陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 28日

順をおって・・・

虫の声が聞こえるようになりました。

この夏、何度も全国1の最高気温を記録したわが県・・・。

外に出るのも億劫でしたが、なんとか8月を乗り切り、

朝晩は涼しい風が心地よく感じられるようになってきました。






子供たちの陶芸作品も無事渡すことが出来ました。
d0177600_1423378.jpg

来年もやりたいー!って、嬉しくなってしまいます001.gif



そして、登り窯の作品も出来上がっていましたよ063.gif
d0177600_14113315.jpg
d0177600_14114611.jpg
d0177600_14115927.jpg

教室の生徒さん達の力作です。

普段は電気窯で焼いていますが、登り窯の協力があるため、こうやって薪窯体験も出来るので

お得な(?)なんて言ったらいいのか、貴重な?教室だと思いますよ~!


そして東京からの皆さんの作品
d0177600_14195039.jpg

緋色も出て素敵な焼き上がりです049.gif

お待たせいたしました。
仕上げをして、本日発送しましたので明日届くと思います~。





そしてワタクシの作品は・・・
d0177600_1429452.jpg
d0177600_14291388.jpg

まだ、仕上げをしていないので藁を被ったままですが、
四角い器と、葉っぱ型のお皿

備前土ですが、登り窯の3室目で焼いたため、前室の還元の影響が濃く出てしまっていますね002.gif

ま、灰が溶けてガリガリに付かなかっただけでも良しとしましょう。




近江土で作った花入れの焼き肌。
d0177600_1436171.jpg

ざらついた部分と灰を被った部分。
なかなか良い色合いです!
ジョイフルホンダで購入しました。
定番土にしたいと思います~。



まだまだ、更新をさぼっていた間

お茶碗に絵付けをしていました。
大好きな蛸唐草。
d0177600_1449191.jpg


そして昨日、本焼きをしました。
d0177600_1451779.jpg

朝9時に点火して翌、深夜1時に1225℃で還元焼成終了。16時間でいつもより短めです。
粉引メインなので温度は低めの方が、ふんわり優しい色合いに出る気がします。

化粧土に透明釉を混ぜてしまったり、
点火トランススイッチを入れっぱなしにしてしまったり、
久しぶりの窯焚きは散々でした・・・。(取説を見ながらでした007.gif


窯出しは2日後です。

ハラハラ、ドキドキものです008.gif




励みになりますので1ポチお願いね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-08-28 15:14 | 生徒さんの作品 | Comments(0)
2012年 08月 08日

過密スケジュール

立秋の声を聞きつつも、まだ35℃超えの厳しい暑さの日中ですが

陽が落ちて風を感じる頃になると、秋の気配にホッとするようになりました。

それは道端にススキをみつけたり、コスモスの花が咲き出したりと、秋の植物達を目にしだした事も

感覚としてあるのかも・・・。
d0177600_21152547.jpg

昨日は登り窯の窯焚き当番で山に行って参りました。

私の担当時間は18時~24時までの6時間。

色見本
d0177600_21192426.jpg

4日から焚きだした窯はすでに1200℃を超え、火前では灰をたっぷり被り良い色になっていました。

後はマットに仕上げるための調整です。

d0177600_21412541.jpg

備前が入っている3の間は、小割の薪で焚き口を蓋をするように詰め、1200℃を超えないよう
注意をしながら焚きます。


遠くの花火大会の音を聞きながら、眠くなる頃にはオリンピックのバレー中継に一喜一憂。

勝ちましたね!凄い試合でした!

