陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 11日

更新も久しぶり

久しぶりに山の窯へ行って参りました。
d0177600_14581065.jpg

まだ台風の高気圧の影響か、下界は蒸し暑かったのですが、山は涼しい風が吹いていましたよ。

世界文化遺産になってから、山で富士山を見れた事がありません。
(写真の正面に見えるのですが・・・)

この日も午前中は綺麗に見えていたそうですが、午後からは雲がかかってしまいました。






今日は前回焚いた塩釉が、窯の不具合から 一部生焼けの箇所があった為の

焼き直し焼成です。
d0177600_158563.jpg

薪を投入しているのは、先日古希を祝った友人です!
我々おばちゃん(お婆ちゃん?)パワーで頑張ります006.gif



前回とは違い、順調に温度が上がっていきます。

順調、順調!
d0177600_15121010.jpg
d0177600_15122015.jpg

1200℃まで温度をあげたら塩を投入します。


今回は上手く焼けますように040.gif



***お知らせです056.gif***

来月発売の陶遊に載りますが、

     来春4月19日焼成予定!

     1.000円で薪窯焼成!参加者募集

     マイぐい呑みor湯呑2個限定 先着250名様まで

と言う企画があります。

応募要項など詳しくは来月号の陶遊でご覧になってください。

応募券が必要になります。


薪窯で焼くチャンスです!




昼間は富士山、夜は満点の星を仰ぎながら窯焚きの体験もできます!

一度は薪窯焼成を体験してみたかったという方は必見、必訪です。

ー本文よりー





ランキングに参加しています。
励みになりますのでワンポチ
宜しくお願いね!

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2013-10-11 16:02 | 薪窯 | Comments(0)