陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 25日

縫布工房おしゃべり会

昨年、作品展をおこなったギャラリーのオーナーさんに誘われ

今年から洋裁を始める事に致しました。

基礎知識も何も関係なく、好きな物を作る簡単洋裁!


先生、ご苦労をおかけいたしますが宜しくお願い致します。


と言う事で本日は 縫布工房の作品発表とおしゃべり会へ行って参りました。
d0177600_20481476.jpg

場所は北杜市高根町にある ジビエ フランス料理の紬山荘

木立の中にある素敵なお店です。

生徒さん方の作られた作品が沢山展示されています。
d0177600_20535785.jpg
d0177600_2054948.jpg
d0177600_20544510.jpg



古布や着物リメイク品など作りたい物がいっぱい!

創作意欲がかき立てられます!!

まだ1枚も作っていませんが・・・、新年会に参加させて頂いていますのよ006.gif


30名以上いたでしょうか、自己紹介の後、いよいよお食事です!
d0177600_2123100.jpg

ハマチのカルパッチョのサラダ(実はもう手を付けてしまったのよ)

フォアグラと柚子のテリーヌをフランスパンで
蟹とマッシュルームのグラタン
その他いろいろ出たのですが、おしゃべりと食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました007.gif

シメはお蕎麦でした、芸術的までに細い冷たいお蕎麦!最高です!
d0177600_21121349.jpg


先生からの差し入れのフルーツなど楽しいお食事の後は、ビンゴゲームで布地も頂きました。

お着物の方も何名かいらして、趣味の合う集いは初対面の方でも本当に楽しい時間を過ごす事が出来ますね。


先生もお着物で粋で素敵な着こなしでした。
帯結びをちょこっと。
d0177600_21243988.jpg


どんな作品が作れますでしょうか~?

楽しみです♪





ご訪問ありがとうございました
励みになりますのでポチっと
宜しくお願いいたします~!
       
人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-25 21:33 | お出かけ | Comments(0)
2014年 01月 22日

着物女子会のお出掛け

山梨で着物を楽しむ女子の会 で 甲府にある 武田信玄を祀る、武田神社へ新年のお参りに行って来ました。

昨年に続き2回目です。

日差しがポカポカと暖かい日よりでした。

到着はいつもトップ!

そして、着付けを教えて下さっている先生、この会の会長さん的なIさんが到着です。

皆さんを待っている間に撮影会
d0177600_1151621.jpg

アンティークの着物をいつも粋に着こなしていらっしゃいます。

羽織は、アンティーク着物をリメイクしたのだそう!

素敵な着姿はいつも憧れです!





今回の参加者は9名
d0177600_120887.jpg

お参りの後は甲斐市にある 「いち囲」 という和食処でランチ会です。


何回かお会いした方、初めての方、好きな着物談義に花が咲いて、ずっと以前からの友人と言っても

良い位、楽しいひとときを過ごしました。


寒い時しか着物を着れないからと、2月、3月の予定もしっかり決めてきましたよ006.gif




本日の私のコーデ
d0177600_1213037.jpg

久米島紬(リサイクルですが仕付付未使用、裄丈長めの商品にはなかなか出会えないので
思い切ってポチしました)
消費税も上がるので今のうちにね006.gif



そして帯はムガシルク (野蚕)山の蛾?の繭から採った絹とか
d0177600_12254329.jpg

手触りはキシキシした感じ、とても軽くて締めやすかったです。
薄い感じなので今の時期で良いのかと思いましたが・・・。



帰ってからの撮影でしたが着崩れもなくまずまずではないでしょうか~049.gif
残念なのは後ろ姿の帯が撮れなかった事
うまく結べていたかどうか・・・、
ま、道中着を着てしまったから見えなかったんですがね^^;

後ろに手を回すのが痛くて困難になってきましたよ007.gif




ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっとひとつ宜しくお願いいたします。

               
人気ブログランキングへ
                    
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-22 12:54 | お出かけ | Comments(0)
2014年 01月 19日

さ 寒い!外へ干した作品が凍ってる!