おかげであっという間の6時間でした。




家に帰りついたのが深夜1時過ぎ、そして今日は子供陶芸教室の絵付けの日です。
d0177600_21582121.jpg


総勢20名ですからね、作品制作の日は元気過ぎて、てんやわんやでしたが、今日は真剣そのもの。
d0177600_2215849.jpg
d0177600_222919.jpg
d0177600_2222132.jpg

可愛らしい作品が出来ました~001.gif



そして、引き続きいつもの教室の釉掛けもやりました~。

しかーし、撮ったはずの画像がありません042.gif
焼き上がった作品も撮ったはずなのに・・・。
相当疲れたようで自分の声が2重に聞こえていましたよ^^;

夕方ちょっと休んだら治りましたが。
無理は禁物ですね。



まだまだ残暑は続くようです。
熱中症、夏バテにご注意下さい~。

1日1ポチ宜しくね。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-08-08 22:31 | 陶芸教室 | Comments(2)
2012年 08月 04日

登り窯へ行って来ました

昨日になりますが、登り窯へ行って参りました。

いや~、疲れました008.gif

暑さなのか、年なのか・・・。
d0177600_06493.jpg

山なので涼しいだろうと思って行ったのですが、作業をしていると汗ばんできます。
d0177600_094461.jpg

そして、当然 山ですから作品を運んだり、重いツクを運んだりする作業は、坂を上ったり下りたり・・・。

d0177600_0121928.jpg


いえいえ、齢では無く暑さのせいにしておきましょう(笑)

帰宅した後は怠くて何もしないまま、夜中の2時までリビングで寝てしまいました008.gif





備前作品の窯詰めの様子です。
d0177600_0142736.jpg


今回の備前は、登り窯の3の間を使って焼くのだそうです。

初めての焼き方なのでどの様に焼き上がるか・・・、

緋ダスキに巻いた藁が溶けなければいいんですが・・・





今回の登り窯には生徒さん達の作品も沢山入っています。

4日に火入れ、18日に窯出しです001.gif

無事、綺麗に焼けますように!




ご訪問ありがとうございます~
1日1ポチ宜しくね053.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-08-04 00:38 | 薪窯 | Comments(2)
2012年 08月 01日

どんどん作る・・・。

今日の朝刊によりますと、昨日の甲府の気温は全国2位で37,9度だったとか!

ちなみに1位は長野県南信濃の38度!!

ちょっとした発熱ですね005.gif

しかし、夜には涼しい風があり、外気も25度を下回ってグッスリ休めましたよ001.gif

夜だけでも涼しいとホッとします。



今日は教室の窯出しと、子供教室の素焼きの窯入れの予定です。
d0177600_15184442.jpg

破損も無く無事焼けています(ホッ)

子供教室は7月24日だったのですが、室内の倉庫にコンテナに入れて重ねておいたので
まだ乾いていませんでした!
とんだ誤算でしたよ007.gif

窯焚きをしていたので、窯場に置いておくと、熱で急乾燥になってひび割れてしまう為の措置でした

がまだ乾かなかったとは・・・!

こんなに毎日暑いのに、密室の乾燥油断ならないです。ま、重ねないで置いたのは乾いていましたが。








明日、登り窯に持って行く作品作りました~001.gif
タタラで1センチの厚さにスライスして
d0177600_15352952.jpg

バンバン真中から外に向かって伸ばします。
縁はたたかず厚さを残すのがコツでしょうか。
そして、葉を押し付けて装飾をします、これは南天の葉。
d0177600_153623100.jpg

そして型紙で印をつけ、ビリビリ引きちぎります~。
d0177600_15412844.jpg

こんなん出来ました!
d0177600_15451948.jpg

備前土です、藁を巻いて緋ダスキにする予定です。


四角の皿?も出来ましたよ。
d0177600_15471114.jpg

d0177600_15472267.jpg

足を付けて、重ねたらお重箱に使えるかしら・・・。


葉の型取りした大皿も
d0177600_17291258.jpg

柏の葉30㎝はあるでしょうか!

絵が下手なのでこんな事しか出来ません007.gif



まだまだ作陶は続きます~001.gif




ご訪問ありがとうございます。

励みになりますので1日1ポチ宜しくね053.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2012-08-01 17:42 | Comments(0)