人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 11日

秋の登り窯

昨日は備前窯詰めの為、作品を持って山へ行ってまいりました。
途中、道の駅日本一に輝いた「道の駅とよとみ」へお立ち寄り001.gif
秋の登り窯_d0177600_21383554.jpg

秋の登り窯_d0177600_2139836.jpg

何か珍しい花苗でもあるかと思いましたが
午後だったので品数も少なく・・・
漬物用の葉物を少々・・・お買い上げ001.gif

山へ行く途中の、楽しみの一つです。




8月の講習会以来の山は紅葉も進んでおり
秋の登り窯_d0177600_21461261.jpg

秋の登り窯_d0177600_2147252.jpg

モミジに富士山
黒い煙は個人で焚いている塩釉窯の煙です。
増穂登り窯は会員であれば窯を借りて焚く事が出来ます。


秋の登り窯_d0177600_2153474.jpg

今回、備前焼で使用する窯はこちら
割竹式穴窯
竹を割った様な細長い4室に分かれている窯です。

秋の登り窯_d0177600_21565112.jpg

私は久しぶりの備前参加です
どんな焼き上がりになるでしょう・・・025.gif

秋の登り窯_d0177600_21591213.jpg

いつ来ても誰かどうか懐かしい方と出会え
窯を焚いていたり

秋の登り窯_d0177600_221427.jpg

秋の登り窯_d0177600_2213375.jpg


いろんな刺激を貰える場所
こんな場所があるのは嬉しいですね

窯焚き当番は早い者勝ちで、遅く行った私は6時から深夜12時までと、
深夜12時から早朝6時までの2回でした007.gif

でも、頑張りますよ~♪


    応援よろしくお願いします001.gif
      人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2010-11-11 22:13


<< 自宅で教室      久しぶりの轆轤挽き >>