陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 14日

続けるべきか・・・やめるか・・・。

連日新聞を賑わせている、大雪による農業被害。

倒壊ビニールハウス撤去費用全額補助、ビニールハウスの再建には9割補助(ちなみに平均的なハウスの金額は1000万円位とか)

しかし後継者がいないから とか、高齢の為再建をあきらめる農家も多いと聞きます。





そんな大雪の為、延び延びになっていた陶芸教室の作品の窯焚きをやっとすることが出来ました。
d0177600_21491616.jpg

2月は2週にわたる大雪で、教室も休まざるを得なかったのでホントに久しぶりです。
d0177600_21505094.jpg


この教室は、文化館の管理運営会社の自主事業として行われており、
この度、事業を打ち切りたいとの申し出をうけました。

継続するためには個人で部屋を借りてやればいいんですが・・・。
会館の方もそれを薦めてくれるのですが。

費用が発生するんです!

部屋の借り料と、窯の借り賃、いくらかかるかは今問い合わせ中。

教室の費用も上げざるを得ません。
そこまでして・・・。  とも思いますが、生徒さん方は続けたい意向。

消費税も上がって材料費も上がる事でしょうし・・・。
千々に思い悩む毎日を送っております・・・。

今度の日曜日に作品のお渡し。
話し合いをする事になっています。




サボリ気味の陶芸ブログ
暖かくなったら頑張ろうなんて思っているけれど・・・。
生来のナマケモノ気質なのかも008.gif
おだてると調子に乗るかもしれませんのでポチっと
宜しくお願い致します040.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-03-14 22:28 | 陶芸教室 | Comments(2)
2014年 02月 16日

大雪が降りました!

先週の8日(土曜)に40センチの積雪があり、釉掛けを予定していたのですが延期となりました。
鳥小屋の屋根も
d0177600_0144859.jpg

ブランコも
d0177600_016418.jpg

まだこのくらいなら、久々の雪で楽しんでいられたのですが。

かまくらなんかも作っちゃったりして
d0177600_0231453.jpg

そして今週も又、金曜日から降り続き・・・降り続き・・・。

土曜日は雨になると言う予報だったのですが、

朝目覚めたら・・・、雪でした007.gif
d0177600_0253914.jpg

溶け残った鳥小屋の雪の上にも降り積もり


ブランコは見事埋まり
d0177600_0281299.jpg



d0177600_0283466.jpg

こんな大雪は見た事ありません005.gif

此方では120㎝越えたとか!

観測史上初めてだそうです。

買い置きの灯油も残り1本になってしまったので、節約の為、薪ストーブの部屋にテレビを運んで、集まって過ごす事にしました。
d0177600_0504559.jpg


薪棚への道を掘り出さなければ!
d0177600_1253976.jpg

もう、このレベルの積雪では災害です。


道路が一刻も早く復旧する事を祈ります。
明日の陶芸教室は中止にしました。

みなさん、雪かきで腰を痛めないで下さいね~。



ご訪問ありがとうございます。
ポチっとこちらも宜しくね!

人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-02-16 01:35 | Comments(2)
2014年 02月 07日

洋裁教室の成果!

昨日は2度目の洋裁教室の日でした049.gif

まずは第1回目の作品から~♪  (1月29日)
d0177600_2336849.jpg

シルクを柿渋で染めた布でちょっと短めのチュニック?上着?
色はこっちの方が近いです~。
d0177600_23381439.jpg



昨日のは。(2月6日)
d0177600_23385368.jpg

綿の柿渋染の布、ちょっとゴワゴワしています。

アクセントに近江上布の布と柿渋シルク布でアップリケ。
アップで
d0177600_23404091.jpg

1回目と同じ型紙で丈をワンピース丈にしました。

前は両脇に斜めに1本づつ、後ろは縦に両脇に2本づつタックが入っています。



布は染めにハマっていた10年程前にネットオークションで求めた物。

やっと日の目を浴びる日がやって来ました。
取って置いてよかったー!


雑巾くらいしか縫った事のない私でも、作りたい物をご指導して頂けて、1日で完成してしまう!

難しい型紙や、仕付、仮縫いなど従来の面倒な事は関係ありません。



今、洋裁教室が楽しくてしかたありません♪



先日の新年会の様子が新聞に載ったため、見学の方が見えましたが

はやく作りたくてウキウキしていらっしゃいましたね!



来週は2日間予約してあります006.gif
何を作ろうか、作りたい物が沢山ありすぎて悩みます。
着物のリメイクもしたいです~!




