陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 15日

やっと咲き始めました!

待ちに待ったバラの開花です001.gif

大分遅れていると思っていましたが、昨年の日記を見ると5月10日に最初のバラが

咲き始めたのでそれ程遅かった訳ではありませんでした。

期待が大きすぎた分長く感じてしまいましたよ037.gif

最初の開花は香貴 蕾は薄いピンクにグリーンがかって綺麗です!
d0177600_11315376.jpg
d0177600_1132102.jpg




そしてその近くでは、少しも咲きそうではなかったルイ14世がいきなり開いていましたよ!
d0177600_11334089.jpg

写真だと紫っぽく映っていますが、黒っぽい濃い赤です、ビロードのような艶が美しい~。



同じ花壇にはバーバスカムも。
d0177600_11353765.jpg

ジキタリスも咲きはじめました。
d0177600_1136187.jpg




ピンク花壇では差し色のデルフィニュームが咲き始めました。

d0177600_11444294.jpg

奥に見えるのはアンチューサ・フェイザムプライド




d0177600_11501720.jpg

昔からある、ご近所さんから頂いた挿し木バラも咲きました。





玄関アプローチから東の庭を写すとこんな感じでまだまだですが、
これから毎日開花が楽しみになりました~。
d0177600_1153080.jpg





ご訪問ありがとうございました001.gif
励みになりますのでポチっと宜しくお願いいたします~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-15 12:03 | | Comments(4)
2011年 05月 15日

行って参りました。

第13回国際バラとガーデニングショウへ行って来ました001.gif

F市のバラ管理のボランティア団体の研修旅行です。

行きのバスの中では顧問の後藤みどりさんのお父様、コマツガーデンのオーナーのお話がありました。
「バラ科バラ属の起源と日本のバラ」  「バラ(薔薇)の呼び名」 
など、自身が諸外国を回って勉強してきたお話を原稿も無く話されます。
いつも知識の豊富さに驚かされます。
d0177600_22563797.jpg

実際にいくつか持ってきたバラの説明もありました。
こちらはオーナーがお作りになったバラ
F市の花はバラなのでそれにちなんで名前を付けたとおっしゃっていましたが・・・
疲れて忘れてしまいました007.gif
またご紹介する機会もあると思いますので・・・。



会場は土曜のせいもあるのでしょうが、大変混雑しておりました。
d0177600_23103260.jpg

入口を入ってすぐのコーナーです「香りのローズアベニュー」
d0177600_23164049.jpg

塔(?)の上から垂れたバラが素敵です!
資料によると、門や壁はベルロマンティカ か アクロポリスロマンティカだそうですが
調べてみたら、ちょっと違うかな・・・?



d0177600_23212219.jpg

こんな感じの花入れに入れて垂らして咲かせたら素敵でしょうね!




素敵なコーナー
d0177600_23452651.jpg

d0177600_2345427.jpg

フランス生まれのローラン・ボーニッシュさんが手掛けた南仏プロバンス風の1軒家
休日に家族が集うダイニングのイメージだそう。




他にも素敵なコーナーがいっぱいです!
d0177600_23591041.jpg

今年は沢山の出展
d0177600_012667.jpg

とても短時間では見切れません007.gif
d0177600_022836.jpg

小山内さんが「あと少しだから、頑張ってね」と、お水をあげていましたよ001.gif
d0177600_013066.jpg



名残惜しいけれど時間となり帰路につきましたが、
自宅へ戻ってみると、いくつかバラが咲きだしているではありませんか!!
その様子はまた明日に001.gif


ご訪問ありがとうございます

ポチっと応援宜しくお願いいたします

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-15 00:28 | お出かけ | Comments(6)
2011年 05月 11日

工芸ブログですが・・・

花・ガーデニングブログを担当している娘が、急性気管支喘息の為入院をしてしまいました。

症状はそれ程重くは無く、大事を取っての入院ですので心配は無いのですが

せっかく咲き始めたお花達  記録にもなるので此方で書き留めておきたいと思いますので

何回かお付き合いを宜しくお願いいたします001.gif




今日は朝から激しい雨模様
d0177600_20494047.jpg

しかし昨日、あと少しで開きそうだったクレマチスが気になり、傘をさして庭に出てみました。
d0177600_20524556.jpg

あー、やっぱり開いていました~!!
昨年は1重で、タグを間違えられたのかと思いましたが、今年はタグ通りの クレマチスマルチブルーです。
1年目は本来の姿で咲かないことがある、と、聞いたことがありましたがこの事だったんですね。

d0177600_214665.jpg

モンタナアルバと、薔薇ツルイブピアッチェ、マルチブルーのコラボが楽しみです001.gif


d0177600_2171133.jpg

他にもクレマチスでは昨年の国バラで買ってきた「ロウグチ」が咲き始めていました。
やはり、昨年よりも花が大きいかな~。
こちらは サマースノーのアーチへ誘引。



大きいと言えばオリエンタルポピー
d0177600_21102266.jpg

種から育てて2年目でやっと株が大きくなり、お花も大きく咲きました~!


