人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 08日

過密スケジュール

立秋の声を聞きつつも、まだ35℃超えの厳しい暑さの日中ですが

陽が落ちて風を感じる頃になると、秋の気配にホッとするようになりました。

それは道端にススキをみつけたり、コスモスの花が咲き出したりと、秋の植物達を目にしだした事も

感覚としてあるのかも・・・。
過密スケジュール_d0177600_21152547.jpg

昨日は登り窯の窯焚き当番で山に行って参りました。

私の担当時間は18時~24時までの6時間。

色見本
過密スケジュール_d0177600_21192426.jpg

4日から焚きだした窯はすでに1200℃を超え、火前では灰をたっぷり被り良い色になっていました。

後はマットに仕上げるための調整です。

過密スケジュール_d0177600_21412541.jpg

備前が入っている3の間は、小割の薪で焚き口を蓋をするように詰め、1200℃を超えないよう
注意をしながら焚きます。


遠くの花火大会の音を聞きながら、眠くなる頃にはオリンピックのバレー中継に一喜一憂。

勝ちましたね!凄い試合でした!

おかげであっという間の6時間でした。




家に帰りついたのが深夜1時過ぎ、そして今日は子供陶芸教室の絵付けの日です。
過密スケジュール_d0177600_21582121.jpg


総勢20名ですからね、作品制作の日は元気過ぎて、てんやわんやでしたが、今日は真剣そのもの。
過密スケジュール_d0177600_2215849.jpg
過密スケジュール_d0177600_222919.jpg
過密スケジュール_d0177600_2222132.jpg

可愛らしい作品が出来ました~001.gif



そして、引き続きいつもの教室の釉掛けもやりました~。

しかーし、撮ったはずの画像がありません042.gif
焼き上がった作品も撮ったはずなのに・・・。
相当疲れたようで自分の声が2重に聞こえていましたよ^^;

夕方ちょっと休んだら治りましたが。
無理は禁物ですね。



まだまだ残暑は続くようです。
熱中症、夏バテにご注意下さい~。

1日1ポチ宜しくね。

人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2012-08-08 22:31 | 陶芸教室


<< 順をおって・・・      登り窯へ行って来ました >>