人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶房 土舎楽

donjara.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 16日

久しぶりの雨

緑が目に鮮やかな季節になりました。

今朝はめずらしく、シトシトと雨が降っています。

こういう日は なんか落ち着く・・・。

庭のバラは昨年の大雪で 沢山折れてしまいましたが、

それなりに 咲き始めました。

久しぶりの雨_d0177600_10413990.jpg

エメラルドアイル


久しぶりの雨_d0177600_1042399.jpg

オルラヤと種蒔きからのジギタリス





そして、何年振りだろうと言うくらいの、登り窯です005.gif
久しぶりの雨_d0177600_10483424.jpg
久しぶりの雨_d0177600_10491811.jpg

4月23日に窯詰めに行って来ました。

枝垂桜が満開、奥に富士山が写っているのですが、よく分からないので
アップも1枚。




久しぶりの雨_d0177600_10594388.jpg
久しぶりの雨_d0177600_1101579.jpg

窯出しは5月5日
今回は 化粧土を掛けたカップと、ラスター釉を掛けた皿

電気窯との違いを見るためのテスト焼成でした。

結果は・・・・まだまだ研究の余地有007.gif


特に化粧土を掛けたカップの化粧土の掛ってない部分の色の出方、

黒御影と赤土をブレンドした土が薪窯でどう焼き上がるか・・・・

が、メインでしたが・・・。





昨年からは 古布や着物リメイク 柿渋染などに目覚めてしまって

陶芸はおろそかになってしまいました。

互いを生かしつつ のんびり 楽しんでいけたらなと思っています。

のんびりの投稿になりますが陶芸以外の趣味も交えつつ
また、宜しくお願い致します040.gif




こちらも宜しくね006.gif


人気ブログランキングへ

by donjarahoi1128 | 2015-05-16 11:51 | 薪窯


<< やはり久々の作陶      続けるべきか・・・やめるか・・・。 >>