陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

年寄の冷水

3日目で~す。

この日はジャックと豆の木のような、大きな豆のなる モダマの生える森と、

マングローブの森のカヌー体験に出掛けました。



モダマの木です。クネクネと曲がった大きな蔓と言うより大木です。
d0177600_20362020.jpg


山一帯がこの木に覆われているのですが、残念ながら先の台風で花や実が落ちてしまったようです。
近くの無人販売所に乾燥したものが飾ってありました。
d0177600_20415887.jpg

ガイドさんが前に拾ったものをお持ちでした。
d0177600_20422691.jpg

これが中の一粒。ハートの形(ラブり~)






そしてマングローブの森に移動してカヌー漕ぎです。
d0177600_20471212.jpg


すぐにコツを掴み余裕でスイ~スイです049.gif
d0177600_20474567.jpg
d0177600_20501492.jpg

干潮時でしたから中洲に上陸して散策をしました。
花から種が伸び出しています。
d0177600_20584620.jpg


さて、戻ろうかとした時、空にはスコールの様な雨が横殴りで向かって来るではありませんか!
d0177600_20554938.jpg



必死に漕いで戻りましたが、急流ではガイドさんに引っ張って貰い、やっとの事でたどり着きました。が

皆、全身ずぶ濡れ。

丁度、レンタカーの後ろに大きなゴミ袋が入っていたので、シートに敷いて帰りましたよ。

楽しい思い出になりました037.gif



そして、夜は海亀の産卵を見に行ったのですが

それはまた後日006.gif




ご訪問ありがとうございます。

カヌー漕ぎで腕が筋肉痛です。
ポチっと応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

動けば良しと借りた安いレンタカー、見た事も無いような古いマーチ!
エンジンを掛けて動き出す時、キュルキュル~と言う怪音を出し始めました005.gif
人気のない山奥でエンストしたらどうしようと心配になってきましたよ。
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-29 21:25 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 28日

の~んびり のつもりが・・・

行って来ました、奄美大島。


あまり事前の計画もせず、ゆっくりするつもりで出掛けた今回の旅行でした。

期待していたリゾートホテルは今シーズンオフとかで閑散とし、プールも補修中。


翌日からレンタカーで島巡りをすることにしました。
d0177600_2062394.jpg

(倉崎ビーチ)
湾になっているので波が静かです。


奄美大島紬村
d0177600_20111474.jpg

何回もの工程を経て、何人もの手にかかり、一反折るのも何か月もかかり、値段の高さも納得です。
d0177600_2041403.jpg
d0177600_20415046.jpg
d0177600_20415989.jpg
d0177600_20421127.jpg










大浜海浜公園
d0177600_20294698.jpg





d0177600_20241591.jpg

夕焼けの海が綺麗です。




お昼は通り掛かりのお豆腐屋さんで
d0177600_20331824.jpg
d0177600_20332840.jpg
d0177600_20333754.jpg


このほかに湯豆腐、冷奴、豆乳、みき と言う奄美の飲物がビュッフェサービスでありました。
とても食べきれませんでした!

島の飲食店はどこもボリューム満点です。





続きは又後日に~。



ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっと応援よろしくね029.gif

人気ブログランキングへ

上手に説明が出来ませんが、少しでも参考になればと思い書きました。
鹿児島地方は大雨のようでしたが、奄美は天候に恵まれ快適な旅・・・
の はずでしたが・・・
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-28 21:13 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 23日

行って参ります~。


最近陶芸の熱も冷めがちで、もっぱら開くのが ふだん着物ファッションブログやアンティーク着物のブログ

着物にハマっています^^;

もともと若い頃から着物は好きでしたが、子育ての頃はそんな事をしている余裕も無く

一段落した今、いろんなサイトを見てみると若い子もママさんも自由に着物を楽しんでいる様子!

