陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 23日

新しい釉薬は?

残暑が厳しいですねー!

今日はこれから雨が降り出すのか蒸しております。

夕立も少ない今夏

程ほどに降って欲しいものです・・・。




陶芸教室のある文化館の窯は電気窯です。

スイッチぽんで窯焚きの苦労は少ないものの、釉の変化や土の面白味に欠けるのがネック。

釉薬を選ぶのにも一苦労です。

今回は新しく わらび釉 と言うのを試してみましたよ006.gif
d0177600_13185649.jpg

特練り土に掛けてみました。
渋いモスグリーンになりました。


近江土に掛けた場合
d0177600_13212384.jpg

特練り土より鉄分が多いせいか渋さが増した感じです。
隣のチタンマットにも影響を及ぼしてしまいました。

肌がミカンのようなぶつぶつになりました。
見本で見たのは信楽の白土だったので、もっと明るいグリーンだったのですが
これはこれで良い感じに使えそうです。

釉が掛っていない所には緋色のような変化もでますので(実際はこげ茶っぽいです)それもいいかもです。
d0177600_13281092.jpg






そして上絵の具もお試しで
d0177600_13294424.jpg

d0177600_13295945.jpg

普通の絵の具のように混ぜても使えるとの事
d0177600_13315190.jpg



土、釉薬、絵の具 などなど、いろいろ試しながら会心の一皿が焼ける時の楽しみを待ちます。





ご訪問ありがとうございました。
ポチっとお願い致します~001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-08-23 13:42 | 陶芸教室 | Comments(2)
2013年 08月 12日

ひゃっほー  フリーダム!

娘家族がパパの実家へ里帰りしたので、チビちゃんのお子守りもなく自由な日々を過ごしております。

しかし、連日40度越えの猛暑008.gif

好きな着物で遊ぶ訳にもいかず・・・。


まあ、いつもの日常を送る事になりそうですが・・・。





昨日は山の窯へ行って参りました。
d0177600_9142669.jpg

塩釉の窯を焚いておりますが、これは窯詰めの様子です。
d0177600_9154840.jpg

Uさんが詰めているところです。お疲れ様でした。





で、昨日は窯を焚いた訳ですが、

下界は40度越えでしたが、山は最高33度!

ときおり吹き抜ける風は涼しくて爽やか~~。
それでも窯の前は暑かったー!

窯が燃え盛る写真を撮る事をすっかり忘れていました。
窯の温度は1025℃

なかなか温度が上がらずてこずりました。
d0177600_9173960.jpg
d0177600_918575.jpg

写真は爽やかな緑ばかりです。
疲れちゃったのね!

窯焚きもそろそろ限界かな~、なんて友人と話していたんですが
なんと、東京から92歳の女性が窯焚きにいらしていました!!

久しぶりにお会いしましたがお元気な事!ファッションも素敵です。

気持ちを前向きに持つ事、お洒落を忘れ無い事 などなど励みになる事をお話して頂きましたよ。




ファッションと言えばこの方
d0177600_9345192.jpg

素敵な長靴でしょ041.gif 穴の開いたところをガムテープでぐるぐる巻き!

素敵な方、愉快な仲間、山はいつ行っても刺激を貰えたり 癒されたり・・・。



お知らせです058.gif

8月20日~9月1日 AM10:00~PM5:00 入場無料、会期中無休
富士山世界文化遺産登録記念

陶山水展

池田万寿夫の陶板 黄金の富士 と
        オーガニック野菜の皿ダ 展

が開催されます。

陶作品 オーガニック野菜販売もありますので興味のある方は是非お出かけ下さい。


場所 増穂登り窯 山梨県富士川町平林2144-4





ご訪問ありがとうございます。
励みになりますのでポチっとお願いね~。


人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-08-12 10:02 | Comments(0)
2013年 08月 08日

にわにはにわにわとりが・・・

お暑うございます058.gif

2~3日前から 夜 虫の声が聞こえ始めました!

猛暑の夏ですが、夜は昨年よりも涼しい様な気がします。



3月生まれのにわとり、プリマスロックのミシェルとカーリーが たまごを産み始めました060.gif
d0177600_10145354.jpg


鶏小屋では1日1個しかなかったので、どちらかの鶏かなと思っていたんですが、

本日庭の草むらで5個発見!

2羽とも産んでいたようです049.gif





そして、日中は植木鉢の中で砂浴び
d0177600_103062.jpg

ぎっしり詰まって可愛らしいですね~。




少しですが塩釉用のカップなど作りました。
小鉢
d0177600_10351143.jpg


カップ&ソーサー
d0177600_10354396.jpg

d0177600_10365680.jpg




少しです・・・ほんの少し・・・。

もう今からでは間に合いません007.gif





そして今日は 教室の窯の焚け具合を見に行って来ます。



ご訪問ありがとうございます。

励みになりますのでポチっとお願いね~。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-08-08 10:50 | Comments(0)