陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 17日

道の駅 どうし

d0177600_10172649.jpg
最近、家族で嵌っている道の駅

昨日は秋晴れの良い天気(と言うよりは暑い位)に誘われ行って参りました。

中央自動車道都留インターから30分位でしょうか、割と遠かったー!

着いてびっくり!混んでいます!駐車待ちの車が・・・。

地元で収穫した野菜や手作りのお漬物、蒟蒻などなど買い求める客で混雑していました。

隣接する「豆腐屋 ほたる」で、もめん豆腐を買い、豆乳ソフトを食べたのですが写真の事は

すっかり忘れていたので、帰り際に撮った道の駅のみになってしまいました042.gif




そして次に向かったのが、水源の森「名水九割そば」
蕎麦打ち体験教室もありました(要予約)
d0177600_10304153.jpg

こんな橋を渡って行きます
d0177600_10322243.jpg

下は綺麗な川です、夏 水遊びをしたら気持ち良さそうです!
お蕎麦は十割蕎麦もありましたが限定20食なので、すでに売り切れ002.gif
時計を見たら3時ですものね、出発が遅すぎました・・・とほほ・・。
d0177600_1045433.jpg

九割も美味しかったですよ~。
そばがき、山菜の天麩羅、など新そばを堪能してまいりました。
クレソンが特産のようで、クレソンの天ぷらを頂きました。
道の駅にも、クレソンのパスタや、うどん、
お豆腐やさんにもクレソン豆腐がありましたよ!


道志の湯は改修工事の為長期休業中、残念!次回は改修後に温泉に入りに行きたいと思っています。

そして又、安心 安全なお野菜を求めて道の駅めぐりをしたいと思ったのでした。
道の駅って楽しいですね~♪


ご訪問有難うございました。
ポチッと応援よろしくお願いいたします~053.gif
      人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-10-17 11:06 | お出かけ | Comments(4)
2011年 10月 16日

10月の教室

激しい雨・・の予報に反して曇り、時々小雨の1日でした。

先日の登り窯の作品をお渡しし、渋い出来を喜んで頂きました。

Oさん
d0177600_10495789.jpg

d0177600_10501459.jpg

今日も大皿をお作りになっていました。
d0177600_10503051.jpg

たしかご主人と息子さんのシチュー皿って言ってなかったっけ?
大きすぎでしょ~!
っと、私とKさん、

「いいの、カレーかパスタにするから」

おー!、と納得。
出来たとこ勝負で何にでも使えますもんね001.gif



Kさんは何時も美味しいお料理を作ってくれるお友達の依頼で大皿を作りました。
タタラ機が無いので叩いて伸ばすのが大変です042.gif
d0177600_1050595.jpg

ぶどうの葉を押し当てて模様をつけて・・・
周りを保湿しながら乾燥させます。
d0177600_10543724.jpg

やはり、先日の登り窯の作品
d0177600_10554826.jpg

3個目です。
ちょっと小ぶりですが、渋さが気に入ってくれました。
赤鍋土の薪窯の反応良さそうです。



11月の町のシルバー教室の見本もいくつか作りました。
d0177600_10593040.jpg

1回目湯呑み2個、2回目小鉢、飯碗、皿などを2点、3回目花瓶、など2キロで作る大物
4回目はそれらに絵付け、釉薬掛けなどをします。

久々の手びねりでうまく作れませんでした008.gif
手びねりって大変だったのね~。



見て下さってありがとうございます。
ポチっと押して下さると嬉しいです~003.gif
       人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-10-16 11:10 | 陶芸教室 | Comments(0)
2011年 10月 07日

さあ、収穫祭

木々が少しづつ色づき始めてきました。ほんの少しですが・・・。

金木犀もいつの間にか満開になり、良い匂いを漂わせています。
d0177600_20321612.jpg



裏庭に植えて3~4年、一向に穂が出なかったパンパスグラスも日がよく当たる東側の庭に移植した途端

みるみる大きくなって毎年沢山の穂を出すようになりました。
d0177600_20352494.jpg



手入れを怠ったバラは今頃新芽を出し初め、ポツリポツリですが花もつけ始めました。
d0177600_2037933.jpg

最近嵌っている色の、ムンステッドウッド。




種から育てたケイトウも握りこぶし2つ程もあろうかと思うくらい大きく育ちました003.gif
d0177600_20393828.jpg

d0177600_2041275.jpg

アレンジにしたり、ドライフラワーにしてもいいですね~!
深紅、紫がかった赤、ピンク、オレンジ、黄色と、色とりどりありますよ~。


そして初夏に植えた古代米の黒米が収穫の時を迎えました!
d0177600_20565790.jpg

と、言っても1株ですが・・・001.gif

稲穂を油で揚げてお料理の付け合わせに、と思っていましたが、モミのままとっておいて

来年蒔いたら1株が10株、それ以上になるかも! と思い始めました~。

これ、種籾になりますよね?

