人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

さあ、収穫祭

木々が少しづつ色づき始めてきました。ほんの少しですが・・・。

金木犀もいつの間にか満開になり、良い匂いを漂わせています。
さあ、収穫祭_d0177600_20321612.jpg



裏庭に植えて3~4年、一向に穂が出なかったパンパスグラスも日がよく当たる東側の庭に移植した途端

みるみる大きくなって毎年沢山の穂を出すようになりました。
さあ、収穫祭_d0177600_20352494.jpg



手入れを怠ったバラは今頃新芽を出し初め、ポツリポツリですが花もつけ始めました。
さあ、収穫祭_d0177600_2037933.jpg

最近嵌っている色の、ムンステッドウッド。




種から育てたケイトウも握りこぶし2つ程もあろうかと思うくらい大きく育ちました003.gif
さあ、収穫祭_d0177600_20393828.jpg

さあ、収穫祭_d0177600_2041275.jpg

アレンジにしたり、ドライフラワーにしてもいいですね~!
深紅、紫がかった赤、ピンク、オレンジ、黄色と、色とりどりありますよ~。


そして初夏に植えた古代米の黒米が収穫の時を迎えました!
さあ、収穫祭_d0177600_20565790.jpg

と、言っても1株ですが・・・001.gif

稲穂を油で揚げてお料理の付け合わせに、と思っていましたが、モミのままとっておいて

来年蒔いたら1株が10株、それ以上になるかも! と思い始めました~。

これ、種籾になりますよね?

なんか、お米が作れた事がとても嬉しいです!




ご訪問ありがとうございました。
励みになりますので1クリックお願いいたします~♪
    
人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2011-10-07 22:49 |


<< 10月の教室      素敵な器の美味しいお店 >>