陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 19日

お雛様作り

日差しが暖かくなりました001.gif

クロッカス、グラジオラス、チューリップなど

外の球根類が芽吹いています。もう寒さは遠慮したいですね~。

本日は2月の教室でした。

Sさん、初めての女の子のお孫さんのためにお雛様をお作りになりたいと・・・
(私)えーー!今からじゃ間に合わないじゃん、
(Sさん)いいのよ、旧でやるから4月で、との事・・・

参考にとお持ちになった見本を見ながら作り始めました
d0177600_21255775.jpg




胴体を作って中をくりぬきました
d0177600_21284038.jpg





あ~だ、こ~だと、試行錯誤を繰り返し
何回もやり直し002.gif
d0177600_21301519.jpg

従って途中の画像も撮り忘れる程夢中になり
d0177600_21333410.jpg

d0177600_21371379.jpg




なんとか形になりましたよ、  Kさんの作品
d0177600_2147666.jpg



Sさんの作品
d0177600_2149011.jpg


あら、もしかして見本より可愛く出来ていませんか006.gif
素焼き後に色づけです。

ちなみに、ご本人たち「あげたくなくなっちゃった」そうです003.gif
我が子は可愛いですものね006.gif




花入れをお作りになられたEさん
d0177600_2281126.jpg

d0177600_2229285.jpg


薪の窯ではいつも素晴らしい焼きを経験していますが
果たして電気の窯で納得のいく作品に焼く事が出来ますかどうか・・・

本日はすべて古信楽石無し土を使用です。


ランキングに参加しています
  励みになりますので
ポチッと1クリックお願いいたしま~す001.gif

人気ブログランキングへ          
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-02-19 22:31 | 陶芸教室 | Comments(6)
2011年 02月 09日

粉引の作品制作

立春を過ぎたからか、吹く風も春を感じます001.gif

お庭にもチューリップや、クロッカスの芽が出始めてきましたよ、

春はもうじきなのですね~。

粉引の器を作ろうとロクロにむかってみました。

d0177600_2231919.jpg

菊練も4キロが精一杯
力で練る訳ではないのですが、それ以上では持て余してしまいます002.gif

d0177600_2264883.jpg

土殺しもしかり・・・

いっぺんには沢山の土を扱うのが大変です。



d0177600_2295259.jpg

なので、1つの塊で挽くのが15~16個程がやっと・・・
1日何百個も挽くプロは凄い!

若い頃は、陶芸はお年寄りの趣味だと思っていました(何故なら、町の老人会で陶芸教室をやっていましたから)
食器は若い頃から好きだったんです・・・
デパートの食器売り場や、〇〇陶器市などと書かれた催し物など、よく行ったものです。

その頃は自分で作ろうとは思ってもみませんでしたね^^;
そんな機会もありませんでしたし・・・。

d0177600_22245044.jpg

子育てが1段落した頃手にした冊子に、近くの陶芸教室の案内が載っていたのが
陶芸を始めるきっかけになりました。

d0177600_22302499.jpg


今思う事は、あと10年早くからやっていれば良かった・・・と。
年々、粘土の重みが応えます007.gif
d0177600_22463145.jpg

とは言え、粉引の器を作りたい!
d0177600_22503475.jpg

初心に帰って、今年は粉引にこだわってみようと思っています001.gif



ランキングに参加しています
励みになりますのでポチッと
応援お願いいたします~009.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-02-09 23:01 | Comments(8)