なんか、お米が作れた事がとても嬉しいです!




ご訪問ありがとうございました。
励みになりますので1クリックお願いいたします~♪
    
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-10-07 22:49 | | Comments(2)
2011年 10月 05日

素敵な器の美味しいお店

急に寒くなりました。

夏の間、暑さに負けて管理しきれなかった庭が、草ボウボウの荒れ放題007.gif

毎日草取りを頑張っています。


~・~・~・~・~・~



以前から友人に誘われていた素敵なお店

夜は行ったことがありますが、ランチを始めてからは久しぶりです。

先日やっと行く機会がありました。
d0177600_03813100.jpg

駐車場からお店の入口までのアプローチもオシャレ!
d0177600_039294.jpg

外観からはお店だとは分かりにくいのですが

知る人ぞ知るで、席はいっぱいです!

予約はしたのですが、2人だったのでカウンターで
d0177600_0524080.jpg

ランチメニューの箱ちらしセット、これで1300円です!

ちらしが2種類にサラダ、
d0177600_0592254.jpg

ゴマ豆腐

抹茶プリン、味噌汁、香の物が付いています。

d0177600_123021.jpg
d0177600_124516.jpg


ちょっとお見苦しくて申し訳ないけれど・・・、器が素敵なんです!
カウンターに積んである大皿類も手に取って見たい位。

胡麻豆腐の入っている粉引の片口小鉢も色も良いし形も可愛い!

けれどマスター(親方?)が忙しすぎて横っ飛び状態で盛り付けている姿を見ていると、話しかける事などとても出来ませんでした。

他にもお寿司セットや、選べる箱ちらし3個セットなど、美味しそうなメニューがあります。

是非また行ってみたいお店です。





ご訪問有難うございます。
励みになりますのでクリックお願いしま~す058.gif

        人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-10-05 09:27 | お出かけ | Comments(4)
2011年 10月 01日

焼き上がりました~

しばらく旅行に行っている間に季節がすっかり変わっていました。

成田に降り立ってびっくり005.gif

今年はいつまでも暑いと言われていたのに、半袖では寒い位でした。

台風15号以降ガラッと空気が変わってしまった様です。

d0177600_1328860.jpg

24日に富士山にも初冠雪があり、28日に山の登り窯に行った時、僅かでしたが雪が残っているのを見る事が出来ました。

今年は例年より1週間早いとか、
寒い冬になるのでしょうか・・・。



先日のお試しの粉引
d0177600_2111878.jpg

出来上がっていました。
三角の汲出



小鉢
d0177600_21133318.jpg



ロクロ目の小皿
d0177600_2114458.jpg



多肉を植える予定のミニ鉢
d0177600_2116292.jpg

釉薬を掛けなかったのでいつものこんな感じ、
これはこれで渋くて好きだな・・・。



粉引に御本が出ていません、化粧土を作り直したり素焼きをして透明釉をしっかり掛けてから
窯詰めをしたほうがいいかもしれません。





それと、先日の石膏型のカップ
d0177600_21183994.jpg

こちらは白唐津土で
窯出しに来ていた方達の評判も良かったようなので、これは定番にしましょう001.gif


・・・・・・・・・・・・




炭化窯も窯出ししてありました。

焼きが甘かった作品などを焼きなおしました。
d0177600_21263999.jpg

葉っぱの形の大皿


花入れ
d0177600_21294399.jpg

その他湯呑み、小鉢などなど沢山の作品を焼きなおして頂きました。

どれも一味渋くなって生まれ変わり、使うのが楽しみになりました。
薪窯は準備から、窯焚き、片付けまで大変な作業です。
しかし、出来上がった時の喜び(初めの頃はガッカリが多かったけれど・・・)は
他の窯では味わう事が出来ないものがあります。

今回はどれも参加できず、スタッフをはじめ多くの方々に感謝、感謝です。
ありがとうございました。


今日から10月
芸術の秋です、心新たに頑張らなくっちゃ001.gif


はげみになります
クリック お願いね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-10-01 21:46 | Comments(4)