陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

紫陽花

遠雷が聞こえてきます。

ココ2日程全国1番の暑さを記録している我が県・・・。

外での庭仕事など考えられませんでしたが、そうそう家の中ばかりではつまらないと

今日は外の仕事をしてみました。
d0177600_20301993.jpg



夏椿、ガクアジサイ、矢羽根ススキ、夏の植物が勢いを増して茂っています。

夏椿はその殆どが地上で
d0177600_20334975.jpg

また、水の上で咲いている
d0177600_20343134.jpg



やっと、咲き始めてもすぐに散ってしまいます。
d0177600_20363254.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・・・


以前作った土瓶型の花入れには紫陽花が良く似合います。
d0177600_20384383.jpg



紫陽花が咲き出すとこの花瓶の登場です。
桃の木の灰で釉薬を作り、薪の窯で焼成しました。
d0177600_2040544.jpg



草取りをしたり、倒れたホリホックに添え木をしたり・・・。
雷の音がしだしたら、涼しい風が吹き出しました。

残念ながら我が家の所は夕立は来ませんでしたが、夏の訪れを感じた一時でした。
今日で6月も終わり・・・。









ランキングに参加しています
ポチッ応援宜しくお願いいたします~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-06-30 20:59 | Comments(2)
2011年 06月 27日

今日はお蕎麦~♪

6月26日、登り窯2回目の窯焚き当番の日です。
d0177600_1130644.jpg

登り窯にはいろんな人が来窯します。

絵を描く為の題材探しに、写真を撮りに来たり、

陶芸をしていないのに、窯を焚きに来たり、
d0177600_11303912.jpg





今回の方は代表のお友達
避暑をかねて遊びにいらしたとか、
蕎麦打ちを趣味でやられていて、皆にお蕎麦を振舞っていただきました。
d0177600_11322270.jpg


当番で来る時間に合わせてお蕎麦を打つこだわりよう。
つなぎは5%しか使っていないそうです!
d0177600_11335827.jpg




テーブルにつかせてからお蕎麦を茹でます!
d0177600_1135384.jpg




お味は、
コシの強い美味しいお蕎麦でした001.gif
お昼に食べた人も、また食べたいとリクエスト、
ご自分の口に入る事は少ないようですよ006.gif





その夜は星空の下、焼酎を蕎麦湯で割って語り合っていましたよ~。
山の上ですから涼しい風がそよそよと~。
やっぱりここは天国だ~!

残念ながら私は窯焚き当番の為、夜の宴には参加できませんでしたが・・・。



窯出しは7月3日日曜日です。




ランキングに参加しています
ポチっと応援よろしくね~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-06-27 12:18 | 薪窯 | Comments(0)
2011年 06月 23日

梅雨空の登り窯

増穂登り窯へ行って参りました。
d0177600_20331218.jpg



窯に詰める作品の搬入です
行った時は晴れていたのですが、途中から急な雨が降ってきたり、また晴れ間が出たり・・・
梅雨時らしい空模様。



急遽作った作品、昨日の晴天と、夜間の扇風機でかなり乾燥しました006.gif
信楽荒目は強い土ですね!
細目だったら、ヒビが入ってしまいますね^^;
d0177600_20354338.jpg

貝を置いて変化を付けて・・・
さて、良い景色が出てくれるでしょうか・・・。




もう、8割がた窯詰めは終わっていました。
お皿が多いので間隔が狭い!
後ろの方に火が回りにくそうです・・・。
私の作品は、この一番上の棚板に置きました!
d0177600_2035087.jpg


スタッフのマルちゃん、ごくろうさまです~。
d0177600_22243183.jpg






キッチンの窓から川が見えます。
良い雰囲気でしょう~?
d0177600_20415911.jpg


こんな場所で作陶をして、窯を焚いて暮らせたら・・・
仙人にでもなった気分になりそうです001.gif
憧れの山の生活!

エケべリア(高砂の翁)も前回見た時より大きく育っていましたよ。
直径20センチはありそうです!
d0177600_20455653.jpg



さあ、もう今頃はアブリが始まっている頃です。

私は土曜の夕方6時から深夜12時までと
日曜の同じ時間帯の当番です。
体力を温存しておかなくては・・・。





ランキングに参加しております
励みになりますのでポチっと
よろしくね~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-06-23 22:45 | 薪窯 | Comments(2)
2011年 06月 21日

登り窯用作品

夜になって涼しい風が窓から入って来ます。

今日は曇りがちではありましたが、時折覗く日差しは夏本番を思わせる暑さでした042.gif

明日は34度まで上がる予報! 節電・・・出来るでしょうか!


