陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 18日

3月の教室

ここのところ天気がパッとしません・・・

3月17日(土) 朝から小雨が降り続いていました。

今日は3月の教室です。

前日、窯出しした作品、皆さんとっても喜んでくれました。

これで一安心042.gif

他の方の作品に啓発されて増々創作意欲も湧いたところで、いざ作陶です!

残念ながら、お花の部分が折れてしまった蚊取り線香入れをお作りになったYさん、
今日は2回目でランプシェードに挑戦です。
とても陶芸歴2回とは思えません!
器用なんですね~
d0177600_2217275.jpg



奥さまは梅のイメージのお皿に挑戦です。
d0177600_22272629.jpg

「もっと簡単に出来ると思ったんですが、大変ですね~!」って。
初めてとおっしゃっていましたが、お上手です。
d0177600_2231352.jpg



前回、鳥の鉢を作ったMさんは、今度はリボンの付いたバスケット型鉢を作られました。
d0177600_22325737.jpg

タオルで取っ手を固定して乾燥させます。



お地蔵さん軍団
d0177600_22335175.jpg


可愛い箸置き
d0177600_22343010.jpg



大皿
d0177600_2235531.jpg

小皿
d0177600_22354561.jpg

などなど。
d0177600_2245933.jpg

大勢になったので、途中の写真を撮る余裕も無く、出来上がった頃思い出して写真を撮りましたよ~!


生徒さんは3時のお茶してましたが・・・ それも又楽しみの一つですね~001.gif

今日も楽しい1日でした♪



ランキングに参加しています
ポチっとクリックお願い致します~♪

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-03-18 23:00 | 陶芸教室 | Comments(4)
2012年 03月 16日

心配で・・・

11日に釉掛けし、本焼きした作品達。

釉掛けが初めての方が多かったので、ちゃんと焼けたか心配で(釉が流れなかったか、破損しなかったか、ガッカリするような事態になっていませんように・・・)と

いつも気になってしまいます002.gif

窯出しは明日の教室の時の予定でしたが、早めにと思い見てきました。
d0177600_14325795.jpg

あ、ちゃんと焼けています~!
釉薬が流れた形跡もありません049.gif良かった~。
d0177600_14342574.jpg

厚掛けのチタンマットも流れずに止まっています。
土も影響あるのでしょうか?

d0177600_14374879.jpg

松灰を吹き掛けした鉢の鳥さん(Mさんの作品)
d0177600_14393167.jpg

上部を薄めに下部を濃いめに掛けていたFさん。
逆では?と思いましたが、なかなかいい感じではないですか~。



残念な事に、セラミックペーストで接着した蚊取り線香入れのお花の部分、
素焼きの時に接着して着いていたのですが、釉掛けの時触わられて取れてしまいました。
再度接着したのですが、結局焼成中に剥がれてしまいました・・・残念007.gifうの斑釉
d0177600_14473373.jpg




ベテラン会員さんの四角大皿、作りも丁寧で綺麗に焼けています。チタンマット釉
d0177600_14485745.jpg




こちらもベテランのEさんのティーポット。白萩釉
d0177600_14511316.jpg



ブドウの模様が可愛らしいSさんの作品、飾りが落ちずに焼けましたよ!白萩釉
d0177600_14532034.jpg
d0177600_14534513.jpg



お渡しするのは明日、皆さん喜んで頂けるでしょうか~?





ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっと宜しくお願いいたします040.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-03-16 15:14 | 生徒さんの作品 | Comments(0)
2012年 03月 11日

釉掛け

3月11日、あの日から1年が過ぎました。

その事には触れないでおこうかと、何度も書いたり消したり・・・

被災していない私が何を言っても軽率ですし、到底 被災した方々の思いは計り知れないと思ったからです。

しかし、この日は避けて通る事は出来ません・・・。

亡くなった方々のご冥福を祈るとともに、被災された方々に一刻も早く安泰な生活が戻る事を願ってやみません。

あの日降り出した無情な雪は心に凍りついて融ける事は無いでしょう。




・・・・・・・・・・



まだ寒い日が続きますが、吹く風もちょっぴり春めいて、クロッカスも黄色を先頭に、
ブルー、紫と咲き進んできました。
d0177600_211676.jpg

d0177600_21203512.jpg

チューリップも芽を出し
d0177600_21211566.jpg

バラの芽も膨らんできました~!