久しぶりの教室の様子です。

月Ⅰでやってはいるのですが、カメラを忘れたり、カードを入れ忘れたり・・・。

ロー化現象?



先月から2回目のHさんの作品
d0177600_21494870.jpg

お皿に櫛目がはいっています。

イギリスから来ているHさんの友人の作品
d0177600_215450100.jpg

顔の様なキャンドル入れ。
d0177600_21561588.jpg

沢山つくりましたよ! 奥の作品はHさん。        こちらが完成品↑



もうすぐお雛様ですね~。2004発行の陶遊 雛祭り特集号を参考にTさんが作りました。
お雛様。
d0177600_2222640.jpg

可愛くできました!




で、私も作ってみたくなり・・・。
d0177600_2254222.jpg

目がずれていますね・・・。  人形は顔が命と、ある人形メーカーがコマーシャルで言っていましたね・・・。
    (はい、その通りです。)

また作ろうっと。




かたずけながら残った粘土でチョコチョコットお皿を作って、牡丹の花を描いたKさん!
d0177600_22141663.jpg

絵が上手でうらやましいです~!

  



絵が上手と言えばKさんと一緒に絵手紙教室をやっていらっしゃるSさんの作品。
d0177600_22162963.jpg

素焼き後に絵付けをする予定です。

どんな絵を描かれるのか楽しみです♪





AM10時から教室をやっているのですが、今日はPM3時を過ぎたころから外に干した作品が

日陰では氷り始めたようなんです! 作品の表面にささくれの様なものが!

持っても、とても冷たい。

そういえば、今朝は粉砂糖を振りかけたように雪がつもっていました。

2月も寒そうです・・・。





今日もありがとうございました。ポチっと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-19 22:53 | 陶芸教室 | Comments(0)
2014年 01月 05日

初詣

近くの甲斐国一宮 浅間神社へ初詣に行って参りました。


三が日は参拝の行列が鳥居の外まで並んでいましたよ!

この日(4日)は猿まわしの海さんとホタル君(合わせて海ホタル)が来ていました。
d0177600_11281686.jpg

竹馬を使った芸やバーを使った芸など
d0177600_11522446.jpg

久しぶりの猿まわしで楽しませて頂きました。





その後おみくじを
d0177600_12203854.jpg

運勢は大吉
d0177600_12213718.jpg

欲をはなれて人のためにつくしなさい・・・。

心配事もある年ですが、おみくじを信じて精進し、良い年になるよう頑張りましょう!


開運七福神は恵比寿様
d0177600_12264259.jpg

商売繁盛・大漁満足の福神!ですって!!





今年は皆様にとっても良い事がいっぱいある年になりますように!





こちらも宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-05 12:36 | Comments(0)
2014年 01月 03日

本年も宜しくお願い致します

年末 年始と穏やかな日が続きました。
d0177600_21465088.jpg


2日の、東富士五湖有料道路 山中湖あたりから見た富士山です。


車の窓を開けても、刺すような冷たさは無く、車の中の日差しは暖かでした。


穏やかなお正月です。





元旦は恒例の実家へご挨拶
こんな時でもなければ着る事が無いので、頑張って着物で001.gif
d0177600_21591834.jpg


麻の葉模様の紬のお召
宝ずくしの袋帯 角出し結び(銀座結び)
おめでたい柄でお正月らしさを出してみました。



友人達などによく言われるのですが、着慣れている、着崩している感じがとても良いと。
着物を本格的に着始めて2年目、
着崩しているのではなく、着崩れているんですよね・・・。

プロに着付けをして頂くと、補正を沢山入れてカチッとなります。

普段着物ですからユックリとらくちんに過ごしたいですから、補正無しの、らくらく着付けをしております。

ハードルは低いですから、もっと着物人口が増えて欲しいですね~。





街中では和服姿は1人も見かけませんでしたね。
お正月の様子も変わってきました。






今年は粉引を中心に作陶していきたいと思っています。

初心に戻って

自分の窯を持ちたいと思ったのは粉引を焼きたかったから!

長い間忘れていました006.gif






励みになりますのでポチっと宜しくデス001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

by donjarahoi1128 | 2014-01-03 22:47 | Comments(0)