d0177600_21161795.jpg
 
雨に濡れたアヤメ、赤いセントランサス、イベリスの小道


アンチューサのブルーも綺麗です。
d0177600_21255161.jpg



駐車場側のモッコウバラ越しに奥を見ると、ケヤキからしだれ落ちたモッコウバラが
滝の様に見えるんですが、肉眼では感動ものですが写真ではあまりよく分からないですね。
d0177600_21411387.jpg



バラもつぼみが割れ初めています、あと少しと言うところでしょうか。
数日、天候も良くなさそうですが・・・。



園芸ブログのタイトルは「めざせ!オープンガーデン」です。
よろしかったら過去記事、昨年の5,6月の庭の様子など御覧頂けましたら幸いです001.gif



ご訪問ありがとうございました。
ポチっと応援よろしくお願いいたします~♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-11 22:14 | Comments(4)
2011年 05月 10日

久しぶりの増穂登り窯

5月8日、今年初めての増穂登り窯行きになりました。
d0177600_8563713.jpg


気温はぐんぐん上がって頬をさす日差しは暑い位005.gif

その日は平地で29,5度 南部の方では30度近くまで上がったようです。

今からこれでは真夏はどうなるんでしょうか!






d0177600_915493.jpg

八方窯の窯出しをしていました。
d0177600_9175020.jpg

d0177600_95486.jpg

作品を前に個々の感想や質問などを受けます
土、制作方法、などなど勉強会ですね。


八方窯は故池田満寿夫さんが大物の作品を表裏が出来ないように焼くため
3方向から火を入れるように作られた窯です。
四方八方から薪をくべるので、八方窯と名付けたとか・・・。
大物、オブジェ などの焼成に向いています。


素敵な作品がたくさんありましたが、7月から長野の池田満寿夫美術館で展示会、審査もあるので
御紹介できないのが残念です。
今回のテーマは 遊 

私?私は悲しいかなオブジェは苦手です・・・007.gif
芸術的な作品を作りたいと思いますが
こう言うのってやはり才能がないと出来ないと思いませんか?
さて、何をつくろう?と、思ったところで手が止まってしまいます008.gif







今日の1番の目的はこれです!
d0177600_9242454.jpg

見えました~?
ワラビです001.gif
何年か前に行った場所は 草が生え茂り、轍も深く
荒れていました。

奥まで行くことが出来ず1握り程しか採れませんでしたが、

窯出しに来ている懐かしい友とも会えましたし
素敵な作品に出合え刺激を貰えたり
有意義な1日となりました。



励みになりますので
ポチッとお願いいたします
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-10 09:47 | お出かけ | Comments(0)
2011年 05月 07日

焼けました~

先日の教室の作品、窯出ししました001.gif
Kさんのお雛様
d0177600_17335523.jpg
     



Sさんのお雛様
d0177600_17354135.jpg


どちらも作者に似て優しい感じに出来上がりました006.gif
私自身が絵付けの経験が浅く、的確なアドバイスが出来ませんでしたので申し訳なかったんですが、
この後、金色でポイントを入れていくと、また一段と豪華になると思います。


ビードロに美濃織部を流し掛け
d0177600_1743495.jpg

渋めを希望でしたEさんの花入れ、土が信楽の白土なので明るめになりましたが
これはこれで美濃焼風ではないでしょうか?
赤土でしたらもう少し渋くなったと思います・・・が。

薪窯を多く体験されていますので電気窯は物足りなく感じてしまうかもしれませんね~。


Oさんの土鍋
d0177600_17503486.jpg

美濃織部が綺麗に掛っています。




カップ、右がうのふ  左がチタンマット sさんの作品
d0177600_17581970.jpg






信楽土に絵付け、透明釉
d0177600_1803737.jpg




Eさんのカップ&ソーサー チタンマット
d0177600_1854337.jpg

成形の腕が上がりました001.gif
皆で「これは売れるよ~」って、
作品展をしましょうか?



d0177600_1892938.jpg

蕎麦猪口が並んだように見えますが、大きな鉢カバーです。



食器類 いろいろ
d0177600_1817661.jpg



教室は電気窯なので酸化焼成しか出来ません、釉薬をもっと工夫すればより満足のいく
作品が作れるでしょうか・・・。
酸化でも素敵に焼ける釉薬、あるかしら~?