今日は1,2月の教室の作品の釉掛けをしました。
d0177600_21244524.jpg

初めて釉薬を掛ける方が多かったので午前中いっぱいかかって終了。

鉢に松灰を吹き掛け。
d0177600_21263466.jpg




粘土が南蛮2号なのでチタンマットや、うの斑などの白系の釉薬が相性が良いんです。
それと、植木鉢などには松灰を吹き掛けしても良い感じになります。
d0177600_21283541.jpg




初めて陶芸をされた方が作った、蚊取り線香入れ。
とても初めてとは思えない出来ですが、
てっぺんのお花の部分が1枚割れて取れてしまいました007.gif
セラミックペーストで接着して、釉薬を厚めに塗りましたが・・・
うまく付いて焼けてくれますように
d0177600_21352178.jpg

釉薬は白萩です。


皆さん思い思いの掛け方を楽しんでいらっしゃいましたが・・・。
d0177600_214792.jpg


底を気にして下さいね~006.gif

釉薬が少しでも付いていると作品が棚板についてしまいます。

窯詰め前に底をせっせと拭く作業は欠かせません。


今週末の教室の日には焼きあがった作品と対面出来ますね~001.gif


楽しみ半分、心配半分の日々です。



ランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと応援よろしくお願いいたします~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-03-11 22:19 | 陶芸教室 | Comments(0)
2012年 03月 06日

伊勢丹立川店で合同作品展

4日、5日と立川の伊勢丹で行われている池田満寿夫展 増穂登り窯の仲間達フェアに行って来ました
d0177600_11503570.jpg

初日の29日は妻であった佐藤陽子さんがバイオリンを弾いて下さるイベントがあったんですが大雪の為行くことが出来ず、今回も寒いどんよりとした曇り空002.gif
5日は終日冷たい雨の生憎の空模様でした。
d0177600_11583618.jpg

今回の池田満寿夫さんの作品はブルーが多かった気がします。

透明感のあるトルコブルー、深い海のうねりを思わせる紺に近いブルー

ひとつひとつの作品に見入ってしまう色使いはさすが天才芸術家と思わざるを得ませんでした。

d0177600_1221091.jpg

書も素敵なんです、熱海の満陽工房へ行った時、初めて書を拝見したのですが、何にでも秀でていた方なのだなと思ったものでした。

d0177600_1232531.jpg

山梨の増穂町(現在の富士川町)の山へ来て満寿夫八方窯を築き、作陶していた池田氏。

その窯は今でも年1回、登り窯へ来ている仲間達によって焚かれています。

以下はその仲間たちの作品です。
d0177600_1285022.jpg

増穂登り窯には8基の窯があり、それぞれの用途によって焚かれています。
d0177600_12123484.jpg


八方窯ではオブジェなど大物、単窯では塩釉、備前は割竹式穴窯、などなど・・・。
d0177600_1244121.jpg

今回この様なイベントに参加する事が出来、また作品を買って下さった、名も知らぬ方々に深く御礼を申し上げたく思います。

d0177600_122732100.jpg


足元が悪い中、お着物でお越し下さったH様とお仲間の皆様ありがとうございました。
励みになりました。

イベントは今日まで。
予報によりますと15度以上になるとか?

天候は売り上げを左右すると嘆いていた担当の方、最終日どうなりますでしょうか・・・001.gif




ご訪問ありがとうございました。
すっかり更新をサボってしまいました。
励みになりますのでポチッと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-03-06 12:59 | Comments(2)