陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 19日

今年もいましたよ~

5月の陶芸教室

気持ちの良い風を感じながら車を降りると、近くで ケンケーン と言う雉の鳴き声!

声のする方を見ると、いました!
d0177600_21513594.jpg


駐車場の隣、教室から見える桃畑の中に今年も雉がいましたよ!
去年もここ、タイヤの見える位置で撮った記憶が・・・。
d0177600_21542338.jpg


写真を撮るだけだから逃げないでね、と 祈りつつシャッターを押していると
畑の持ち主が登場

ここを縄張りにしている雉らしく、持ち主が近づいても怒るとか(笑)

のどかな自然を感じつつ、気持ちの良い1日の始まりです。


桃や葡萄農家はいよいよ忙しい季節になり、教室も大分落ち着いてきました。

今日は作陶と釉掛けをやりました。


Yさんご夫婦
ご主人はランプシェードのバリをサンドペーパーで取って
灯りの穴に沿ってチタンマットを吹き掛けしました。
d0177600_2282092.jpg
d0177600_2282966.jpg


奥さまはお皿に古代呉須でひまわりの絵付け。
d0177600_2216285.jpg

お花の形のお皿には透明釉を掛けて ビー玉を置いて、清涼感を出しましょう。
d0177600_2217459.jpg




Wさんは設計図を書いていらして、卓上コンロとカップをタタラでお作りになっていました。
研究熱心なWさんです。
d0177600_22214425.jpg
d0177600_22215156.jpg


Aさんは徳利にぐい呑み、個性的な形です。
d0177600_22264314.jpg


最高齢のパワフルSさん。
手早くいくつもの作品をお作りになりましたよ!
d0177600_22304871.jpg



お若いSさんも長皿にひまわりの絵付けを。
d0177600_22353013.jpg




3回目のこの方もSさん!
四角の大皿に、お揃いの小皿をセットで
d0177600_223813.jpg



残りの釉掛けは火曜日午前中に行います。
今月末の週には窯出しです。
ドキドキ、ワクワクですね~!
良く焼けていますように049.gif




励みになりますのでポチっと応援
宜しくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-05-19 22:53 | 陶芸教室 | Comments(0)
2012年 05月 07日

久々に

後半の連休いかかがお過ごしでしたか056.gif

我が家ではチビちゃん達家族がパパの実家へお出かけしていたので

久々に静かな、ゆっくりした日々を過ごす事が出来ました063.gif

時間があるようで無い普段の日々

落ち着いて取り組むことが出来ない轆轤引き002.gif

さあ、やらなきゃ と思いつつも1日目はのんびりユックリ・・・。

だらだらして過ごしてしまいました。

そして、やっと挽いた作品がこちら。
湯呑みやボウルカップ
d0177600_1056281.jpg


小鉢
d0177600_10565413.jpg


ところが、新しく作った化粧土を今までの残りと混ぜたところ、バケツの蓋を見てビックリ!

3号透明 と書いてあるではありませんか(キャーー!)

なんと浅はかな!良く見もしないでやってしまったよ007.gif

でも、ま、いずれ透明釉を掛ける訳だし、化粧土に長石を混ぜると言う話も聞いた事があるし、と、

ポジティブシンキング~。

どう出るか、楽しみにもなりましたよ。



そして、最後の日の昨日は勝沼朝市へ行って参りました。

出掛ける10時頃はもう夏かと思うほどの日差しでした。

ところが30分位した所、俄かに黒雲が西の空から忍び寄り怪しい気配がしてきました。

お店の方がたは片付け始めるところも・・・。

慌ててお買い物
d0177600_1115571.jpg

昭和の香りのするキャビネット
5000円定価のところを4000円にしてくれました!安い!!
リメイクして塩釉のカップボードにしたら映えるだろうな~001.gif



そしてお着物で持ったら可愛いだろう布バッグ、1500円。
d0177600_11184274.jpg

d0177600_11411786.jpg

短い時間でしたが充実したお買い物が出来ました。




ご訪問ありがとうございました。
ポチッっとクリック宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-05-07 11:50 | Comments(6)