人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 23日

窯焚きに行ってまいりました。

11月21日午後6時~0時までと、11月23日0時~午前6時までの2回、備前焼ワークショップの窯焚きに
行ってまいりました。
ここは標高850メートルの、山の中にある増穂登り窯です。


窯焚きに行ってまいりました。_d0177600_2049745.jpg

21日午後6時の窯の温度です。
左が窯の真ん中の温度、右が前の温度です。



窯焚きに行ってまいりました。_d0177600_20523089.jpg

まだ温度が低いので余裕ですね、窯を焚いていても寒い位です006.gif





2回目は23日の午前0時からです

11月14日から炙りを初めて19日の段階で900度、
本格的に焚き始めて76時間で1190度まで上げてあります005.gif
1時間に20度上げていきます。


焚口は前面と、右横に1つ、左横に2つ
私は左横の担当でした^^


窯焚きに行ってまいりました。_d0177600_2134713.jpg

1000度を超えると炎の勢いが断然違いますね!

窯焚きに行ってまいりました。_d0177600_2163222.jpg

窯焚きに行ってまいりました。_d0177600_217281.jpg

この焚き方は木蓋と言って、薪を焚口に蓋のように積んで徐々に窯にいれていきます。




寒いと思ってヒートテックを着込んだりダウンを着ていきましたが窯が熱を持って、
前面の焚き口を開ける度、横の焚き口から炎が噴き出し、暑くてたまりません008.gif
結局2枚と言う薄着で過ごしてしまいました001.gif

2度目の窯焚きは暑さと眠さとの戦いでした042.gif




昨夜来の雨も上がりましたが、まだ日の出も遅く6時でも薄暗いですね
暗いのでボケボケの写真です^^;
窯焚きに行ってまいりました。_d0177600_21274465.jpg



交代の方々が来たので私の窯焚き当番は終了です。

楽しみの窯出しは28日です。



             ランキングに参加しています
            励みになりますのでポチっと応援宜しくね~♪
             人気ブログランキングへ
             

by donjarahoi1128 | 2010-11-23 22:05


<< 備前焼窯出し      11月の陶芸教室 >>