良い時代です。

特にアンティーク着物が着たいのですが、昔の方は小柄な方が多く、私の身長では殆ど足りません。

見ているだけで幸せになる様な 芸術的な色合いや柄が多いアンティーク、コレクターにはならないでいようと思っていますが・・・。




d0177600_20223483.jpg

近江チヂミの着物(グレーの地に細い黒のストライプ) 小千谷チヂミの帯(こげ茶にベージュで草花の絵)

少し前にお出掛けしたときのコーデです。
蒸し暑い日でしたが、麻なので風が通り抜けると涼しかったです。






今回の旅は大島紬の奄美大島へ行きます。



大島紬は一番好きな着物で、まだうら若き二〇代の頃 最初に誂えたのも大島紬のアンサンブルでした。
まだ、何ともなっておらず、今年のお正月に着ました!

その着物は 娘にお下がりが決まっていますが、〇十年経っても着れたり、親子二代で楽しんだり。

洋服ではとても考えられません。





d0177600_20464548.jpg

そんな大好きな大島紬の島へ行って参ります~。



今は海亀の産卵シーズンのようです!
運が良かったら見られるかも~。

帰ってきたらご報告したいと思います。
木曜日まで五日間です001.gif







ご訪問ありがとうございます。
暫く更新できませんがポチっと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ



旅先でも更新できるようになりたいですね!
機械物にはめっぽう弱いワタクシです。
ITおばあちゃんなんてカッコいいじゃない~。
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-23 10:00 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 22日

いつやるの?

今日は久しぶりに晴れました。

湿気もそれほどなく爽やかな風が入って来ます。


昨年頂いた イワタバコの花芽が出てきました!

ほとんど日陰状態なので山野草には合っているのかもしれません。
d0177600_13262113.jpg




紫陽花 隅田の花火 も咲きました。
d0177600_13263981.jpg





義姉のところで処分してしまうと言うので頂いたサイドボードへ

趣味で買っておいた骨董の器を飾ってみました。
d0177600_13393413.jpg


西洋アンティークっぽい戸棚に骨董の染付の器が良く似合います。





d0177600_13425629.jpg

高価な品は買えませんが、お手頃の気に入った器をコツコツと集めています。
(宝くじが当たったとしても、お高い品は買う気がしません)負け惜しみ?



今年は古物商の免許取得をしてアンティークの取り扱いが出来るように頑張ってみようかと思った程良い雰囲気です。




ご訪問ありがとうございます。
励みになりますのでポチッと宜しくお願いいたします~049.gif

人気ブログランキングへ

自分でも嫌になるくらい愚図なワタクシ007.gif
いろいろ妄想してはエアー店舗で遊ぶに留まっています。
なんか打開策は・・・。
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-22 14:06 | Comments(0)
2013年 06月 20日

思い出の花が咲きました

今日は朝から雨が降ったりやんだりの涼しい1日でした。




d0177600_1929486.jpg


植物達も先日までのカラカラ状態から一変して、やさしい雨で生き生きして見えます。



昨日まだ固そうな蕾だったフウリンブッソウゲ。

今日、ふと見たら咲いていました!
昨日
d0177600_19335210.jpg

今日
d0177600_19342823.jpg

風鈴の様な垂れ下がったお花が 風にゆらゆら揺れて可愛い!!





この花は今年の2月に 沖縄離島めぐりの旅に行った時
由布島の亜熱帯植物園で記念に買ってきました。
僅か10㎝位の大きさでしたが成長して可愛いお花を見せてくれました001.gif

鉢は何年も前に野焼きで縄文風に作りました。(野焼き土)




由布島は周囲2キロ足らずの小さい島で、西表島から水牛車で干潟を渡って行きます。
d0177600_19364940.jpg

水牛車のガイドさんが蛇皮線を挽きながら沖縄民謡を歌いながら渡って行きます。

のどかです~。



d0177600_19563554.jpg

d0177600_19582543.jpg
d0177600_1958321.jpg

ホテルは小浜島です。





来週は40年来の友人と人生一休みの旅に出掛けます。
どんな植物に出合えるか楽しみです056.gif




調子に乗って3連続更新です001.gif
御面倒でもポチッと宜しくお願いいたしま~す。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-20 20:09 | お出かけ | Comments(0)
2013年 06月 19日