ご訪問ありがとうございます
ポチッと押して頂けるとうれしいです~001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-07 18:37 | 生徒さんの作品 | Comments(0)
2011年 05月 06日

世界遺産 

トルコに行きたいと思ったのは白い石灰棚 青い水の美しい パムッカレの景色でした。

しかし、事前の情報で 近隣のホテルで温泉を引くようになってから水量が減り

今では日にちによって場所を替え、温泉を流しているのだとか・・・

以前の様な美しい温泉水で満たされた景色は見られないとの事。

世界遺産に水着で入っている写真を見てびっくりしましたが、

むろん、今では禁止だそうですが・・・

d0177600_1284349.jpg

足湯はОk

d0177600_12101231.jpg

d0177600_12111485.jpg

見て触れて  温泉に入れるのは嬉しいですが・・・

これ以上の破壊が無い事を願いたいです001.gif

此方は古代の温泉プール (遺跡が沈んでいるそうです)
d0177600_1214024.jpg

の、脇でごはんをもらっている猫ちゃん達
猫ちゃんはどこに行ってもいましたね^^、しかも大事にされているようです。

プールで泳いでいる方がいましたよ!
しかも、日本人。

トルコはどこへ行っても日本人旅行客がいっぱい、

バスに乗り遅れても、どれに乗っても大体同じところを巡っているから
大丈夫、なんて冗談をガイドさんが言っていましたっけ003.gif





そしてもう一つの楽しみはカッパドキア
洞窟ホテルの窓から
d0177600_12285213.jpg

お伽の世界です
d0177600_12315629.jpg

アナトリア高原の火山噴火で積もった固い溶岩と軟らかい地層が、長年の風雨によって浸食され
この様な風景が出来上がったそうです。

そして、今も浸食され続けている・・・
何年後かに来たとき、同じ風景が見られるか、

実際、大きな岩が崩れ落ちている風景も見ました。
d0177600_12421778.jpg

こちらは今も住んでいるように見えましたが・・・。
メルヘンの世界にしばし見とれてしまいました。



そしてびっくりしたのがお祈りの時間を知らせる放送です。
むかしはモスクの横に立っている細長い塔の上から大声で叫んだそうですが
今は放送です。

朝 4時半頃
ア~~~~んやぁ~~~~え~~~~~  シーーーーン ・・・・ (終わったかな?)
10秒くらい間を空けてまた
うえぇぇ~~~~よ~~~~いゃあ~~~~え~~~~~ ・・・・・
(トルコ語が分からないので、これはあくまでもイメージです)

こんな感じで終わったかなと思ったらまた繰り返す事5回くらい
朝4時半頃から大音量です

お祈りの時間だよ~~~
と知らせているのだそう。

モーニングコールもいりません003.gif
今朝は早起きで熱気球に乗ります~♪
d0177600_13143239.jpg

寒いと言われていましたが ボーっとガスを燃すと暖かいです

風も無く快晴の青空!!
d0177600_1316248.jpg
d0177600_13163494.jpg

楽しい気球ガイドのおじさんと1時間程の空中散歩でした。




露天で売られていたアンティーク
d0177600_13274069.jpg

アンティーク大好きです。
もう一度行きたい地となりました。




ご訪問ありがとうございます~
ポチッと押して頂けるとうれしいです。


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-06 14:15 | お出かけ | Comments(0)
2011年 05月 05日

トルコの焼き物

若葉が薫る季節になりました。

庭の花も次々開花し、毎朝早起きして庭に出るのが楽しみになりました001.gif

さて、連休直前にお出かけしたトルコ

陶器工房の見学の様子
d0177600_22233056.jpg

d0177600_22241375.jpg



トルコの焼き物はとっても精巧な模様が特徴です。
d0177600_22254683.jpg

細かい絵を手作業で描いています

作家先生のオリジナルの作品ですと手の届か無いようなお値段です!


d0177600_2235094.jpg

先生がパフォーマンスを見せて下さいました。

シュガーポットを作っているのですが、蓋と本体がサイズを測らなくても1度でピッタリ!
さすが!熟練しても1ミリの誤差も無くというのはなかなかです005.gif


d0177600_22424015.jpg


焼き物についていろいろ説明をして下さいましたが・・・
やはり私は日本の焼き物のほうが好きですね006.gif

その場では欲しい物も無く買ってはきませんでしたが、今思うと何か記念に買ってくれば良かったかな? と思い出しています。




トルコ料理は世界三大料理なのだとか。
オリーブ、
d0177600_2325632.jpg

チーズ
d0177600_2332467.jpg

ヨーグルト (お料理にかけて頂きました)
d0177600_233593.jpg

が豊富に食事に出されます。

いろんな文化の違いも面白いですが、食の違いも興味深いですね

次回は世界遺産のパムッカレ、カッパドギアをご紹介したいと思います。



ご訪問ありがとうございます
ポチっと宜しくお願いします~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-05-05 23:46 | お出かけ | Comments(0)