陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

11月の教室

今年も残すところ後1ヶ月となってしまいました。

町の文化館で始めた教室も6年を過ぎようとしています!

月1回のペースですからゆっくりとした状況ですが、確実に生徒さんの技術は向上しているのではないでしょうか。

今回も紅茶を入れるため持って行ったポットを見て、急遽お二方が作られましたよ001.gif
d0177600_9303943.jpg
d0177600_9305581.jpg

d0177600_9323145.jpg

ポットはパーツが多くて大変ですが、可愛らしく出来上がりました。





d0177600_949535.jpg

d0177600_9493595.jpg

カップもお茶碗もスイスイ~です。





d0177600_935298.jpg

前回までの作品の釉掛けもこの後やっていただいて。




私はシルバー教室のカップの釉掛け
d0177600_937569.jpg




日が短くなったので、4時ごろから焦り始め、5時には真っ暗に008.gif
夏なら余裕の時間なのに・・・。
何故か焦る・・・。

窯詰めは別の日にすることにして、
焼きあがったらすぐ、先日の大物の素焼きをしないと!
ちょっと忙しいこの頃です。


ご訪問有難うございます
ポチット応援よろしくね~。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-11-28 09:57 | 陶芸教室 | Comments(8)
2011年 11月 25日

大物作り

午後から木枯らしが吹き、枯葉が舞い散っていました。

いよいよ寒さが本格化してきそうです。

今日は町から依頼された陶芸教室の3回目、粘土2キロを使い大物を作りに挑戦して頂きました。
d0177600_22133637.jpg

1回目は湯呑み作り、2日目はお茶碗作り、今日の3回目は皆さん慣れたもので工夫を凝らして
お花を付けたり、葉っぱを付けたり
d0177600_22165515.jpg
d0177600_2217452.jpg
d0177600_22172354.jpg

大いに楽しんでいただけたようです001.gif
d0177600_22184983.jpg


忙しいけれど教室は元気を貰えて私のやる気もアップしてきそうです。


明日は通常の教室です。
12月には塩釉、登り窯と俄かに忙しくなってきました。
追い込まれないとやらないから丁度いいかも037.gif



ご訪問ありがとうございました。
ポチット応援よろしくお願いいたします~^^
人気ブログランキングへ
            
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-11-25 22:31 | 陶芸教室 | Comments(0)
2011年 11月 23日

初霜

昨日、初霜が降りました。

初氷も観測されたそうです。

昨年より12日遅く、平年より14日遅かったとか。

日中の日差しは暑い位に感じられていたので、この温度差には体調を崩さないよう注意が必要ですね。

遅ればせながら咲き始めた庭のバラも蕾のまま開ききらないのが出て来そうです。
d0177600_10433033.jpg

種から育てたケイトウが大きく鮮やかな色で咲いて楽しませてくれました。

ドライにしたり花瓶に挿したりと、花の少なかった今年の花壇を彩ってくれて・・・。
d0177600_10465783.jpg


庭の草花を切って飾り、楽しむのもこれが最後になりそうです。




・・・・・・・・・・・・・・


何となく気乗りしなかった化粧土作り、
やっと作りました。
d0177600_11188100.jpg

カオリンスーパーホワイト1kg 蛙目粘土600g 天草陶石200g
カオリンと蛙目粘土半々で作ると御本が出やすいと書いてありましたが今まで使っていた
材料を配合を変えて作ってみました。
d0177600_18271081.jpg

d0177600_18273985.jpg

昨日化粧掛けして、1晩扇風機で乾かし本日おてんとうさまで乾燥、
今、素焼き中!


試験焼成なので少しだから出来る荒仕事。
まあ、いつもこんなですが・・・。

上に掛ける透明釉によっても雰囲気が変わりますし・・・。
さあ どんな粉引になりますか・・・。

登り窯は12月中ほど。
慌てないよう毎日コツコツ作らなければ・・・。

頭で考えているより、作り始めるといろんなアイディアが浮かぶこともありますしね~。



すっかり更新をさぼってしまいました042.gif
ポチット応援よろしくお願いいたします
          
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2011-11-23 18:48 | Comments(2)