

12月とは思えない暖かさでした。


d0177600_19553760.jpg

             昼に教室の、本焼きのスイッチをポン!



電気なので後はお任せ~。



d0177600_19591240.jpg

16日から窯詰めの作品制作

夏休みの宿題じゃないけれど、間際にならないとやる気にならないこの性格007.gif

わかっちゃいるけど・・・。
d0177600_2032844.jpg

重いので苦肉の策で模様を入れて、
少しは軽くなったかな~?


d0177600_2035020.jpg

土は信楽の極上緋色土荒目


d0177600_2055370.jpg

30㎝近い大皿
大物は苦手です007.gif

金曜までに乾くかな・・・

いつも年末のワークは穴窯を使用していましたが、今回は登り窯を使用します。

窯焚き当番は2回、2回とも18時~24時です。



   ランキングに参加しています
  励みになりますのでポチっと宜しく
      お願いします~
人気ブログランキングへ
                 
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-12-14 20:37 | Comments(2)
2010年 12月 12日

12月の教室

冬晴れの、雲1つ無い穏やかな暖かい1日でした。

今年最後の教室は、釉掛けでほとんど終わってしまいました。

やはり師走は皆さん忙しい?
d0177600_1937486.jpg

Oさんポット、チタンマット  人気の色です
d0177600_19401627.jpg

耐熱鍋土で作った土鍋は天目釉
焼けると黒になります。


d0177600_19412854.jpg

こちらもチタンマット。mさんの作品
向こう側の作品は耐熱鍋土で作った火鉢、お正月にお餅を焼くそうです!
干物を焼きながら一杯もいいですね~001.gif


d0177600_19482084.jpg

制作はKさん楕円皿2枚


d0177600_19491425.jpg

Oさんお茶碗、mさん手付き小鉢 でした。



暮れの疲れを癒すのは入浴剤
(器は粉引皿)
d0177600_19522710.jpg

バリのホテルのバスルームに置いてありました。
南国の香りと、塩、花びらが入っている素敵な入浴剤です
d0177600_19585457.jpg

ホテルのショップに置いてあったので買ってきました^^
d0177600_203960.jpg

もうしばらくはバリの余韻に浸れそうです~001.gif



       見に来て下さってありがとうございます~
       励みになりますのでワンクリックよろしくお願いします001.gif


                    人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-12-12 20:14 | 陶芸教室 | Comments(2)
2010年 12月 08日

体調快復でやっと素焼き

球根の植え付けで痛めた腰も、旅行前にはなんとか普通に歩けるようになり、

長時間のフライトにも耐え、常夏のバリに到着することが出来ました001.gif


d0177600_2251358.jpg

ホテルのビーチ


バリは今、雨季だそう、でも、日本の梅雨の様にずっと雨が降る訳ではなく
夕立の様に部分的に降るので、滞在中雨に降られる事はありませんでした。


d0177600_2305473.jpg

ホテルの部屋からの庭と海の景色~

しかし、湿気はものすごく、部屋から出たばかりではカメラのレンズが曇ります^^;




d0177600_23101042.jpg

バリ料理のナシチャンプルー
大きいお皿のは別注のシーフードスープ


d0177600_231223.jpg

ジュースが濃くて美味しかった~
フレッシュ100%ジュースです   マンゴージュースなどは濃すぎてストローで飲むのが大変なほどです!



d0177600_2318275.jpg

バリの人たちは信仰心が厚く、いたるところにお供え物がしてあります。

先の地震にも被害が無かったのは、活火山があっても被害が無いのは神に祈りを捧げているからと
信じているそうです。



d0177600_23234092.jpg

夕焼けのタナロット寺院
海のなかにあって、清水が湧き出ている不思議な寺院です。




d0177600_23292459.jpg

ケチャックダンス

ストーリーがあったんですね!


d0177600_23303676.jpg

d0177600_23331689.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎ、連日のスパの疲れか、温度差か・・・
帰国して2~3日は体調不良007.gif


やっと、今日素焼きをする事が出来ました001.gif
d0177600_2341880.jpg
d0177600_23412018.jpg


今度の日曜の教室で釉掛けをして今年最後の教室の本焼き。

マイ灯油窯はその後本焼きをします。粉引中心です^^

薪窯の登り窯は16日からです。
忙しい師走になります001.gif


見に来て下さってありがとうございます
励みになりますのでポチっとワンクリックお願いね~^^
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2010-12-08 23:53 | Comments(2)