6月の教室

時折小雨の降るうっとうしい空模様ですが、静かでこんな雰囲気も好きです。


庭も緑が鬱蒼として来ました。
夏椿(シャラ) 奥にけむりの木があるんですが空と一体化しちゃってますね
d0177600_11521794.jpg

部屋の中から見た窓が緑に染まって、森の中に住んでいる様なのが好きで、

沢山 木を植えてきましたが、緑に癒されます~。




宿根したルドベキアやエキナセアも花が咲き出しました。
d0177600_11551573.jpg
d0177600_11552649.jpg
d0177600_1155348.jpg





3年経ってやっとアカンサスモリスの花が咲きました!!
薄赤紫に白の良い色合いです~。素敵!
d0177600_1156785.jpg


雑草が凄いですね!
でも、来週お出掛けなので、体力を温存しておくため 草取りはちょっと先送りです・・・。






先日の土曜日に定例の教室がありました。

まずは前2か月分の焼き上がった作品から
d0177600_13243976.jpg
d0177600_13244914.jpg

最近は黒泥に化粧土を施したものが人気です。


こちらは石鹸置きだそうです。黒泥に うの斑釉
この組み合わせも素敵ですね。
d0177600_132531.jpg

水場で使用するものはカビが生えやすいので、漏れ止めの液を塗ってみました。
水分をはじくので効果はあるかしら・・・。




いつも面白い絵を描かれる(ち)さん
d0177600_13251170.jpg

特練りに古代呉須で絵を描いて透明釉。



他に素敵な花瓶や大皿などもあったんですが写真を撮るときにはすでに仕舞われていました。



そしてこの日の制作は~。
d0177600_13352154.jpg

フクロウさん Wさん




4名の方がポットに挑戦。
d0177600_13363420.jpg

d0177600_13583350.jpg

一見難しそうですが、パーツが多いだけでそう難しくはありません。
皆さん上手に仕上がりました。

次回もチャレンジするそうですが
月1回なので次に作る時 覚えているかしら・・・。



いつも楽しい教室で元気をもらっています029.gif





ご訪問ありがとうございます
人差し指でポチッとよろしくね~049.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-19 14:24 | 陶芸教室 | Comments(0)
2013年 06月 18日

これで3度目・・・

2度も消してしまいました・・・トホホ

久しぶりの投稿   向いていないのかもしれません007.gif



5月連休あたりからひいた風邪がなかなか治らず

最近では気管支喘息の様になってしまい、まだ時々ゴホゴホ、ゼイゼイと・・・。

見た目的には決して虚弱体質ではないのですが

結構弱いのかもしれませんワタクシ・・・006.gif








そうこうしているうちに、庭はバラも一段落してしまい

すっかり夏の植物に変わりつつあります。
d0177600_13161285.jpg

手前は柏葉紫陽花  奥はアナベル
d0177600_13173886.jpg

今年は花数の少ない 柏葉紫陽花ハーモニー
d0177600_13183834.jpg

ギッシリ詰まった花が重く、うなだれてしまっています。






5月下旬に、町の生涯学習課からの依頼で子供陶芸教室を行いました。
d0177600_1320503.jpg


今回はタタラ作りでマグカップ制作です。
思い思いの絵を描いて、チタンマット釉を掛けました。(土は赤荒)
d0177600_13221283.jpg


英字新聞で包んでおしゃれにラッピング、カードも添えて・・・。
d0177600_13281215.jpg



お父さん嬉しいね~070.gif






いつもは20名くらい集まるのですが授業参観と重なった地区があり

今回は15名。  丁度良い人数でした。

それでも子供のパワーは凄まじく、ワイワイにぎやかな楽しい一時でした。




もう体力的に大変なので、通常の教室以外はお引き受けしないでいようかとも思っていますが、
アンケートに「楽しかった」なんて書いてあるのを見ると断り切れないんですよね・・・。





次回は6月の教室の様子を書きたいと思います。




ご訪問ありがとうございます。
久々にポチッと宜しくお願いいたします~049.gif




人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-06-18 13:57 | 陶芸教室 | Comments(0)