陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 09日

予定外の窯出しをしました。

近畿、東海地方の梅雨明けに続き

関東、甲信地方も早ければ今日、梅雨明け宣言が出されるとか。

ジメジメが無くなりカラッとなればいいのですが・・・。

猛暑の夏になりそうです042.gif




058.gif      058.gif      058.gif




昨日、東京からやって来た友人3名と増穂登り窯へ行って参りました。
薪窯の醍醐味を体験していただきたいと思い、ご案内いたしました。

下界は猛暑でしたが、車から降りると涼しい風がお出迎えです。
3人はそれぞれ力作に取り掛かりましたが、
せっかく来たのだからと、私は先日焚いた塩釉窯の窯出しをすることになり・・・。
d0177600_11165489.jpg

まだ、窯の中は暖かい
d0177600_11174328.jpg

作陶していた3名様も急遽棚板のお掃除005.gif

〇ちゃん人使いが荒いね~(笑)
レディー(?)でも容赦ありません。

慣れない手つき、腰つきでご苦労様でした003.gif

今度は窯焚きね~006.gif




今回の塩釉の作品
d0177600_11233834.jpg

d0177600_11235674.jpg

d0177600_11241269.jpg

赤土に化粧土を掛けて、素焼きをしてから入れた為か
生で入れた時とは幾分違った焼きになりました。



こちらは、生で入れた鉢を置く台
d0177600_11264667.jpg

塩の影響が濃く出ています。



そして、帰りがけ無断で頂いた友人宅のビワを盛って見た器
d0177600_11313085.jpg



薪窯の魅力にますます嵌ってしまいます。





ご訪問ありがとうございました。
ポチっと押して頂けると励みになり大変嬉しいです。
      人気ブログランキングへ

     
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-07-09 11:45 | 窯出し | Comments(0)
2011年 07月 07日

登り窯の作品   そのⅠ

今日は比較的涼しく、日中もエアコンは付けずに済みました。

先日の日曜日に登り窯の窯出しがあったんですが、

ご近所のお手伝いがあったので行けず、他の方の焼きなど、作品を見る事が出来ませんでした。
窯詰めの時、他の方の作品ですが楽しみにしていたのがあったんですが・・・。
見たかった~。

他人の作品を見るのも勉強になりますね~。



お手伝いが終わってその足で塩釉窯の窯焚き、深夜12時まで焚いて、1時間かけて帰宅、

2時近くに就寝、翌日は7時50分からまたお手伝い・・・。

お隣のおばあちゃんが急にお亡くなりになったんですが、最近では皆、自宅では無く

葬祭場で行うようになったのでお手伝いも大分楽になりました。

そんなこんなでしたが、しっかり作品は持って帰ってきましたよ。



 
~・~・~・~・~・~・~




バラを植える目的で作った鉢
d0177600_21581765.jpg

焼く前です
d0177600_21592612.jpg

薔薇ラベンダーフレンドシップを植えてみました001.gif
横から
d0177600_2232569.jpg

正面から
d0177600_224769.jpg

まずまずです006.gif



大皿
d0177600_2264194.jpg

貝の跡が綺麗に出ました!
d0177600_2271896.jpg




同じような感じだけれどこちらは大鉢
d0177600_2285390.jpg

深さが結構あります。
d0177600_2211115.jpg

こちらも貝の跡で変化が付いています。


今回はいつものマットな感じとはちょっと違いましたが
こんな緋色が出る焚き方も好きです。

次回は小物をご紹介したいと思います001.gif




            ご訪問ありがとうございました。
            ポチっと押して頂けると嬉しいです001.gif
                 人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-07-07 22:30 | Comments(2)
2011年 07月 04日

7月の教室

暑いですね~!
言わずにはいられません042.gif

それでも夜は少しは涼しい風があるので作陶は夜中に限るかな・・・
なんて思ったりして。

今日は窯出しに行く予定でいましたがご近所の用事が急に入り明日以降になりそうです。
出して来ましたらご紹介しますね~。







・・・・・・・・・・・






2日土曜日の陶芸教室様子です。
以前石臼型の花入れを作ったkさん、
3個目の挑戦です。
今回の作品は少々小さめ
d0177600_23263116.jpg

まず片面を作っておきます。
石で叩いて石臼感を出します。
シッピキで切ってそのまま乾燥。



同じものを作って、模様が消えないようタオルを挽いた上に乗せ
d0177600_23304976.jpg

真ん中を先に積み、外側を積んでいきます。
d0177600_23323556.jpg



先ほど作っておいたのをくっつけて接着面を下にしておきます。
d0177600_23331139.jpg

足を付けて出来上がり001.gif
d0177600_23393728.jpg
d0177600_23394611.jpg

片面ずつ違う模様で仕上げました。
2通りに楽しめますね~。
さ~て、どんな焼きにするか・・・。









sさんは小皿
周りをちぎって自然な感じを出します。
d0177600_23443815.jpg



葉脈を写して・・・
d0177600_23452122.jpg



小皿の出来上がり~。
d0177600_23453569.jpg

頑張って6枚作りました!
お料理上手なsさん、どんな御馳走が乗るのでしょうか!








初めて土に触れるというTさん
d0177600_23503879.jpg

とても初心者とは思えない出来映えです!







暑い中お疲れ様でした。
写真が多くなってしまい、全員の作品を載せられませんでしたが、
焼成してからご紹介したいと思いますのでお楽しみにね~001.gif




ご訪問ありがとうございます~
ランキングに参加しています
ポチっと押して頂けるとうれしいです。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-07-04 00:08 | 陶芸教室 | Comments(2)