陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 08日

お試しの作品

来年の2月頃作品展を予定しています。

登り窯の作品展なので、焼きは薪窯で、

今まで粉引の作品はもっぱらマイ灯油窯で焼いていました。2~3回穴窯で焼いた事はありますが

登り窯では初めてなのでいろんな場所に置いて焼け具合を試してみようと思います。

場所によっては化粧土の白が出ず、マットな黒に焼けてしまうので・・・。


小鉢?
d0177600_20184465.jpg




多肉植物を植えるつもりの鉢
d0177600_2019512.jpg



今日作って先程削った飯碗
d0177600_20213068.jpg



三角の湯呑み
d0177600_20222324.jpg



ロクロ目を付けた小皿
d0177600_2023583.jpg

これらは赤鍋土
明日化粧土を掛ける予定です。


先日の石膏型からの湯呑み、沢山作りました。
粘土は白唐津
d0177600_20243850.jpg




焼け具合が良かったら沢山作るつもり001.gif

コーディネイトをしてくださる方が、売れる価格帯の物を・・・とおしゃって。
見に来て下さる方々は器好きか、陶芸をやられている方が多いと思います。
何か面白いものか、ちょっと簡単に作れそうもないもの・・・でないと売れないのでは
と思ってしまいます。
そんなのあったら私が買いたい(笑)
何か良いアイディアはないものでしょうか~026.gif


明日は東京ビッグサイトでおこなわれているGift Showへ行ってきます。
素敵な商品との出会いがありますように・・・016.gif



ご訪問ありがとうございます
ポチっと応援よろしくお願いいたします~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-09-08 20:56 | Comments(2)
2011年 09月 07日

洗濯物完了

速度の遅い台風の影響で 昨日はなんと7日ぶりの青空だったとか、

そんなに長かったんだー!と改めてびっくり・・・。

洗濯物も溜る筈だわ・・・。

昨日から1日中洗濯機を回しっぱなし、と言うくらいお洗濯しましたよ001.gif

日差しが強いのですぐ乾きます。

今週いっぱい30度超えの日が続きそうです。

しかし、そうは言ってもさすが9月、朝晩は涼しいし日中もカラッとして爽やかな陽気です。
d0177600_2312722.jpg

庭にも秋の花が咲いています。

今年はいろんな種類のケイトウを種蒔きして植えてみました。
下段、右は真っ赤なんですが写真では分かりにくいですね・・・。
大きくなるケイトウはドライにして飾っても素敵です~!

昨年のこぼれ種からの、けいとうキャンドルは昨年よりもずっと大きく育ちました。
d0177600_23244891.jpg




ブルーのブットレアもずっと咲いています。
d0177600_23261894.jpg




たった1株買ったほてい草はこんなに増えました!
d0177600_23273154.jpg


手前は藪茗荷の白い花。

雑草もそれらを上回る勢いではびこっています007.gif
作品も作りたいし、草取りもしなきゃならないし・・・042.gif


応援のポチ、宜しくお願いしますね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-09-07 23:50 | | Comments(0)
2011年 09月 04日

9月の教室

速度の遅い台風の残した爪痕は甚大なものです・・・。

各地で水害が発生し、多くの犠牲者を出してしまいました。

ニュースで見ていても被害に合われた方々は今まで経験したことのない災害のようですね。

自然の猛威には用心していても我々人間は勝てないのでしょうか・・・。





・-・-・-・-・-・-・-・-・-・





大雨で高速道路が通行止めになってはいますが、此方では曇り空の1日でした。

~9月の教室~

今日は先日の窯出しから。
はるちゃんさんの箸置き   赤鍋土にチタンマット釉
d0177600_21554124.jpg

野草を挿してみましたが色々工夫をして遊べそうですね~。




ハレさんの作品
d0177600_21582828.jpg

手付きの水差し(?)皆さん欲しがっていましたよ!
増々腕が上がってきましたね~。




Sさんのサンマ皿と葉型押しの小皿
d0177600_2213173.jpg

さんまの季節です001.gif
活躍する事でしょう・・・。
重ねて仕舞えるのが良いと、皆さん
主婦は収納も大事?




チャレンジャーのOさん。
色々工夫の跡が見えます。
d0177600_2254576.jpg




今、教室で人気なのは赤土にチタンマットか、うのふ。
教室は電気窯なので窯の変化は期待できませんので、掛ける釉薬も限られてしまいます。




初めての方の作品
d0177600_22104055.jpg

赤鍋土に手前がうのふ
奥がチタンマット

初めてとは思えないくらい軽く出来ています!




今日は大物の花入れをお二方作られましたが写真を撮るのを忘れてしまいました008.gif

Kさんが作った作品
d0177600_22281895.jpg

秋ですね~
裏も
d0177600_22291155.jpg

アイディアウーマンのKさん、楽しい作品です001.gif



陶芸は結果が出るまで時間がかかります。
作って乾かして、素焼きをして釉薬を掛けて、本焼き。
焼きあがった頃には何を作ったか忘れてしまう事も・・・(笑)

しかし、手作りの器に盛ったお料理は一段と美味しく見えませんか?
上手く作れなかったら今度こそは・・・と
そんな思いで続いてきたような気がします。

そしてこれからも・・・。






ご訪問ありがとうございました。
ポチっと押して頂けましたら嬉しいです~。



人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-09-04 22:34 | 陶芸教室 | Comments(0)
2011年 09月 03日

どうでしょう~?

台風が一向に立ち去ってくれません。

此方では時折激しい雨が降るくらいで大きな被害はありませんが、

進路にあたっている地方では長い間の降雨で大きな被害が出ている模様

くれぐれもお気おつけ下さい。



  ***********




先日の壊れた壺に植物を植えてみました。
壊れる事を想定していながらも、何もここまで・・・と、
笑ってしまいます003.gif



d0177600_9392395.jpg



斑入りの蕗と、稲、桔梗を植えてみました。
稲は初夏の頃、八ヶ岳ファーマーズマーケットで購入しポットのまま放っておいたもの・・・。
なので、ヒョロヒョロです008.gif
ちゃんと植えた黒米は実って稲穂を垂れるようになりました^^;

秋の気配がここにも・・・。

また雨が激しく降ってきました。




ご訪問有難うございました。
ポチッ応援よろしくね^^
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-09-03 09:52 | Comments(3)