陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

さ 寒い!外へ干した作品が凍ってる!

久しぶりの教室の様子です。

月Ⅰでやってはいるのですが、カメラを忘れたり、カードを入れ忘れたり・・・。

ロー化現象?



先月から2回目のHさんの作品
d0177600_21494870.jpg

お皿に櫛目がはいっています。

イギリスから来ているHさんの友人の作品
d0177600_215450100.jpg

顔の様なキャンドル入れ。
d0177600_21561588.jpg

沢山つくりましたよ! 奥の作品はHさん。        こちらが完成品↑



もうすぐお雛様ですね~。2004発行の陶遊 雛祭り特集号を参考にTさんが作りました。
お雛様。
d0177600_2222640.jpg

可愛くできました!




で、私も作ってみたくなり・・・。
d0177600_2254222.jpg

目がずれていますね・・・。  人形は顔が命と、ある人形メーカーがコマーシャルで言っていましたね・・・。
    (はい、その通りです。)

また作ろうっと。




かたずけながら残った粘土でチョコチョコットお皿を作って、牡丹の花を描いたKさん!
d0177600_22141663.jpg

絵が上手でうらやましいです~!

  



絵が上手と言えばKさんと一緒に絵手紙教室をやっていらっしゃるSさんの作品。
d0177600_22162963.jpg

素焼き後に絵付けをする予定です。

どんな絵を描かれるのか楽しみです♪





AM10時から教室をやっているのですが、今日はPM3時を過ぎたころから外に干した作品が

日陰では氷り始めたようなんです! 作品の表面にささくれの様なものが!

持っても、とても冷たい。

そういえば、今朝は粉砂糖を振りかけたように雪がつもっていました。

2月も寒そうです・・・。





今日もありがとうございました。ポチっと宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-01-19 22:53 | 陶芸教室 | Comments(0)
2014年 01月 05日

初詣

近くの甲斐国一宮 浅間神社へ初詣に行って参りました。


三が日は参拝の行列が鳥居の外まで並んでいましたよ!

この日(4日)は猿まわしの海さんとホタル君(合わせて海ホタル)が来ていました。
d0177600_11281686.jpg

竹馬を使った芸やバーを使った芸など
d0177600_11522446.jpg

久しぶりの猿まわしで楽しませて頂きました。





その後おみくじを
d0177600_12203854.jpg

運勢は大吉
d0177600_12213718.jpg

欲をはなれて人のためにつくしなさい・・・。

心配事もある年ですが、おみくじを信じて精進し、良い年になるよう頑張りましょう!


開運七福神は恵比寿様
d0177600_12264259.jpg

商売繁盛・大漁満足の福神!ですって!!





今年は皆様にとっても良い事がいっぱいある年になりますように!





こちらも宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-01-05 12:36 | Comments(0)
2014年 01月 03日

本年も宜しくお願い致します

年末 年始と穏やかな日が続きました。
d0177600_21465088.jpg


2日の、東富士五湖有料道路 山中湖あたりから見た富士山です。


車の窓を開けても、刺すような冷たさは無く、車の中の日差しは暖かでした。


穏やかなお正月です。





元旦は恒例の実家へご挨拶
こんな時でもなければ着る事が無いので、頑張って着物で001.gif
d0177600_21591834.jpg


麻の葉模様の紬のお召
宝ずくしの袋帯 角出し結び(銀座結び)
おめでたい柄でお正月らしさを出してみました。



友人達などによく言われるのですが、着慣れている、着崩している感じがとても良いと。
着物を本格的に着始めて2年目、
着崩しているのではなく、着崩れているんですよね・・・。

プロに着付けをして頂くと、補正を沢山入れてカチッとなります。

普段着物ですからユックリとらくちんに過ごしたいですから、補正無しの、らくらく着付けをしております。

ハードルは低いですから、もっと着物人口が増えて欲しいですね~。





街中では和服姿は1人も見かけませんでしたね。
お正月の様子も変わってきました。






今年は粉引を中心に作陶していきたいと思っています。

初心に戻って

自分の窯を持ちたいと思ったのは粉引を焼きたかったから!

長い間忘れていました006.gif






励みになりますのでポチっと宜しくデス001.gif

人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2014-01-03 22:47 | Comments(0)
2013年 12月 17日

15年を共に過ごした・・・・

だいぶ冷え込んできました。

明日は雪の予報が出ています。

今年の初雪になるのでしょうか・・・。



今月の9日に 15年間ともに過ごした愛犬 こじろうちゃんが亡くなりました。

3~4年ほど前からヘルニアを患ったり、耳も遠くなり老化が目立ってきていました。

最近では、オシッコを漏らしたり、時々摘便をしなければならなくなったりしていましたが、

まだ亡くなるほどとは誰も思っていませんでした。

食が細くなり、前日には、ごはんを食べなくなったので、かかりつけの獣医さんに行く朝です。
d0177600_21122553.jpg

玄関先で行って来ま~す の バイバイをしているところです。

この5分後に逝ってしまうとは・・・。

車に乗り(車でドライブは大好きでした)自分で態勢を整えて、

何回も体をなでてあげました。



少し走ったところで、匂ったので家に一旦戻る事にしました。

きっとその時亡くなったんだと思います。





15年間幸せでしたか?


良い飼い主だったでしょうか・・・。





明日の冷たい雪がこじろうちゃんの眠る所まで届きませんように・・・。









人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2013-12-17 21:20 | Comments(0)
2013年 11月 20日

作品展開催中で~す

いや~、始まってしまいましたよ~。

搬入の日も写真を撮るのを忘れ、

昨日は写真を撮ったのに、家に帰ったら疲れてブログの事を忘れ・・・

すっかり、きみまろの世界へ入ってしまいました008.gif






今回は   おんなだけの 四人展   と言う事で

手織り作品
d0177600_2225089.jpg



ガラス作家さん
d0177600_22273467.jpg



昨年もご一緒させて頂いた陶芸 灯り作家さん
d0177600_22315963.jpg



そして私の4人での作品展となります。
d0177600_22333641.jpg






初日の昨日は 篠笛のミニコンサートが行われました。
d0177600_22374389.jpg

沢山の方々が篠笛の音色に魅せられていました。



次回のミニコンサートは22日(金)の1時半から 30分程です。



陶芸だけに限らず、いろんなジャンルの方とのコラボは 今回初めてなのですが

自分自身も楽しめたり、色々な方面のお話もじっくり伺う事も出来たり、とても刺激になります。

25日までです。
11時~17時まで。  (最終日は16時までとなっております)




場所は  紗薇衣(s a b i i)
山梨県甲斐市岩森45
TEL0551-28-2683
中央自動車道韮崎ICより車で8分
JR塩崎駅より徒歩5分
です。




ランキングに参加しております。
励みになりますのでポチっとよろしくね~。
       
人気ブログランキングへ
[PR]

# by donjarahoi1128 | 2013-11-20 23:01 | Comments(0)