陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

登り窯の窯出しです

8月も後半となり、大分暑さのピークは過ぎたと思われますが・・・

今年は残暑が厳しいとか、蒸し暑さが無く 朝晩が涼しいとそれだけでも助かりますね042.gif

虫の声も多く聞こえるようになりました。



   ***********



今日は登り窯の窯出しに行って参りました。

窯焚きをしているときから見えていた中は大暴れ!
d0177600_20451210.jpg


おっさん鉢巻をしていた壺は無残にも割れ崩れ(薄かったし、唐津土が半分位だったので想定はしていましたが・・・)
割れた壺にはススキやツワブキでも植えて楽しみましょう001.gif
d0177600_20452986.jpg



ちょっとショックだったのは、石で叩きながら上げていった花入れ。
d0177600_20473250.jpg

左の真ん中あたりが後ろに倒れて窯の壁にくっつき、剥がす際に穴が開いてしまった事・・・。

薪を入れる時に押されたんでしょう・・・。
正面でしたが、後ろ向きで使う事にします007.gif



先日の石膏型の勉強会の作品も焼き上がりました。
d0177600_20545564.jpg

何土だったんでしょう?
黄色っぽく焼けていますが、こんな色は初めてです。

今後作る時はどんな土を選んでみようか思案中。







東京から体験でいらしたMさん、焼けましたよ001.gif
d0177600_211189.jpg

どうでしょうか?
気に入って頂けるかしら~。


Aさんも、こんな感じに上がりましたよ~。
d0177600_2131114.jpg


外での撮影なのでテカっていますが、まずまずではないでしょうか・・・。
お料理を盛ると一段と器が映えますよ、楽しみです。

これに懲りずにまた登り窯へお越しください040.gif

   ~~~~~~~~~

そして重労働の棚板のお掃除!
d0177600_21115467.jpg


そんな苦労をしても薪窯の魅力には勝てません。
d0177600_21145734.jpg


心配していた雨も降らず作業を終える事が出来ました。

今日の反省が次回からの作品に生かされればいいなと思いつつ・・・、
明日から頑張ろうと思ったワタクシでした。





ランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-08-28 21:32 | 窯出し | Comments(2)
2011年 08月 16日

石膏型を作りました

先日の土曜日、登り窯で〇〇造形芸術大の先生による石膏型を作る勉強会がありました。

下界は高温注意報が出る程の猛暑!

この山の上でも汗ばむ暑さです042.gif




カップなどの型の取り方と、蓋物(香合)の2種類講義してくれたのですが、

蓋物は難しそう(めんどくさそう)なので最初からパス006.gif
d0177600_22552863.jpg
d0177600_22554699.jpg
d0177600_2256123.jpg
d0177600_22561289.jpg


ユーモアを交えて丁寧に教えて頂きました。
講義の後、20名程の生徒がそれぞれお気に入りの作品で型を作り始めたのですが
全員のまわりを飛ぶようにまわって丁寧に教えて頂きました。
d0177600_2313993.jpg

で、私が作った型はこちら↑


そして、その型で作ったカップがこちらです。
d0177600_2353067.jpg


型で作るよりも轆轤で挽いた方が早い・・・とも思いましたが、ひっかき模様は作れても
とび出た模様は型でないと作れないですね~。

先生も「ここからどうバリエーションをつけていくか」とか「アレンジしていく面白さを楽しんでもらえたら」   と、おっしゃっていました。



さっそく他の型も作ってみたくなり、ホームセンターに行って石膏、金鋸、など道具、材料を買ってきましたよ001.gif
カリ石鹸はどこで売っているんだろう・・・。


面倒だと思った蓋物にも挑戦してみようかしら・・・006.gif



ランキングに参加しています
ポチッと応援宜しくお願いいたします~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-08-16 23:29 | お出かけ | Comments(2)
2011年 08月 12日

夏バテしてはいられません

暑中お見舞い申し上げます。

連日の猛暑日!

日中外でお仕事をされていらっしゃる方にとっては酷な暑さです。

熱中症で倒れられた方も大勢いらっしゃるとか・・・。




暑い暑いと言ってばかりいても・・・と思い、エイヤッと行動を起こすことにしました012.gif

来週からの登り窯の為の作品作りです。

自然の岩をイメージした花入れです。
石を片手に頑張りましたよ006.gif
d0177600_2321517.jpg


娘が、「ディズニーのアトラクションの岩みたい」って言ったので・・・微妙だけれど・・・一先ず成功って事かしら・・・。


最後の口元をどうするか・・・。
d0177600_235019.jpg

中が見えちゃうと・・・
ボロが・・・。


同時進行の壺は、
保湿の為にタオルを巻いて・・・、おっさんが頭に鉢巻を巻いたようになっています。
d0177600_2391187.jpg


やはり最後の口元をどう言う形にするか・・・迷うのよね~。






。。。。。。。。。。


庭にミョウガが出始めてきました。

青紫蘇も成長して食べ頃に~

梅は今年漬けたブンゴ梅。
d0177600_23112875.jpg

もうこれだけで食欲をそそります006.gif
お皿は化粧土で蚊帳目をつけた織部のお皿


食欲のない時は、キュッと冷やしたソウメンが一番!
d0177600_2314112.jpg


夏のお昼の定番になりました。
d0177600_23161496.jpg

お鉢は先日の作品です。
d0177600_23195386.jpg





昨日は気になっていた案件を消化するため立川まで出掛け、友人と会って楽しい一時を過ごしてきました。

明日は学習会の為、山の登り窯へ行って参ります。
まだまだ暑い日が続くようですが体調に気を付けながら頑張って猛暑を乗り越えましょうね~。


ご訪問ありがとうございます
ポチッと押して頂けますとうれしいです~♪
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-08-12 23:37 | Comments(0)