そして、明日は釉掛けの予定ですが・・・雪の予報が出ていますね008.gif

雪が降ると車で出掛けられません、大雪になら無い事を祈ります・・・。




ご訪問ありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ


昨夜はログインする時も、バナーを貼り付ける時もIDだのパスワードだの
今まで自動的に出来ていたのがダメになり四苦八苦してしまいました007.gif
娘に頼らなくてもなんでもパパッと出来るようになりたいです、無理かな・・・。
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-02-07 08:40 | Comments(0)
2014年 01月 25日

縫布工房おしゃべり会

昨年、作品展をおこなったギャラリーのオーナーさんに誘われ

今年から洋裁を始める事に致しました。

基礎知識も何も関係なく、好きな物を作る簡単洋裁!


先生、ご苦労をおかけいたしますが宜しくお願い致します。


と言う事で本日は 縫布工房の作品発表とおしゃべり会へ行って参りました。
d0177600_20481476.jpg

場所は北杜市高根町にある ジビエ フランス料理の紬山荘

木立の中にある素敵なお店です。

生徒さん方の作られた作品が沢山展示されています。
d0177600_20535785.jpg
d0177600_2054948.jpg
d0177600_20544510.jpg



古布や着物リメイク品など作りたい物がいっぱい!

創作意欲がかき立てられます!!

まだ1枚も作っていませんが・・・、新年会に参加させて頂いていますのよ006.gif


30名以上いたでしょうか、自己紹介の後、いよいよお食事です!
d0177600_2123100.jpg

ハマチのカルパッチョのサラダ(実はもう手を付けてしまったのよ)

フォアグラと柚子のテリーヌをフランスパンで
蟹とマッシュルームのグラタン
その他いろいろ出たのですが、おしゃべりと食べるのに夢中で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました007.gif

シメはお蕎麦でした、芸術的までに細い冷たいお蕎麦!最高です!
d0177600_21121349.jpg


先生からの差し入れのフルーツなど楽しいお食事の後は、ビンゴゲームで布地も頂きました。

お着物の方も何名かいらして、趣味の合う集いは初対面の方でも本当に楽しい時間を過ごす事が出来ますね。


先生もお着物で粋で素敵な着こなしでした。
帯結びをちょこっと。
d0177600_21243988.jpg


どんな作品が作れますでしょうか~?

楽しみです♪





ご訪問ありがとうございました
励みになりますのでポチっと
宜しくお願いいたします~!
       
人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-01-25 21:33 | お出かけ | Comments(0)
2014年 01月 22日

着物女子会のお出掛け

山梨で着物を楽しむ女子の会 で 甲府にある 武田信玄を祀る、武田神社へ新年のお参りに行って来ました。

昨年に続き2回目です。

日差しがポカポカと暖かい日よりでした。

到着はいつもトップ!

そして、着付けを教えて下さっている先生、この会の会長さん的なIさんが到着です。

皆さんを待っている間に撮影会
d0177600_1151621.jpg

アンティークの着物をいつも粋に着こなしていらっしゃいます。

羽織は、アンティーク着物をリメイクしたのだそう!

素敵な着姿はいつも憧れです!





今回の参加者は9名
d0177600_120887.jpg

お参りの後は甲斐市にある 「いち囲」 という和食処でランチ会です。


何回かお会いした方、初めての方、好きな着物談義に花が咲いて、ずっと以前からの友人と言っても

良い位、楽しいひとときを過ごしました。


寒い時しか着物を着れないからと、2月、3月の予定もしっかり決めてきましたよ006.gif




本日の私のコーデ
d0177600_1213037.jpg

久米島紬(リサイクルですが仕付付未使用、裄丈長めの商品にはなかなか出会えないので
思い切ってポチしました)
消費税も上がるので今のうちにね006.gif



そして帯はムガシルク (野蚕)山の蛾?の繭から採った絹とか
d0177600_12254329.jpg

手触りはキシキシした感じ、とても軽くて締めやすかったです。
薄い感じなので今の時期で良いのかと思いましたが・・・。



帰ってからの撮影でしたが着崩れもなくまずまずではないでしょうか~049.gif
残念なのは後ろ姿の帯が撮れなかった事
うまく結べていたかどうか・・・、
ま、道中着を着てしまったから見えなかったんですがね^^;

後ろに手を回すのが痛くて困難になってきましたよ007.gif




ご訪問ありがとうございました。
励みになりますのでポチっとひとつ宜しくお願いいたします。

               
人気ブログランキングへ
                    
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-01-22 12:54 | お出かけ | Comments(0)