 


先日作った古城(?)の鉢は最終的に積んだ部分にヒビが入ってしまった為

登り窯で焼くのは断念007.gif

昨晩、急遽作りました。

月曜作陶、火曜削り、水曜乾燥(乾ききらない!)、木曜窯詰め

なんとも乱暴な・・・やっつけ仕事!

登り窯代表も「あぶりがあるから大丈夫だよ~」と言うお返事。



これもバラを植える予定の鉢です、
塔の雰囲気にしたかったのですが、へたに切り込みを入れても稚拙な雰囲気になるかな・・・
と思って・・・。
d0177600_2182875.jpg



煮物が美味しい御鉢
d0177600_2110513.jpg



突出しなどを入れる四角小鉢
d0177600_21104772.jpg



フリーカップ
d0177600_21111542.jpg




デザートカップ
d0177600_2112211.jpg



大鉢
d0177600_21155975.jpg



などなどです、
粘土は、信楽極上緋色土に半磁器と赤土をブレンドしました。

作り出してしまえば何のことは無く、
もっと早めにすればよかった・・・、と思うのはいつもの事・・・。

今回の窯には間に合わずとも、この波に乗っていくつか作りだめておこうと思うのでありました037.gif





ランキングに参加しております。
励みになりますのでポチっとよろしくね~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-06-21 21:36 | Comments(0)
2011年 06月 18日

薔薇の鉢

今日はバラを3本地植えしました。

直径40センチの穴を3か所掘って、重い土を2袋ズルズルと運び

夜には腕が・・・、いや、本格的に痛くなるのは明日以降か・・・002.gif

疲れて夕飯後に寝てしまいこんな時間に更新ですが、静かで自分の時間って感じです^^。


****************


気になっていた鉢も完成させましたよ001.gif
d0177600_1373947.jpg

雑!! でもいいんです、古城の雰囲気ですから、少々朽ちた感を出さないと006.gif
もう下の方は乾き始めています。


d0177600_1384723.jpg

化粧土をスポンジでペタペタと。
下の方が乾きすぎていたんでしょう、
途中でボンと言うかすかな音が・・・、でもいいんです(笑)
朽ちた古城ですから、ヒビもありでしょう・・・、
それも雰囲気かも。

d0177600_1424959.jpg

d0177600_1443629.jpg

鉢を乗せる台も作ってみました。

さて、何で焼くか・・・。
薪窯が最高なんでしょうが、高い焼成代を出してまで焼く価値があるだろうか・・・?
悩むところです025.gif




ランキングに参加しています。
励みになりますのでワンポチ宜しくね~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-06-18 02:06 | Comments(2)
2011年 06月 11日

久しぶりの更新です

まだかまだかと待っている時間は長く感じられますね。

d0177600_23533475.jpg

ガーデニングを始めて2年目のお花の時期が過ぎようとしています。
咲き誇る花々を前に、この時が永遠に・・・いえいえそこまでではなくとも、もう少しゆっくりと
時間が過ぎていって欲しいなんて思いながら・・・。






陶芸のお店の本格オープンもお花の開花に合わせての予定でしたが・・・
d0177600_2027314.jpg







我が家に新しい家族が増えました!
暫くはそちらのお手伝いで忙しそう・・・。
d0177600_23541993.jpg

お店はゆっくりと
焦らず
ひっそりと始めたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・

先週末6月の教室がありました。
ハルちゃんさん
会席膳で使われていた箸置きをヒントに
d0177600_0216100.jpg

伸ばした棒に巻きつけて
d0177600_0265269.jpg

箸置きだそうです
d0177600_021297.jpg

空けてある穴には季節のお花を挿したり、
お祝い事の時は水引を結んだり、楽しく使えそうです。


sさんは長皿
d0177600_0305883.jpg

料理上手なsさん、盛り付けの話でしばし盛り上がりました。
期待してお待ちしています003.gif
余った粘土でおまけの花入れ?
d0177600_18811.jpg




控えめなOさん、いつも小ぶりな作品が多かったのですが今回は大皿です。
d0177600_0362769.jpg

大皿を作る時は高台は大きめにしておいて、
d0177600_0363745.jpg

高台を削って出来上がりです。


私は・・・
国際バラとガーデニングショーで見た素敵なシーンをヒントに
d0177600_0441958.jpg

そう、これです!
こんな鉢を作ってバラを垂らして植えたい001.gif
しかし、作り始めて1週間経ちますが、あと少しなのに完成しません。
集中して作る時間が欲しいです002.gif


ランキングに参加しております。
励みになりますのでポチッと宜しくね~♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-06-11 01:10 | 陶芸教室 | Comments(5)